第33話 王冠を奪え

「これにて、すべての発表が終わりとなります」


 マイク越しにあかねの声が聞こえた。これまた作った声だ。舞台の上では、水色のパーティードレスと、ティアラをつけておめかししたあかねが立っていた。左隣には、どこで手に入れたんだか、白スーツの出で立ちのプリンス……もとい北大路。頭には上に突起が伸びたタイプの王冠を被っている。


「……実は、姫、この場を借りていいたいことが」


 アッこのやろう、手ぇ出しにきやがったな!

 俺の内心とは裏腹に、その途端、観衆から「おおっ!」とわざとらしく声が上がった。

 ……お前ら、それでいいのか。『自分が納得できるストーリー』がありゃ、それでいいのかよ。

 完全アウェー。ハッタリでもいい、ビビったら飲まれる!

 力いっぱい叫べ!



 ――おーいコラーーーーー!!



「「「…………………………………………」」」


 ポカンとする観衆。当然だ。その隙を突いて、俺と芽依ちゃんは中央の花道を駆け、勢いのまま跳ぶ。二人の前に、二人で着地。北大路とあかねの間を遮って、立ち上がる。

 あかねはギョッと目を丸くしていた。姫のあだ名も形無しの顔だぜ。

 壇上で体を翻すと、空気はまだ凍りついているのをありありと感じる。

 先手を打て! なんでもいいからこの場をかき回せ!


「俺たち一年A組、ペンギンズです!」


 今はじめて公にしたコンビ名と、自分でもわからない左腕と左足を突き出した謎ポーズ。


「でーす!」


 完全アドリブなのに、瞬時に合わせてくれる芽依ちゃん。正式にペンギンズの誕生だ!


「……な、なんなんだ?」


 声を上げる北大路。怒りより困惑の色が強いな。当たり前か。スッと鼻の通ったイケメンぶりも、口をポカンとあけてちゃ台無しだ。

 北大路、お前さんには確かに悪いと思ってる。本来、俺に君の恋路を邪魔する権利なんてない。

 でも、あかねが困ってるなら話は別だ。俺は、たとえお前さんに恨まれても、あかねの味方をするよ。人間って、そういうもんだろ?

 俺はボサッとしてる北大路の右手から、マイクを奪った。ハウリングの後――


「うるせープリンス! 二回も氷室さんに告っといて、二回ともフラれてるらしいじゃねえかお前!」


 言ってやった。

 やや遅れて、


「――ええ~~~!!」


 どよめきが広がる。

 いいぞいいぞ、どよめけどよめけ! カオスを作れ!


「氷室さん、あなたも、ムリならムリってもっとハッキリ拒絶しなきゃダメよ。相手はチャンスが少しでもあると思うから引かないのよ」


 芽依ちゃんもあかねからマイクを借り、訴えた。あかねは「えっ、はっ、はあ」とぼんやりした返事。

 芽依ちゃんがここまで合わせてくれてんだからな、感謝しろ――と、視線を送る。


「…………」


 涙ぐんでいた。

 なんだ、わかってんじゃねえか。


「ちょ、おい! ホントになんなんだ!」


 狼狽えた北大路の隙を突いて今度は頭の王冠を奪い、俺の頭に載せる。

 直感、完全にノリだ。お前に王冠は似合わねーよ。


「プリンス、いや北大路! 二回も告白するのは、すごいことだと思う! フラれるのも辛いよな! しかも二回も!でも俺なんかな、告白する前にフラれたんだぞ! その辛さわかるか!? おっとそれは置いといて! いいか!? だからってな、断れない状況に追い込むのは、許されないだろ! 第一オーケーもらったって、破綻することは自分でもわかってるハズだ! それは自己中な気持ちの押しつけだ!」


 きっと、観客側は何を言っているのかわからないだろう。まだ演出の一環なのかと勘違いしているのかもしれない。

 でも、俺が期待していたストーリーを妨害していることはわかる。

 だから――


「……誰? いい加減引っ込みなよ」


 どこからか上がった声に、同調する。


「ブーーーー! ブーーーー!」


 ブーイングが上がった。

 声だけで、態度だけで、誰も舞台に上がろうとはしないくせに。

 いいぜ、その声とサムズダウンに、正対してやろうじゃねえかこのやろう!


「お前らもだよ! 諦めを誰かのせいにして、それでいいのか! その諦めを押しつけられた相手が、どんな気持ちか考えたことあんのか!? お前らが姫とかプリンスとか言っている相手はな、同じ人間なんだよ! イヤなこともムカツクことも弱いところもバカなところもある、人間なんだよ! 負けを認めるなら、捻くれんな、素直に負けを認めろ!」



 ………………………………。



 沈黙。

 よし、この空気にまでなったら、北大路も今は告白を諦めるだろう。


「……うるせえな。もういいよ!」


 案の定、北大路は踵を返し、舞台袖へ。

 しかしまだ頭は混乱していたのか、足取りがおぼつかない。左半身を思い切り背後のセットにぶつけた。


「クソッ!」


 怒りにまかせてそのセットを蹴る。

 するとセットはぐわんぐわんと大きく揺れ――


「……え」


 ――判断は一瞬。

 芽依ちゃんを思い切り突き飛ばし、壇上から落とす。

 そして、あかねを腕を取って引き寄せる。



 ドガンッ! と、セットの倒れるけたたましい音が、会場に響き渡った。


★次回『本物の王子』につづく。

面白かった!という方は★・コメント・フォローよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る