第3話 スナック小悪魔

かつて悪魔メフィストフェレスと契約したファウスト博士は言った。

「時よ止まれ、お前は美しい」

それは全てを手に入れて幸福の絶頂にある博士が囁いた言葉。

それが契約の終了の合図。

その瞬間悪魔は態度を翻し、博士は消えた。血溜まりと眼球二つを残して。


では、このセリフを関西弁に直してみましょう。

今夜お送りするのはスナック小悪魔の美人チーママの私トキエがお送りします。

はい、そこのおっちゃん、言うてみて。


「姉ちゃん!別嬪さんやな!延長頼むわ!」

「デリヘルやんけ!」


思わず声を荒げた。雰囲気だいなしやん。悪魔と人生の契約した重々しい空気どこいったん。私は思わず言いました。

おっさんはカラカラ笑います。

まあつられて私も笑うけどな。愛想笑いや愛想笑い。

興が乗ったので違うのも。


皆さん演劇は見たことなくてもシェイクスピアの名前はご存知ですよね?彼の演劇は劇的で印象に残るセリフが沢山あります。

あなたもto be or not to be(やるべきかやらざるべきか、それが問題だ)とか、あなたはなぜロミオなの?とか聞いたことありますよね。

では、有名なto beの一連のフレーズを関西弁で。

じゃあ、おっちゃん、言うてみて。あ、喉の調子整えるフリとかいらんねん。はよ。


「やるかやらんかやなくて、まずやったらんかい!」

「せやけども!」


確かにせやけど、何でやったらんかい足すねん。そういうニュアンスちゃうやろ。タイガースの選手への煽りみたいになってんで。

ちなみにおっちゃん小声で

「何でお前がロミオやねん!」

も言うてたわ。それやとホスト指名したら写真の加工がキツくてえらい不細工が出てきたみたいなやつやん。


ほんじゃあまあ、そろそろ店閉めるし、最後におっちゃんなんかもっかいやりぃや。


え?キング牧師?黒人奴隷の撤廃を訴えたあのキング牧師?あいはぶあどりーむな、有名やな。でもあれ関西弁にしてもそんなに雰囲気変わらんのちゃう?ほんま?ほんまにキング牧師やんの?まあ皆もう片付けだしてるし好きにしたら。

ええよ。はよやり。聞いといたるわ


「おっちゃんな、夢あんねん。いつか、阪神ファンも巨人ファンも分け隔てなくお好み焼き一緒に食べたいねん。お前の方が大きいとか小さいとか、まあ喧嘩にはなるけど、今は喧嘩すらでけへんやんか」


なんでや。おっちゃんなんでそんな普通にいい事言うんや。あたしちょっと普通に感動したわ。でもそんなに野球ファンの溝エグいの?ちょっとヒクねんけど。

まあええわ。おっちゃんありがとな。今日三万四千円になります。ボトルの名札も書いといてな。

え、アフター?行くわけないやろ。ホテル連れ込みたいんやったらあと百万ぐらい持って来ぃや。あとあんたの奥さんとあたし、結構スーパーですれ違うねんで。あっちはこっち知らんけど。

ええよええよはよかえり。



この話はお終いなんやけど、致命的な矛盾があんねん。

何やと思う?



そう、関西のスナックやのにこの話とくにオチとかないねん。関西の皆さん、これ信じられる?ありえんくない?

まあでも今日花金やしな。どうでもええわ。

ほしたらな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る