第1話 特別な能力

「あー。また今日から学園か・・・憂鬱だ」


学園指定の制服に着替えながら黒髪黒目、中肉中背の男・・・グレイ・ズーがボヤきながら言う。


グレイは魔法学園の4年生として在籍中で、今日は週始まりの月曜日の朝である。


そんな時、部屋のドアがノックされる。


「おーい、グレイ〜。もう行ける~?」


「おー、エルかぁ。もうちょっと待ってくれ~!」


友達のエルリック・バスターが迎えに来てくれているようなので、グレイは支度を急ぎ部屋のドアを開ける。


「悪い。待たせた」


「全然気にしないでいいよ。おはようグレイ」


「ああ、おはようエル。・・・エルは相変わらず光り輝いてるよな」


「ふふ、グレイってばいつもそういうよね」


エルリック・バスター。


名門貴族の次男坊である。


金髪碧眼の美男子だ。


魔法も剣術も学科も学年上位をキープしており、性格も良しという完璧超人である。


噂ではファンクラブもあるという。


(天は二物を与えないって言ってなかったか?エルなんて何物貰ってるんだか・・・)


グレイはエルを見てもう何度目か数えるのも馬鹿らしいくらい考えたことを今日も考える。


「仕方がないだろう。エルみたいな完璧超人を見た凡人はそう思うんだよ」


「そんなことないよ!僕はグレイの優れているところを沢山知ってるし」


「わかったわかった。ありがとう。この話はおしまいにして学園に行こうぜ」


「・・・何かはぐらかされた気もするけど、わかったよ。行こう」


このやり取りは朝の挨拶みたいなものなのでエルも理解しているのか簡単に引き下がる。


グレイは部屋の鍵を閉めて、エルと一緒に学園に向かって歩き出す。


学園の生徒は例外を除いて全寮制である。


寮から学園までは徒歩15分ほどの距離である。


とは言え、寮も学園内に建てられている。


学園自体がとても広いのだ。


グレイとエルは近道を進む。


道は狭く、エルが先頭を歩く形になる。


グレイはいつもここでエルを良く『視る』ことにしていた。


『エルリック・バスター。16歳2ヶ月。寿7622


(ふぅ。今日もエルはいつも通りだな)


グレイは内心安堵する。


これは恐らくグレイだけの特別な能力で、相手の名前、年齢、残り寿命が視えてしまうのだ。


過去に周りの人にも視えていると思い、話してしまった事があったが散々な目にあったためこの学園に入ったときには誰にも話していない。


グレイ自身も気持ち悪い能力だと思うがこれはオンオフが効かないため、普段から視えてしまう。


長年の経験で視えても視ないように意識出来るようにはなっていた。


とはいえ身近な人のことだと把握しておきたくなり視るようにしている。


今日も何事もなく、二人は学園に辿り着いた。


「おはよう、みんな!」


エルが元気にクラスのみんなに挨拶をしながら入っていく。


グレイとエルのクラスは4年D組である。


二人が通っている魔法学園は国唯一のもので国中から通いに来るため物凄く人数が多い。


1クラス50人で1学年で41クラスあるため2000人を超える人数が通っている。


「おはよう、エルリック」


「おはようございますですわ。エルリック様」


「エルリックおはよ~」


流石優等生。全員から気持ちいい位の挨拶を受けながら自分の席に座る。


グレイとエルの席は後ろと前で異なるため、クラスに入るときはエルとは違う後ろから入るようにしていた。


凡人が挨拶しても反応が薄いことを理解しているため、そそくさと入り席に着く。


やがて、始業のチャイムがなり、ホームルームが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る