第5話マスカらしいことは

「私が知ってる魔法使いのすべて」抜粋


 現世に存在するすべてのマスカたちは

人々が言う六感、 霊感、 デジャヴ、 予知夢などが生活の一部であり…色んな現象がマスカの日常に溶け込んで いてマスカたちの行動は上記の現象を反映しています。



 例えば、 このようです。


道に一人のマスカがいます。彼は今日の午後2時予約した、歯科検診に行こうと歩いている途中に突然足を止めて、一度も行った事がない道に向かって歩き始めました。

 再び足を止めて、目の前に見えるガラス張りのコーヒーショップに入るがコーヒーなどは注文せず、ショーケースの中を覗いています…


そのままでコーヒーンョップから出た彼は店の前で同僚のマスカとばったり会います、

まるで待ち合わせをしたように挨拶をした2人は会話を始めます。


🅰️ やっぱり君の好物、キャロットケーキがあるよ!どう? 来週の火曜日になったら?


🅱️ もちろん、来週の火曜日が過ぎると完璧に分かるかもな〜笑笑笑笑~君は笑いの天才や!


 何を言ってるか分かりますか?私はよくわからないです、、でもこれが大体の普通のマスカたちの日常会話なんです。


 マスカたちの思考と行動に関しては、

人間派のマスカたちの中でも誠実な方々が

自らの寿命を浪費しながら長く研究をして論文を書いたが…残念ながら、、

 何一つも本になって発表されることはでき無かったです (滑稽なことにそれに比べてマスカ寄りの人間たちは様々な種類の本を発刊し、今もしています…) 。


 それもそのはず、理由がありながら理由がない…このような思考と行動は、

 人間が重力の法則に従うのと同じように、マスカは彼ら体内に有る羅針盤のような法則に従って動くので論理的に説明するのは中々難しいです。 しかし、確かなのは体内の羅針盤はいつも各自の正しい道を指してくれる事、、


人間の中で哲学を発明した我々の友人たちは、

世の中の真理を取り上げるマスカと出会ったら色々質問をするのが大好きです。


 その賢い哲学者たちが最も理解できない部分を一つの例として挙げてみます。



 あるマスカが自分の家で時計を見ています。

5分後に自宅の花壇に大きなトラックが突っ込んで来て、花壇が破壊されることをわかっています… だから、彼はその事を待っているのです。


 このような状況を人間に話したら、

放棄または受け入れてる?かな…解釈をしますが、マスカ的な説明をしてみたら、


5分後トラックが来て私の大切な花壇を壊してしまう…それは変えられない事実だ。だから

 私は5分後に来ることが明きらかなトラックを止めるために最善を尽くす為に諦めてぼうっとしている、真剣に…花壇がくっちゃくっちゃになる事が5分が経っても起きないように。


 この例文を見ても、理解がてきない哲学者たちはまた色々質問をしてたけど、その質問がまた理解し難いマスカたちは答えることが出来なかったです。


   人間派のマスカ達は、


人間が儚くも短い人生と運命に対抗して戦う生命力のきらびやかさを見て、感嘆を禁じえなかった。

 おそらくそのような人間たちを応援したいマスカのエネルギーは、口伝の時代を経て虚構と想像の文を初めて書き出した人々の思考に降り、お陰様でより具体化しやすい状態になった。

つまり、二つの違う存在の交流は…人間界に魔法物が広がり、魔法アイテムを… 中略、、


 

   ✳︎マーリン,MERLIN


偉大な魔法使いマーリンは魔法史上初めて、

人間とマスカが公式に契約を通じて交流ができ る場所を作った… 中略、、


 

 人間に比べればそれほど多くない数のマスカたちは、

 それぞれ異なる方式で人間との交流をしたり接近したりしているが、中には人間の存在を認識することすら、

 拒否しながら過ごすマスカたちも存在している… だが、それもそれぞれ各自の羅針盤に従ってこそだろう。


 神と

  マスカたちと

   人間の宇宙はこのように、


 昨日も

  今日も

   この瞬間も

    多様に多様に成り立っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る