第23話 女子高生と、渡月橋の戦い ~三好家家臣 松永久秀~

 

 清水寺近くにある城を出た足利義藤は、およそ500名の兵を率いて、すぐに三好の兵と合流した。


 時は師走。北風が冷たく、そして黒い雲が空を覆っている。もしかすると、京では初雪を観測するかもしれない。

 朝に京の都を出ると、すぐに田畑が広がる農村になり、近くには有名な嵐山。そして大きな桂川が流れている。昼頃に到着すると、桂川を戦場とし、三好家と細川家が戦をしていた。すでに戦は始まっていて、弓を放ち合った後、足軽が薙刀や槍を持って、衝突し、そして足元には、転がっている亡骸もあった。


「こ、これが本当の戦場ですか……?」


 あれだけ威勢を張っていた近衛殿だが、実際の戦場を見ると、私の後ろに隠れてしまった。

 義藤から具足一式を借りて身に付け、私は春嗣から頂いた太刀を持ち、近衛殿と吉清は、槍を持って、戦場の地に立っていた。


 人生2度目の戦国時代の合戦への参加。この前は、一向宗の侵攻を食い止めるための戦であり、宗滴が総大将だったので、皆が安心し、士気が高い状況で戦に臨み、難なく一向宗を撃退した。


 けど、今回は宗滴はいない。だから、私もとっても怖い。ただ寒いから、体の震えが止まらないではなく、今から生死に関わる行動をするからだ。


「甘えなんて通用しません。無事に帰りたいなら、情けをかけずに、敵を倒すのみです」


 本当は、目の前で人が血を流して倒れていく光景を見たくない。今すぐ逃げ出して、スマホでバズっている動画を見ていたい。けどそんなことは出来ない。この戦場で生き抜くなら、相手が老人だろうが同年代だろうが、カッコいい男性だろうが、殺そうとしてくる人を、自分で撃退するしかない。


『私たちは、このまま突撃し、細川家が陣を構える、対岸にある寺院に向けて進軍します』


 しばらく馬に乗り、辺りを静観していた、大将の足利義藤は、周りにいる兵にそう言っただけで、進軍を始めた。


 どう考えても、強行突破は無謀だ。周りには、多くの敵兵がいるので、多くの兵を失う可能性が高い。戦場のど真ん中を突破するという事は、弓などの飛び道具が命中し、大将である義藤を討ち死にさせる可能性が高い、リスクのある行動だ。


「うう……このまま、静観しているだけで、何事もなく勝つことは出来ないんですか……?」

「あの……そう言う発言って、私の世界では死亡フラグって言って、何か起きちゃう前触れになっちゃう――」


 近衛殿が死亡フラグを言った途端、足利軍に突撃してきた軍がいた。


「嵌められましたか」


 義藤は、前方を睨んでいて、そして前方の兵の中から、馬に乗った男性が出てきた。


「よう。弱虫な将軍様よ。兵を率いた遊びは楽しいか?」

「松永様。戦を遊びと思うのは、よろしくありません」


 松永と言う名前で、私はピンと来る。宗滴のように白髪で、老体だと思えない、堂々とした風格。この人は、後に信長の歴史にも関わってくる、あの松永久秀まつながひさひでだ。


「私たちは、三好様の応援に来ました」

「は? 弱虫将軍が来ても、足手まとい。この戦は、お前たちがいなくても、安宅あたぎと十河で勝てる」


 鼻で笑った久秀は、軍配を私たちの方に向けた。


「目の前に、細川よりも価値がある首が転がっている。あの首を持って来れば、私のお気に入りの茶器を授けてやる。死に物狂いで討ち取れ」


 久秀の声により、松永軍の士気が一気に上がり、兵がなだれ込んできた。無事に戦が終わる事は無く、私たちは松永久秀の軍と対決する事になってしまった。


「将軍様をお守りしろっ!!」


 突然の久秀の寝返りにより、足利軍は義藤を守ろうと、義藤周辺に兵が集まり、すし詰め状態になる、あっという間に混乱し、足利軍は総崩れになってしまった。


「朝倉様も、早く将軍殿を守った方が良いんじゃないんですかっ!?」


 近衛殿がそう言っていても、私は一歩も動かず、迫りくる兵たちの前に立ち続けた。


 久秀の軍は、足利軍よりも多い数がいる。総崩れのまま、正面衝突すれば、足利軍は全滅だ。


「敵に背中を見せた瞬間、死ぬと思ってください。それぐらい、戦場は地獄より恐ろしい場所なんです」


 私は逃げない。太刀を抜いて、太刀を構え、そして大きく息を吐いて、ゾーンに入る。


 この時の為に、今までどれだけ太刀を振って来たのか。細川殿が傍らで見ている日常の中、雨の日だろうが、雪の日だろうが、嵐の日だろうが、初めて奏者に任命され、プレッシャーで胃痛があった時以外、稽古を欠かさなかった。


