第44話 畑作り…土遊び?

今日は予定通り畑作り。午後にカルダさんが来てくれるらしいので、午前中は範囲を決めてからディアと柵を作って土を耕すよ。


フランクさんと2人で仲良くお洗濯をしたら外に出て範囲の相談。広すぎても手入れ出来ないし、今ある薬草とハーブは植えるとして、あと数種類増えてもいいようにちょっとだけ余裕をもたせて決定。


フランクさんは飲み物とクッキーを置いてお家に帰っていった。ここからはディアと2人きり、楽しみます。


〈柵はどう作るんだ?〉

んー。


〈できたらこう、網目状にしたいんだけど。出来なかったら太い柱をいっぱい立てるだけにする。〉


地面に図を書きながら説明。縦に長い柱をいっぱい立てて、細めの柱を斜めに埋めてひし形の隙間を作るイメージ。


練習で小さく作ってみたらなんとなく出来そうだったから、まずは柱をどんどん立てていく。地面に引いた畑予定地の線の上にディアが等間隔で印をつけてくれた。


〈こんなでいいか?〉

〈ありがとう。〉

おしゃべりしながら柱の作成。同じのをいっぱい作るために、今日は地面に手をついてやる。15センチ四方の高さ2メートルくらいで、石みたいに硬い柱がどんどん作成。


〈端まで来たから休憩するぞ。〉

〈はーい。〉

一面だけ完成して、ちょっと休憩。外用のお皿に水を出して、ディアも一緒に水分補給。私はクッキーも食べて満足。


〈疲れてないか?〉

〈大丈夫だよ。魔力も体力も増えたし、このリングがすごく使いやすいの。〉


ナイフ兼ワンドは何回か使ったけど、魔力が1日で増えるから追いつかなくなってしまった。リングは魔力を絞りやすくて使いやすい。


〈よかったな。続きするか?〉

〈うん、する。〉


休憩をはさみつつどんどん作って、4面の途中まで完成させて絶賛悩み中。入口はどうしよう?


〈扉をつけるのか?〉

〈んー。いらないと思うんだけど後から付けてもいいかも。〉


〈そうだな。誰が使うんだ?〉

〈わたしとここのメンバーさんとディアだよね。高さはレイさんが通れるくらいなら十分かな?〉


背の高いレイさん基準。


〈このくらいか?〉

ディアが柱の間に氷の棒を作って高さを決めてくれた。これなら分かりやすい。


〈ありがとう、先に入口作っちゃうね。〉

四角だとつまらないから、アーチ状に作ってみた。我ながらいい感じだと思う。これなら扉でもゲートでも合うと思う。


〈残りもやるぞ。〉

〈はーい、がんばろう。〉


縦の支柱ができたから、今度は斜めに棒を埋めていく作業。最初はミスって短くなったりしたけど、コツをつかんだ。柱に触れて魔力を流すとイメージした通りの網目ができた。


数本ずつまとめて作れることに気付き、その後はどんどん間を埋めていく。


太めの柱にちょっと細い棒が刺さってる柵の完成。柵と言うより穴のあいた壁か。


〈完璧だな。次は土いじるのか?魔力は?〉

〈うん、ざっくりと耕しておく。魔力はまだ大丈夫だからこのままやっちゃうよ。〉


完成した壁の中に入ると、ちゃんと日の光が入ってきていた。これなら育たないってことはなさそう。


〈どうするんだ?〉

〈魔法で土をふかふかに出来ないかな…?〉


〈私は氷と水くらいしかまともに使えん。やってみたらいいさ。〉


ディアは少し後に下がってお座り。とりあえずやってみよう。空気を入れたいから、土の中でトルネードでも出してみる?


……うん、盛大に土が巻き上がって落ちた。最近やることが雑になってるというか、大胆になってると思う。子どもになりつつある?身体に引っ張られてる気がする。


ギリギリ土まみれにはならなかったけど、視界が一瞬茶色になった。びっくり。


〈それは成功か?〉

ディアに鼻で背中をつつかれた。


〈たぶん成功。土まみれにならないように、小さくやるね。〉

〈土をかぶらんように気をつけろ。〉


はーい、と返事をして小さくトルネード。今度は1メートルくらい上がって落ちた。これなら大丈夫!てことで、次々とトルネード。無事に耕し成功。なんとなく全体に水をまいて終了です。


満足してディアと家の中に入ったらお昼ご飯の時間になってた。ご飯を食べたらカルダさんが結界を張ってくれて、完成。攻撃系の魔法は弾き、魔法を発動した状態の人も弾かれるらしい。ありがとうございます。


「扉どうする?なんか付ける?」

「今はまだいいかなって思ってて。」


「扉があると許可した人だけ入れるような設定できるから、作るなら言えよ。」

「ありがとう。必要なら早めに言います。」


この後また少し外出するというので、カルダさんと別れてまた畑にこもる。


〈何をするんだ?〉

〈根が張ってもいいように、区分けしておこうと思って。このまま植えると全部混ざっちゃいそうだからさ。〉


ということで外枠をぐるっと作り、中は3✕3の9マスに区切って土の中に壁を作る。一応土から30センチくらい上に伸ばして区画を分かりやすくした。


〈できたよ!〉

〈頑張ったな、家に戻るぞ。〉


グーッと伸びて畑を見回す。完璧だと思う。

お家に入ってシャワーでスッキリしたら、お夕飯。今日やったことを報告したら、やっぱり扉が必要だろうと言われた。今度カルダさんが付けてくれるらしい。


今日もたっぷり動いて楽しかった。食べ終わってディアの上でウトウトしてたらナリアルさんがお部屋に運んでくれた。ありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る