第29話 矛盾した感情

 雨の日だった。

 私は、目を覚ます。

 視界が天井を捉え、朝だ――とボーっと考え、上体じょうたいを起こす。


「今日の朝は、目覚めが早かった……」


 それは昨日、早い時間に横になったからだろう。

 なぜ、通常時より、早く目を閉じたのか。


「あ、そっか……最悪だ」


 それは、悩みを睡眠でばせないか。それと、起床したらその悩みが解決していないか。そんな僅かな希望を抱いていたからである。だから、早急そうきゅうに夢の世界に没入ぼつにゅうすることにした。

 まあ、のぞみは破壊はかいされた。

 粉々こなごなだ。

 私の思った通りに、世界は動いてくれなかった。


 少しばっかり表現が大袈裟おおげさすぎるかもしれないが、それくらい、私にとっては、重要な悩みだった。


 ――航大こうだいの筆を折るべきか、折らないべきか。


 他人が聞いたら、しょうもない悩みかもしれない。

 でも、私の主観しゅかんで見ると、そうもいかない。

 私は今、二つの矛盾むじゅんした考えを持っていた。


 まず一つが、航大の筆を折りたいという感情。

 航大の小説には、努力こそ伝わるものの、圧倒的に足りていない才能の印象が強い。それは、執筆のせいで引きこもりになったおねえちゃんの小説と似たものを感じて、だから航大にもお姉ちゃんのようになってほしくないから。だから、筆を折ってほしい。完全に、私の自己中心じこちゅうしんてきな行動から来る感情だった。


 そして、あともう一つの感情。

 それは、航大の筆を折らなくてもいいのではないか? という考え。

 私からしても、わけが分からない、両立りょうりつの不可能な二つ目の感情だった。


 昨日、私は思ったのだ。

 何を言っても、どんな悪口をぶつけても、筆を離そうとしない。

 むしろ、変わらず筆の力をゆるめない航大を見て、


 ――航大のものメンタルであれば、お姉ちゃんみたいに挫折ざせつすることなく、天才じゃないと攻略できない小説界しょうせつかいに迷いこんでも、倒れることは無いのではないか? と。


 要するに、航大はどんな小説を書こうが、どんな感想を書かれようが、お姉ちゃんと同じ末路まつろ辿たどらない。

 そんな考えがまとわりついたら、今の私のやっている事はいったい? となる。

 ただのいやがらせだ。

 ただの性悪しょうわるおんなになってしまう。


 いや、その結論に間違いは無いのだけれど。

 私だって、無意味にそんな行動を取りたいとは思わない。


 朝も、悩み続ける。

 これから、どうするべきか?

 彼の筆を持つ姿をながめるべきか、妨害ぼうがいしてでも引き離させるべきか。


 客観的きゃっかんてきに見たら、本当にしょうもない悩みだろう。

 しかし、やっぱりだ。

 今の私にとっては、重要な悩み事なのだった。


 悩んだ内容は解決しないまま、かせを差し、高校へ向かう。


 ――今日は、航大とは会いたくないかもしれない。


「おはよう、美冬みふゆ


 そういう時に現れるのが、私のおさななじみである。

 普通の黒髪の、一般的な眼鏡めがねをかけた、平凡な容姿の、板橋いたばし航大こうだいが、私に声をかけてきた。


「……おはよ」

「何だろう? 今、こころなしか、だれかに普通ふつういじりをされた気がした」

「航大が普通だから、しょうがない」

「おまえか」

「…………」


 航大は、たぶん見た目は普通でも、中身は普通じゃない。

 だって、自分が書いた小説に悪評あくひょうびせるやつに、普通気軽に声はかけないだろう。

 彼の脳からは、傷つく、とか、傷つけられたくない、とかいう感情が切り取られているのではないだろうか?

