意見の不一致


「それでは、進みますね!」


 宝箱の遭った部屋から分岐に戻ったヨミは、中央の通路の松明を指さして確認し、その道を選んで進み始めた。その歩みに不安や迷いはみられない。


(ヨミもすっかりダンジョンに慣れたみたいだ。最初は大丈夫かなって思っていたけど……今は堂々としている。)


 ダンジョンの通路は、所々に松明やカンテラといった照明がある。

 しかし、それらはあまり十分な光量をもたらしてはくれない。


 松明のオレンジ色の光を受けたヨミの影が伸び、炎のゆらめきに合わせて踊る。

 ダンジョンの中はいたって静かなのに、光と影の動きだけが騒々しかった。


「うーん、不思議と敵の姿が見えませんね……」


『がんばれー!』『敵まだー?』

『早く戦いが見たい~』


 ヨミが何かをするたびに、配信に好き勝手なコメントが書き込まれる。

 先程よりはずっとマシだが、アサヒはそれに対して不快な様子を隠さなかった。


「まったく……よくここまで好き勝手にコメントを書けるよなぁ」


 ヨミのダンジョン配信には、いかにも子供っぽいコメント、失礼なコメントが多い。もっとも、これは彼女の配信だけではなく、ダンジョン配信、さらにいえばネットを通したコメント全般に言えることではある。


 目に入ったコメントに対して、アサヒはため息をついた。


「同じ日本語が使えるのに、まるで外国人みたいだ。常識って、思ったより一般的なものじゃないんだろうか?」


 彼は聞くものが聞けば、烈火のように怒りだすであろう「真実」を口にした。


 「うーん、特に大したことは言ってないな」


 書かれたコメントに、建設的な意見や知識の類は特になかった。


 アサヒはコメント欄から視線を外して、ヨミが映っている画面に注意を向ける。

 しかし、そこであることに気づいた。


「……? 言われてみれば、確かにやたら静かだ」


 アサヒはハッとなった。彼が今手に持っているノートに、今の状況を説明する文章が合ったことを思い出したからだ。


 彼はページをめくり、該当する記述のある箇所を指でなぞる。


「そうだ……雑魚モンスターは、ボスが居るエリアに近づくと姿を消すって書いてある。今の状況はきっとこれに違いない」


 ――うーん……これはどういうことだろう。


 いまヨミがいる場所は第三層に入ってすぐの場所だ。

 ボスに遭遇するには少し早すぎる気がする。


 それとも、釜の淵ダンジョンの第三層は、そこまで大きくない、とか?


「何か危険な気がするな……」


(でも、これがただの偶然だったら?

うかつにコメントをすると、エアプがバレそうだ……。)


 彼の指先がキーボードに伸びたが、そこで止まって動かない。


 いや、彼の手はひくついている。彼女に危険を伝えたい、動きたいと思っているのに、それをアサヒの頭が止めているのだ。しかし――


(……バカッ、何を迷ってるんだ! 僕のウソが、彼女の命より重要かッ!)


 アサヒは迷いを振り払った。

 そしてキーボードを叩き、コメントを打ち込んだ。


『ヨミ、気をつけろ。何か妙な感じだ。

近くにザコがいないのは、ボスが居るせいかもしれない』


「は、はいっ!」


 アサヒのコメントを見たヨミが驚いたような声を返す。


 アサヒはそれを、彼女が今の状況に油断していた為と解釈したのだろう。

 さらにコメントを打ち込み、今何が起きているのか、ヨミに状況を伝える。


『第三層のボスモンスターは「スピリット」だ。霊体、それも狼の姿を取っている。アイアンリザードのように逃げるわけには行かないぞ。引き返すなら今だ』


「は、はい……ありがとうございます『伝説の探索者』さん。

でも、私は引き返しません!」


(えっ!)


「ここで引くわけにはいきませんから。

……あれ、ごめんなさい、これじゃ理由になってませんよね」


(……なんだろう。命をかけてまでダンジョンに潜らないといけない理由が、彼女にあるんだろうか。)


 アサヒはヨミの言った言葉について考えてみることにした。


 ――僕が思うに、ヨミには特別な目的がある。

 ダンジョンに入ろうとする者はそれぞれ動機を持っている。


 一番多い動機は「金」だ。しかし、副業、小遣い稼ぎ程度なら、第一層をうろつくだけでも十分な収入となる。


 しかしそれ以上を望むとなると、話は変わってくる。


 ダンジョンの中には、現代の化学では解明できない素材で作られた物品が存在するし、アイアンリザードと言ったモンスター、それ自体も生物学的に貴重な存在だ。


 しかしそういったものは、ダンジョンの深い場所に潜らなければ手に入らない。


 末期ガンの患者すら治療してしまう霊薬「エリクサー」。人間の年齢を若返らせる、あるいは年を取らせる仙薬「老若丹」といった貴重な品々は、ダンジョンの奥底にある。もしかしたらヨミはそういった品々を求めているのだろうか。


『わかった。気をつけろよ』


(僕は彼女の目的に対する手がかりを何も持っていない。当てずっぽうに推測しても意味はない。攻略に集中しよう。)


 このダンジョンの深層には、ヨミの欲しい物がある。

 アサヒはそう解釈することにした。


「……あっ、あれは何でしょう!」


 ヨミがダンジョンの暗闇の中でぼんやりと光る存在に気づき、声を上げた。

 雪のように真っ白で、蜃気楼が燃え上がっているような、そんな存在。


(――まちがいない。あれは「スピリット」だ。)


 純白の蜃気楼は立ち上がると、その姿が明らかになる


 狼だ。


 一種の神々しさを感じさせるそれは、立ち上がったままヨミを見据える。


「えっと、戦ってみます!」


『駄目だヨミ! そいつの相手はするな!』


「えっ?!」


 コメントに一瞬気を取られ、声を上げるヨミ。

 そして、白狼はそれを見逃さなかった。


 目線をもどしたその時、狼の脚が音もなく地面を蹴るのを彼女は見た。


 ――情け容赦のない静寂、それがヨミに襲いかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る