第74話 お仕事

 7月6日23時55分。良い子は既に寝ている時間帯であり、あーちゃん達も今頃ぐっすり寝ていることだろう。眼下に広がるのは東海禁忌領域・富士樹海天皇山。現在俺はシマちゃんに乗って上空で待機している。日付が変わるまであと5分。今年は回数が増えるだけだろうが、確認はしっかりしておかないとな。今年に入って面倒事が急増したからなぁ…自業自得ではあるんだが。


 つうかこれ以上強くなって一体どうすんだって話だし。目的がないのに強くなっても意味ないし。かといって目的になりそうなのって禁忌領域解放くらいだし、それを俺がするのは違うと思うんだよな。何より俺が解放した結果、領域守護の連中が得するのが許せない。そもそもの話、現状上手い事回ってるんだからわざわざ解放なんてする必要がないとも思う。まあ、この世界の事はこの世界の奴らがどうにかすればいい。俺に害が及ぶまでは放置だ。むしろ現状のままの方が何かと都合が良いしな。


 禁忌領域の素材は雑魚モンスターはともかく、強いモンスターの素材は中々出回らないからな。特に不治呪界。禁忌領域内で負った傷や異常は外に出ないと治癒できない上に治りも遅い。加えてデバフ特化のモンスター共がウヨウヨいる上に樹海で視界も悪いので狩り効率が非常に悪い。そのせいで素材も他の禁忌領域と比べて出回り辛いので、金を稼ぐならここが最適解だろう。天獄郷旅行で使った分の金も回収しないとだし。これで出てくるモンスターが昆虫型でなければ最高だったんだが。


 昆虫型モンスターは非常に気色悪い。複眼とかお腹とか羽とか関節とか。這い寄ってるのかな?ってくらいにSAN値が直葬されるわけで。まあそれを言ったら爬虫類や両生類、魚類なんかもそうなので結論としてモンスターは全部気色悪い。かといって消滅させたら素材が取れない。ダンジョンならそれでも魔石を確保できるが禁忌領域は素材がメインだ。真皇兵原の方がマシじゃねと思ったが、消滅させない場合は動物型も十分グロかった。むしろそっちの方がダメージが大きかった。血と肉片と臓物が飛び散った素材なんて回収したくない。動物と昆虫なら潰して何とも思わないのは昆虫の方だろう。好き好んで潰したくはないが、悲しい事に人は生きる為に金が要るのだ。でも近づきたくない。消滅させたら何も残らない。なるべく働きたくない。どうしよう。悩んだ既に出した答えが、誕生日にチートの確認がてら不治呪界で乱獲作戦であった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 まず日付が変わるのを不治呪界の上空でシマちゃんと待ちます。久々に二人でお散歩なので楽しそうですね。誕生日になったらチートをプレゼントされるので乱獲開始です。ちなみに闇の衣もシマちゃんも誕プレでゲットしました。基本は誕生日と同時に魔法の回数が増えるので不治呪界に上空から魔法をぶっ放して回数を確認します。最初に使うのは無駄に回数の多い王級以下です。禁忌領域なだけあって、王級に耐えるモンスターはそこそこいます。所詮は王級以下なので被害もそこまでありませんから手当たり次第にばら撒きます。所謂グミ打ちというやつです。すると飛べる昆虫型モンスターが襲い掛かってきますので、帝級風魔法で切り刻みます。これをやると大佐の気持ちが良く分かります。禁忌領域のモンスターがゴミの様です。流石は帝級魔法といった所でしょうか。


 飛んできた昆虫型モンスターごと地表も更地と化して安置になるので一旦地上に降りて素材を回収します。ほとんどは細切れですが、中には運よく被害を免れた死骸や帝級魔法に耐えた素材がありますので、シマちゃんに警戒してもらいながら王級魔法・素材回収ダイソンで片っ端からマジックバッグに回収します。ちなみにダイソンは、暗いから良く見えないし死骸なんて見たくないし触りたくないし歩き回りたくないという強い思いから生まれた魔法です。


 素材回収が終わったらシマちゃんに乗って再び上空に上がり、更地になった場所を焦土にします。取りこぼしがあって守護領の奴らにそれを持っていかれたら悔しいので当然の措置ですね。後は場所を変えて、気分転換にみじん切りじゃなくて凍結させたりしますが基本この繰り返しです。


 始めた七年前は禁忌領域の一部が限界でしたが、今や全域を網羅出来るくらいに成長しました。成長するのは魔法であって僕じゃないのが悲しい所ですが、引き籠りが人として成長するわけがないので当然と言えば当然ですね。禁忌領域を焦土と化した後は、本日のメインイベントである皇級の確認となります。ちなみに全域を焦土と化しても生き残ってるモンスターがいるんですよね。帝級魔法を食らいながらも生き延びるとかやばすぎるモンスターです。ボスか何かでしょうか。真皇平原の門番もそんな感じでしたからね。


 帝級魔法が最高峰と言われている世界で、帝級魔法を喰らっても生き延びるモンスターがいるとか、人類に禁忌領域を解放させるつもりなんて元々ないだろと勘ぐってしまいますが、解放する気のない僕には関係ない事なので無視します。小雪ちゃんは帝級魔法だけでよく禁忌領域解放出来たよなぁと感心してしまいます。


 生き残っているボスモンスターに皇級魔法でトドメを刺します。皇級魔法が使えなかった頃は帝級を数発ぶち込まなきゃ倒せないので面倒でしたが、今なら余裕です。明らかにオーバーキルなのはご愛敬といった所でしょうか。僕が使える以上、他にも使える存在がいるのは確定的に明らかですので、そいつが出張って来た時点で日本壊滅待ったなしです。問題は使える回数が少ない事ですが、切り札とはそうであるべきでしょう。


 ボスモンスター討伐と引き換えに禁忌領域の地形が変わりましたが些末な事です。1日経てば元に戻るのですから考慮する必要はありません。皇級魔法は使う機会が滅多にないのでこの日ばかりは出し惜しみなしです。守護領の連中に火事場泥棒されないように、皇級魔法で禁忌領域を滅茶苦茶にしてしまいましょう。


 そうこうしている内に空も白んできました。禁忌領域は広いので結構時間が掛かるんですよね。素材回収もしていますから余計に。ともかくこれで素材を引き取ってくれる人にアイテムバッグごと押し付け…渡せば、後は天獄杯まで寝て過ごすだけです。今日はお仕事頑張ったので1日中グッスリ眠れそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る