第34話 本物の王子

「――塔司くん! 氷室さん!」


 張り詰めた沈黙を切り裂く、芽依ちゃんの声。


「……う、ん……」

 頭に痛みが走っていることに、他人事のように気付く。自分が自分でないような。

 えーと……うん?


「大丈夫!? 大丈夫だよね!?」


 あかね、そんな悲痛に満ちた声を上げるな。聞こえてるから。

 ゆさゆさとあかねに揺すられて、落ち着いて状況を確認する。

 セットは俺にもたれかかって、歪んで斜めに着地している。俺はしゃがみこんでいて、右腕であかねをかばっている。


 でも…………全然、平気だぞこれ。うん~?


 あかねから先に、しゃがみ歩きでゆっくりセットから抜け出す。ふっとんでいたマイクを回収し、べったり壇上に倒れたセットを踏んで前に出る。あかねの手を引いて一言。


「――あーびっくりした」


 マイク越しに、誰もが黙りこくった空間で俺の言葉だけが漂う。


「……すなおうじー!!」


 また、誰かの声。いや、声色でわかるぞ。マジョだ。


「「「――なんだそれーーーーーー!」」」


 すると、マジョの声に押し出されるように――爆笑の渦。

 そしてなぜか。


「王子! 王子! 王子! 王子! 王子! 王子! 王子! 王子! 王子! 王子!」


 謎の王子コールに発展。なんじゃそりゃ。

 文化祭実行委員会がやっと出てくると「とにかく保健室へ」と促されるまま、花道を通って出て行くことに。俺とあかねが並び、芽依ちゃんが続く。

 ただ、一歩一歩進む度、


「王子! 王子! 王子! 王子!」


 拍手喝采で送り出される。


「……あんた、ここまで来たら、笑顔で応えるもんよ」


 あかねの耳打ち。さすが姫、心得てらっしゃる。

 やれやれ、コレもあかねのため、ですかね。


「……どうもどうも……」

 顔に血が上る感覚を覚えつつ、手を振って応える。

 どうもはねえだろ……恥ずかしくてたまらねえ……! やっぱ俺は王子って柄じゃないわ。



「――なんじゃこりゃあ!」


 保健室につくやいなや、鏡に映る俺を見てはじめて気付く。

 全身ペンギンのくせに、頭だけ王冠。冷静に考えてみりゃそうなのだが、ここまでシュールだとは思わなかった。こりゃ笑われるわ。

 養護教諭の先生に頭を見てもらったが、血の一滴も出ていなかった。三人とも軽傷すらなく無事。先生は報告のため出て行き、俺たちだけになる。


「あの本当に、大丈夫なんですか」


 芽依ちゃんが右側から覗き込んできた。不安の色に染まった顔。


「全然! なんともないよ。セットが当たった時、王冠の縁が食い込んだのが痛かったけど……あっ」


 あらためて王冠を手に取って見る。よく見ると亀裂が入り、割れていた。


「これが、守ってくれたんだね」


 今度はあかねが、左側から覗き込む。

 なるほど……身代わりになってくれたのか。そう思うと、樹脂製のいかにも安物な王冠が愛おしく思えてきた。本物の王冠に引けを取らないぜ、お前。


「……あ!」


 ふとその時のことがフラッシュバックし、思い当たる。そうだ、俺、芽依ちゃんを突き飛ばした時、思いっきり胸を……! あ、感触がよみがえって来ちゃう! 意識したら来ちゃう!


「ご、ごめ、め、芽依ちゃん、突き飛ばした時」

「何も謝るようなことはないですよ。私は助けてもらったんですから」


 手を振って屈託のない笑み。これ以上はヤボってもんか。「ははは、そっか」とだけ添えておこう。


「……キモ」


 対してあかねは、吐き捨ててそっぽを向いた。

 あちゃぁ、女子だもんな、見抜かれたか……。

 ガラリと戸が開く音。一斉に振り向く。


「砂岡……それに、姫、土屋さん」


 プリンスだ。


「……すまねえ!」


 入ってくるなり、頭を下げる。今日はいやに、謝られたり謝ったりだ。


「いや、確かに、北大路くんが原因ではあったけど、もともとボロっちかったし。立て付けも悪かったし。結果的に何ともないから」

「そうじゃないんだ」


 芯のこもった通る声。そうか、声もいいんだよな、この人。


「目が覚めたよ。氷室さんは俺じゃ守れなかった。それどころか危険に晒した。このザマだ」

「それって……」


 芽依ちゃん問いかけに、プリンスは美しくキマった所作で頭を上げる。


「全部すなおうじの言ったとおりだ。本当は、わかってた。わかってたから、逃げ道を塞ぐ最低な行為で、手に入れようとした。後先考えず、本人の気持ちを無視して。俺は、とても姫にふさわしいような人間じゃない」


 体ごと、あかねに向き直る。


「ごめん、姫……氷室さん、迷惑だったよね」


 あかねも立ち上がり、丁寧に頭を下げる。美しい滑らかな所作で。


「ごめんなさい、お気持ちには応えられません」


 うん、と小さく頷くプリンス。すぐ「それじゃ」と、踵を返す。

 もう大丈夫だ。これ以上、何も言うことはないだろう。


「……すなおうじ」


 帰り際、ふと俺へ顔を向けた。


「俺はプリンスだとか言われてるけど、本物の王子はお前だと思うぜ。すなおうじって、砂漠の国の王子ってカンジで、ちょっとかっこいいじゃねえか」


 軽く手を挙げ、プリンスは去っていく。キザだなぁ。それが絵になるってやっぱすごいぜ。

 しばらくして養護教諭の先生と実行委員会の面々がやってきた。実行委員会の委員長から謝罪、そして明日中にセットの撤去と廃棄を約束されて、手打ち。養護教諭の先生からは、俺とあかねは念のため明日午前中、指定の病院で診察を受ける指示をもらう。


「……それ持って帰るの?」


 あかねに問われたのは、割れた王冠。


「このまま捨てられる運命なら、俺が持っておきたいから」


 せっかくだから、王冠の割れた部分を接着剤で補修。その円の中に、母さんの写真立てを置くことにした。



★次回『姫の歌の中で』につづく。

面白かった!という方は★・コメント・フォローよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る