「朝倉凛。参ります」


 太刀を強く握って、私は、先頭を走っていた松永軍の兵を一人の前に立ち、太刀で斬り捨てた。


「私は主君を守るために、太刀を振るう。ただそれだけです」


 斬り捨てた時に、顔に兵の返り血を浴びた。けどそんなのは気にならないし、悲鳴も上げる事も無く、息絶えたので、私は相手に情が湧く事がなく、近くにいた兵士も斬り捨てた。


「足利家は、まだ死んでいませんっ!! 本当に足利家を再興させたいなら、相手に背を向けず、立ち向かむのが、まず足利家がやる事ですっ!!!」


 3人ほど斬り捨ててから、混乱している足利軍に、私はそう叫んだ。数名でもいいから、松永軍に立ち向かう人が出て欲しいという思いで、私は足利軍の士気を上げようとした。


「朝倉様の言う通りです。敵に背を向けるなんて、近衛家の娘として、恥となってしまいます。手加減なしに葬ればいいんですね?」


 屁っ放り腰だった近衛殿は、槍を構えて、近くにいた松永軍の兵の首を突き刺した。


「……福岡家の代理当主として、戦で手柄を上げませんと」


 吉清も槍を持ち、そして覚束ない槍さばきで、何とか松永軍と対峙していた。


「私は、足利将軍家の再興の為に戦います」


 再び大きく息を吐いて、スイッチを入れ直す。多勢に無勢の状況だが、義藤がここで討ち取られたら、歴史が変わってしまう。義藤を守るため、私はこれ以上進軍させないようにと、無心で斬り捨てるだけだ。



「お前、孫次郎様のお気に入りの女か。よう言ったな」



 太刀で松永軍と交戦していると、私の背後には、50名ぐらいの集団が出来ていて、その集団をまとめる、左に大きな刀傷痕がある、単眼の男性が、私に話しかけた。


「やってやんよ。このまま朝倉家が侮辱されるのも癪だ。毛屋けや隊も参戦して、松永を打ち崩す」


 暴走族の族長のような感じの人は、前に景近が称賛していた、毛屋猪助けやいのすけと言う人だった。とにかく命知らずで、猪突猛進で戦場を駆け巡る、狂戦士だと言っていた。


「感謝します」


 猪助に頭を下げると、猪助は近寄ってきていた松永軍の兵を、容赦なく槍で突き刺した後、対岸の細川軍にも聞こえるような、大きな声で叫んだ。


「足利様は、下がって体勢を立て直してくだせぇっ!! それまで朝倉が、鼠一匹もここから遠さねえからよぉっ!!」 


 猪助の言葉に、朝倉家の士気が上がった。遂に京に派遣されている朝倉家の兵も参戦し、朝倉家は松永軍と衝突した。


 数は、猪助率いる兵が増えたとしても、圧倒的にこちらが不利なのは変わらない。ずっとこのまま松永軍と戦い続けるのは、皆の体力も持たないし、私だけではなく、近衛殿と吉清は、更に戦に慣れていないので、万が一のことがあれば、私はもう一乗谷に戻れない。


「新入りっ!! まだ行けるだろっ!?」

「はいっ!」


 猪助は、徐々に進軍し始めようとしていた。朝倉家の数は少ないが、徐々に足利軍の兵も、松永軍と戦い始め、足利軍は劣勢ではなくなり、五分五分になりつつあった。こちらの士気は高いので、一気に押し込めば、松永軍を壊滅できるかもしれないと思い、猪助はそう提案したのだろう。


「凛様っ!! 横から新たな軍勢が来ていますっ!!」


 傍で戦う吉清は、そのような報告をしてきたので、私も太刀で斬り捨ててから、横の方を見る。現実はそう簡単に物事を進められない。チャンスだと思った時に、足利軍は新たな危機に陥っていた。


「けっ。三好の援軍じゃねえか」


 猪助は、舌打ちをしてから、敵兵を倒していた。


 横の嵐山の方面から、三好家の旗を掲げる軍勢が迫って来ていた。


「これ以上は……キツイ……」


 やっと巻き返せると思ったら、松永久秀は援軍を呼んでいた。これ以上松永軍の兵力が増えてしまったら、足利軍は壊滅する。


「……何をしている……松永殿」


 援軍が到着すると、一時的に戦闘が止まり、援軍の中から、不機嫌な顔をしている、義藤と同じぐらいの年齢の男性が現れた。


「……裏切りか?」


 男性がそう問いただすと、久秀がゆっくりと自軍の後方から歩いてきて、不気味な笑みを浮かべていた。


之虎ゆきとら殿、松永家は、裏切りなんてしていない。共闘しようと提案したら、交渉決裂して、足利から仕掛けてきたんだ」


 よくもまあ、嘘の話が淡々と言えるなと、私は松永久秀に感心してしまった。


「……今は細川と戦だ。……変な行動をするな」

「うるせえな。お前ら、主の弟だろうが関係ない。之虎の軍も殲滅だ」


 久秀は、私たちだけではなく、本来味方であるはずの、三好之虎の軍にも攻撃を始め、この辺りは三つ巴の合戦場になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る