 最近になって、そんなことを考え始めた。


 私は、現在の悩みに包まれているからか、今日は、航大の小説に対する酷評レビューをする気にはなれなかった。いざ、しないとなると、普段自分がやっていることが、いかにひとりよがりな事か思い知らされる。


 ――今日くらいは、ポジティブな会話でもしようか。


 今までのマイナスな会話の清算せいさんを狙っているのか。私は、そんなことを考えた。


「ねえ、航大」

「なんだ?」

「最近、嬉しいこととかあった?」


 なんて、ひねりも何もない。普通の会話を始めようとしている。

 でも、もしかしたら、こういう普通の会話が、本来の理想の会話なのかもしれない。

 私らしくもない事を考え、航大は返事を返す。


「そうだな。最近で特に嬉しかった事といえば、好きな人の新しい姿が見れたことだろうか?」

「――んん?」


 ……………………ほう。

 なるほど、なるほど。

 なるほど、ね。


 前言撤回ぜんげんてっかい

 私は、今日くらいはポジティブな会話をしたいと思っていたが、やっぱり、いつも通りの会話にしようではないか。


「好きな人の、新しい姿……か。かげしかない私に対して色恋いろこいばなしを持ちかけるとは、航大もえらくなったもので」

「いや、別に色恋ではなく、尊敬しているイラストレーターの話――」

「――じゃあ、何恋なにこい? 初恋はつこい片恋かたこい下恋したごいか?」

「いや、だから恋愛れんあいがらみではなく、ただの好きな人の話であって」

「ふーん、ちなみに、?」


 航大は、答えた。


「心の底から好きだな」

「恋愛じゃん」

「だから違う」

「ちなみに、どういうところが好きなの?」

繊細せんさいで、髪や服の色合いろあいが素晴らしくて、こだわりが強いところだな」

「完全にれてるじゃん」

「いや、だから恋愛的な意味ではなくて、心の底からってだけであって――残酷な方法で人を殺したりするんだ」

「ひ、人を殺す⋯⋯?」

「ああ。普通に殺すわけではない。殺しているだけなんだが、その殺し方のこだわりが非常に強いんだ」

「殺し方の、こだわり……」


 人をあやめて、しかもこだわりが強いって……。

 そんな彼女を心の底から好きでいる航大……。

 筆どころの話ではない。

 ヤバい女がいるじゃないか。


「航大」

「ん?」

「その女のこと、警察に伝えよう」

「……イラストの話だったんだが」

「――え?」


 詳しく話を聞くと、航大が好きなイラストレーター、くもりえさ先生とやらの話だったらしい。

 好きな人の新しい姿とは、好きなイラストレーターの新しい作風の絵。人を殺したりするというのは、イラストの中身の話、ということだったと。何とも、ややこしい。


 しかし、人の話をきちんと最後まで聞かなかった私が悪いのだろう。

 まあ、航大に恋愛絡みの話が無かったのは、何だかほっとした。

 そんな性悪女の私だった。


 その後、学校に到着し、授業が始まる。

 たまに暇になる授業中は、また悩み事が頭に吸い付いてくる。

 そうだ、何も解決なんてしていないし、放置できる問題でもない。

 結局授業中も、時間だけが流れて、私のモヤモヤは一向に流れてくれなかった。

 気づけば、下校時刻になっていた。

 私は、靴箱から降水量の減少した外の様子を眺める。


 ――小雨こさめだ。


「美冬」


 そんな、聞き覚えのある声が、後ろから聞こえてくる。

 私は、後方へ振り向く。

 当たり前のように、航大がいた。


「なに?」

「実は、なんだが」

「うん……」


 航大は、こんな事を言い始めた。


「今、執筆で雨の中の自転車の二人乗りの描写に差し掛かろうとしているのだが、実際に二人乗りを体験したことが無いんだ」

「うん」

「だから、うまく書ける自信が無いんだ」

「うん」

「そこで、実際に今日みたいな雨の日に二人乗りを体験してみたいと思って……美冬さえよければ、今から俺と、自転車の二人乗りに付き合ってくれないか?」


「……………………」


 雨の降る音が響くなか、もしかしたら私は驚きで、目を見開いていたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る