第48話 楽しすぎる!!

さっきと同じ量の水を入れてクリーン、薬草6枚とフランクさんに持ってきてもらったアポをそのままポチャンと鍋に入れて魔力を流す。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 初級ポーション?

状態 魔力が足りない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


あれ?アポについては何も書かれてない。魔力が足りないからちょっと増やしてぐるぐる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 初級ポーション【アポ】(未完成)

状態 抽出不足。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


わ、名前にアポの表示が出た。ってことは他のも出来そうだね。鑑定の表示と魔力量をメモしてそのまま続ける。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初級ポーション【アポ】

状態 風邪や軽い傷に効く

備考 (ほんのりアポ風味。渋みが残る。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


出来たけどまだ渋いらしい。大葉って爽やかな薬味のイメージがあるけど、渋みあったっけ?薬草を千切って一口かじってみたら、かなり味が濃かった。そして想像以上に渋いし青臭い。これはマズイ!


渋抜きは湯がくのが1番いいと思うんだけど、今は火もないし後回し。今度キッチン借りて湯がいてからやってみよ。


味の改良は放置してMPポーションに挑戦です。見た目セリだしこれも渋そう。


アポ風味のポーションを瓶に入れ替えたらクリーンをかけてお鍋をキレイにして、メモ通り水と薬草を一束。まずはそのまま作ってみる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 MPポーション??

状態 薬草も魔力も全く足りない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


おっと、全然足りないらしい。薬草をもう一束入れて、魔力を増やす。水が多すぎたかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 MPポーション?

状態 魔力が足りない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


魔力回復用だから作るのにも魔力がいっぱい必要なのかもしれない。さっきのポーションの3倍くらい込めたらやっと「抽出不足」になった。


上級のMPポーションは存在しないみたいだけど、あったら大変そう。もしかして作るの大変だから無いのかな?それもありえそう。


しばらくぐるぐるしてたらちゃんと完成した。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 MPポーション

特徴 魔力を200回復

備考 (かなり不味い。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うえーかなりマズイんだって。これは飲みたくない。絶対味付けて飲みやすくする。


1回作るのに魔力が65減る。これちゃんとしたポーション瓶だと何本分になるんだろう?とりあえずコーラ瓶に入れてクリーン。


うーん。ピーニャ入れてみようかな。味濃いしなんとかなるかも。


「何か手伝うことあるか?」


レイさんが近くに来てた。ピーニャ切ってもらおうかな。お願いしたらどっかから小さいナイフを取り出して器用に切り始めた。慣れてる感じでカッコいい。


「ありがとうございます。レイさんはどんな味のポーションがあるといいですか?」

「解毒は味があると助かる。傷に効くなら直接かけたら効くが、毒は飲まないと効果がないんだ。味は何でもいいが、甘すぎない方が嬉しい。」


よし、解毒ポーションは紅茶ベースで挑戦しよう。


「MPポーションも飲まなきゃ効かないが、俺は使わないから分からん。」


「普段持ち歩くのはどのポーションですか?」

「中級、上級ポーション、ノーマル解毒、MPだな。初級程度の傷なら気にしないし猛毒を持つ魔物は殆ど存在しない。討伐依頼が入ったら持つくらいだ。」


ふむ。その4種類メインで開発するのが良いかもしれない。


「初級は風邪っぴきの子供か新人冒険者用だ。子供用なら甘いほうが良いかもしれないな。」


そっか、風邪は飲まなきゃいけないんだ。お話しながらぐるぐるかき混ぜる。慣れたら他のこと考えてても大丈夫そう。


「今は何を作ってるんだ?」

「MPの味付きなんだけど、さっきのは渋みが残っちゃって。これも残りそう…。」


そう言ってアポ風味の初級ポーションを見る。


「味見してもいいか?」

「どーぞどーぞ。」


ちょろっと手の甲に出してなめるレイさん。手元にある私のノートを見て考え込んでしまった。


そんなこんなで味付きMPポーション完成。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 MPポーション【ピーニャ】

特徴 魔力を200回復

備考 (ほのかにピーニャの甘みがあるが、青臭い。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ありゃ。出来たけど今度は青臭いになっちゃった。


「出来たのか?」

「うん。でも青臭いみたい。」


瓶に移したものをレイさんに渡すと、これも味見するみたい。ペロッとしてまた考え込む。そのすきにノートに結果をまとめて、やっぱり湯がいてみたいと思った。


「作業場に火があるといいか?」

「あったらいいけど、キッチンで茹でてカバンに入れちゃえば問題ないかな。」


そうか、と頭をポンポンされてそのまま作業続行。

味の無い上級ポーション、上級解毒ポーションを作ったら魔力が減ってきて休憩した。


ちなみに、2つともちゃんと完成したよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 上級ポーション

特徴 欠損以外の傷に効く。(回復時激痛)

備考 (超濃縮青汁味)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名前 上級解毒ポーション

特徴 猛毒に効く。(効力発揮中は発熱する)

備考 (ドロドロの超ビターチョコ風)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


青汁も嫌だけど、ドロドロのビターチョコも嫌。

私はどっちも飲めないと思います。


結果を書いて、どうしたらいいかレイさんとお話。味もそうだけど痛いのも熱が出るのも改善されたらいいねってことになった。


上級ポーションが痛いのはただ傷にしみてるだけだと思ってたらしい。


それもそうなのかも?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る