第52話 総評

 北条との決闘終了後、ダンジョン前で出待ちしていたアレナちゃんねる3人組と矢車さんと校長先生に迎えられる。


「れーくんお疲れ様!」


「恰好良かった」


「万さん、お疲れさまでした」


「生配信も結構大変だったんじゃない?結構な人数視てたんでしょ?」


「最終的には1500万を越えました。間違いなく前人未到の大記録です」


「あ、矢車さん、校長先生もわざわざ休日にありがとうございました」


「いえいえ、多少でも関わった事ですので」


「万王様。最後に視聴されている方々にメッセージをお願いしてもよろしいでしょうか」


「…なに?その魔王様って呼び方」

 

「はい!万魔様と並び立つ御方に対して、後継者などという呼び方は最早不遜!!万王様とお呼びするのが相応しいかと!!」


 ええ…この子、万生狂信者だったの?色々手伝ってくれて助かったけど、変な呼び方定着させるなよ…最強仮面といい、なんでイロモノ枠的な呼び方ばかりなんだ。まあいいや、さっさと終わらせて帰ろう。


「えー、視聴者の皆さん。僕と北条の決闘をご覧になっていかがだったでしょうか?自分で言うのも何ですが、万魔の後継者の名に恥じない戦いぶりを見せる事が出来たと思うのですが」


「勿論です!この決闘を見てなお、万王様を侮るような輩など最早日本には存在しません!」


 万生教徒の意見は小雪ちゃん絡みだと参考にならないが、まあいいだろう。


「有難うございます。ただ勘違いしないで欲しいのは、北条も決して弱くはなかったという事です。むしろ善戦したと言えるでしょう。ダンジョン配信をご覧になった事がある人なら、北条の皆さんの強さが理解できていたと思います」


「そうですね。万さんには力及ばず敗北しましたが、北条の皆さんの実力は探索者ランクで言えばAからSといった所でしょうか。いずれの方々も一騎当千の強者といって差し支えありません。A級ダンジョンに潜っても十分な成果を出してくれると思います」


「とまあ、探学で校長をしている人のお墨付きもあるわけですから、僕に負けたからといって、北条の皆さんを侮る様な事は止めておいた方がいいでしょう。僕も北条の皆さんを貶した件については謝罪します。そしてそれだけの力があってなお、禁忌領域を解放する事は難しいという事ですね。禁忌領域の解放を成し遂げた万魔が、いかに偉大か皆さんも再確認できたと思います」


「万王様が勝った事で、北条に対して神霊誓約が執行されるわけですが、今後関東禁忌領域は大丈夫なのでしょうか。少し心配してしまいます」


「そうですね…少なくとも北条の当主は生き残ったわけですから、大丈夫なんじゃないですか?責任を果たす為に死を選ばなかったわけですし。当主が生きてる間はなんとかなるんじゃないですかね」


「北条としても、決闘参加者全員が無様に死ぬ筈が、ほぼ半数が生き残れたわけですから、万王様に感謝こそすれ恨むのは筋違いというものですね」


 そこは恨んで当然だと思うが。


「万魔様の後継者として恥じない力を示された万王様ですが、そうなりますと当然、世間は万王様に新たな禁忌領域の解放を期待をしてしまうでしょう。その辺りはどうお考えでしょうか」


「気持ちは分からなくもないですが、頼る相手が違うでしょう。まずあなた方が頼るべきは、300年間面倒を見てきた禁忌領域守護領の人たちです。僕に期待するのは勝手ですが、それに答える義務はないですし。それが不満なのでしたら、どうぞご自分で禁忌領域の解放に挑んでください」


「他人に求めるならまず自分から。当然の事ですね。それでも万王様に解放を望むのなら、少なくとも守護領に与えてきた300年間に匹敵する対価は必要でしょう」


「この際だから言っておきますが、そもそも僕はこんな形で目立つつもりはありませんでした。現に今までは大過なく過ごしていましたから。それが不本意ながら目立つ羽目になったのは、北条が僕の大切な人にちょっかいを掛けてきたからです。僕は自分とその周囲の安寧を脅かすものには容赦しません。それが誰であってもです。力のあるなし、老若男女、探索者か一般人か、国か禁忌領域守護職か。そんなものは関係ない。僕の独断と偏見で容赦なく排除しますので、特にマスゴミの皆さんは注意した方がいいでしょう」


「確かに、一部マスメディアの報道では万王様に対して過激な発言も目立っていました。今回の決闘の結果を受けて、より過熱する可能性は十分にあります」


「マスゴミの皆さんは勘違いされていますが、発言には責任が伴います。世間だの一般論だの、誰それが言ってました云々で、責任の所在を有耶無耶にして好き勝手言ってる人は特に注意してくださいね。口に出した時点であなたの意見です。北条の皆さんの様に死ぬ覚悟で発言してください。そんなつもりはなかったは通用しませんので」


「我々万生教も、万魔様と万王様の、健やかで平穏な生活を守る為に微力を尽くす所存です!!」


 この子、自分から万生教徒って言っちゃったよ…


「それでは皆さん、今後ともアレナちゃんねるをよろしくお願いします。長時間お疲れ様でした」


「以上、万魔央様vs北条一門の決闘は、圧倒的な実力を持って軽々とねじ伏せた万王様の完全勝利となりました!!それではこの辺りで配信を終了したいと思います!皆さん良い休日を!!」


 あ、天井の大穴は…あとでこっそり直しておこう。しかし視聴者1500万越えか…この後TVのニュースやワイドショーでも取り上げるだろうし、日本国民全てが見るといっても過言ではないな。決闘場所を探学にして正解だった。余所でやっていれば今頃マスゴミ共が群がっていただろう。校門前にいるかもしれないが、用事はないので俺には関係ない。マスゴミにも釘は刺したし、これでちょっかい掛けて来るような馬鹿はこの世界から退場してもらっても構わないだろう。大仕事を終えたし、当分はダラダラ過ごすぞ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る