第4話

「それじゃ、事件の完全解明と洒落こもう!」


 調子よく真はそう言った。何でこんなにテンションが高いのか、いつも疑問に思う。元気なのはよろしいけど、ここは雰囲気がウリのカフェだ。静かにしてほしい。


「アタシもちゃんと調べてきたんだよ。大変だったんだから」


「報告する雇い主はいないけどね」


「でも記録には残すんでしょ?」


「そうね。必要な情報になるから」


「まっ、期待以上の戦果を持ってきたつもりだよ。人脈地位お金、使えるものをフルに使ってね」


 そう言いながら真は机の上にファイルの中身を陳列し始める。写真や走り書きみたいなメモ、文書。


 「そんじゃまずこっちから」と、言って真は古そうな紙の写真を出す。


「儀式の中心に据えられていたものを片っ端から調べたんだよね」


 そう前置きをしてから真は話し出す。


 当然、いつも通り長々と過程からだ。


「宴会って言っても、あの場には主役がいなかった。そうだろ?」


「ええ、そうね。主役不在の宴会。というより、主役を呼び出すための宴会」


「ヒトならざるモノを呼び、温床にして己をヒトでない者に昇華させる。そういう術であることは間違いない……よね」


「そうね。あの場に完全な妖怪はいない。でも結界内には妖怪の存在が必要な術だったから、逆に代替となる妖怪が生み出される装置になったというわけね」


「そ。不完全な妖怪が彼女を起点に寄り集まって、形を得ようとしたというワケだね」


「不完全な妖怪って、ここでは何になるのよ。それっぽいのいなかったじゃない」


「いいや、いたさ。腕、爪、角……いっぱい転がっていただろう」


「あれはただの恐竜とか、古代生物の一部じゃない」


「いいや。違うね。確かにアタシらからすればそうだけど、昔はそんなことを考えるような奴はいなかったんだ。今でも天狗の爪、と名付けられた鮫の歯の化石がどっかの寺に寄進されてるぜ」


 なるほど。確かに失念していたことだ。それで蓮台自然史博物館が舞台として選ばれたわけか。ああいう場所であれば死も、遺物も、存分に集めることができる。


 真は軽くウインクしながら話を続けた。


「とりあえずはこんな感じじゃない? 動機は不明だけど」


「ヒトを辞めたいだなんて、ロクな動機じゃないわ。知らなくてもいい。記録には必要ない……こともないけど、今回は関係なさそうだし」


「そうなのねー。んでまぁ、人が帰ってこないってのは普通に飲み込んでいたからでしょ。これで完全解決ってワケ。残念なのは首謀者が死んでいることかな?」


「別に残念じゃないわよ。被害者には申し訳ないけど、それは私の仕事じゃないし」


「それもそう! 致し方あるまいて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る