第21話 すなおうじ、立ち上がる

「マジじゃない? だってお似合いだもん。あんな美男美女カップル、ドラマでもなかなかないよ。そういや、あんたプリンスのファンクラブ会員じゃなかったっけ? 歓迎してんの?」

「私もだけどファンクラブ全体も、姫が相手なら認めるかってカンジなのよね」


 男子が一人、そこに入ってきた。


「それなー。姫のファンもさ、プリンス相手なら認めざるを得ないよなって話してんだよ」

「やっぱそうなんだ」


 大して中身のない、ただの下世話な会話だ。無視だ無視。


「……ちっ」


 それはわかってるのに、なんだか無性にムカつく。ファンだかなんだか知らないが、この人なら認めるとか認めないとか、へり下ったように見えてずいぶんと上から目線じゃねえか。

 教室へ向かう足取りが、少し早足になる。


「――みんな、おはよ……」


 そして、俺が席に着く頃、あかねが登校してきた。最近はさすがに慣れてきたのか、ちゃんと門限時間内に姿を見せている。


「……!」


 ちらっと見えた顔で、すぐにわかった。

 ムリに笑顔を作ってる。

 でも、理由を問えるワケがない。『他人である俺』が「ムリに笑顔作ってるね。どうしたの?」なんて、言えるワケない。


「おはよう姫」


「数学の課題なんだけどさ……」


 あかねはすぐ、一軍勢に溶けていった。

 そのまま、一時限目の数学が始まった。


「ではこの問題を、氷室さんお願いします」


 単に五十音順で当てていく数学の女教師。順当に行けば、あかねに当たることは前回でわかっていた。


「…………」


 立って黒板に式と答えを書く。問題は教科書に載っていて、前回の授業でここをやりますよと事前に教えてもらってる。分からなくても質問すれば、優しく解説してくれる。相当ナメた態度でなければ、怒る先生じゃない。

 それなのに、あかねは座ったままだった。


「氷室さん?」

「……すみません。少し体調が、優れなくて」


 絞り出したような声に、空気が一瞬で張り詰める。俺でさえ聞いたことのない、苦しげに満ちた声。


「大丈夫ですか? とりあえず保健室へ行きましょう」

「俺、付き添います」

「いえ、大丈夫です。一人で行けます」


 プリンスの申し出を断って一人で立ち上がり、よろよろと歩き始める。その歩き方に、仮病の可能性は百パーセント消えていた。


「…………」


 俺の隣に来た時、目が合った。見るからに顔色が悪い。石のように固く無表情で、暗い。


「……だ、大丈夫か……?」


 口から漏れ出る。いや、大丈夫ではないだろうけど……。

 ――ガタン!

 その途端、あかねが俺の机に手を付き、しゃがみ込んだ。机が一瞬跳ねる。


「おい!」


 椅子から降りて、肩をさする。あかねは「うう」と呻き、ハンカチで口を押さえた。

 ……バカ! 全然一人じゃダメじゃねえかよ!


「大丈夫ですか!? 私、付き添います!」

「……お願いします」


 芽依ちゃんがあかねの傍に寄り添って、肩を抱きゆっくりと立たせる。クラス中の視線を浴びながら、二人の姿は廊下へ消えていった。



 あかねの動向が聞こえたのは、昼休みに入ってからだった。


「姫、胃腸炎って診断されて、もう今日は帰るって」


 橋本さんがスマホ画面から視線を移し、一軍勢に伝える。みな動向が気になっていたのか、自ずと静かになっていて、誰の耳にも入っているようだった。

 どんより澱む空気。まるで花がなくなり、雑草ばかりになった花壇。そんな感想が浮かぶ。


「……胃腸炎、か」


 静かに、繰り返す。

 おいおい、ちゃんと飯食ってんのか。ジャンクフードばっか食ってるんじゃねえだろうな。

 しっかしろよ、自分でできるって言ったんだから。


「……飯にしよ」


 一人呟く。俺は俺で飯を食わないと、午後乗り切れないからな。

 マルスエで買ったおにぎりとパンを出そうと、鞄のチャックを開ける。


「あれ?」


 ふと、鮮やかな銀色が目に入った。身に覚えがない。こんなキラキラした派手なもの、俺の小物にはないはず。

 よく目を凝らして、やっとわかった。


「あやっべ!」


 チョコだ。芽依ちゃんにもらったチョコの一片が、箱から漏れていたらしい。


「うわぁー、これ溶けてねえだろうな、あーあ……」


 俺は慎重にチョコを手に取った。グニョグニョ。やはり溶けている。せっかく芽依ちゃんにもらったのに……。


[元気がない時には、甘い物でも食べて、普段より多く寝る。元気が出たら、自分を見つめ直す。それしかないですよ]


 俺は今、元気だ。

 だったら、どうすればいい?


「くそが!」


 無意識な言葉、無意識な行動。

 バチィン! と、皮膚と皮膚がぶつかり合う。

 ヒリヒリと頬が痛い。


「ま、また急に、頬を叩いてどうかしたんですか?」


 芽依ちゃんはもはやドン引きを超えて、心配の域に達していた。

 だが、次の行動は決まっている。

 俺は頭を下げた。


「ごめん土屋さん! 文化祭まで時間ないのはわかってる。だけど、今日だけはどうしてもやらなきゃいけないことがあるんだ! だから、放課後になったら帰るね!」


 しばらく何も返って来なかった。目に映るのは、俺の足元だけ。おそらく、突然すぎて呆気に取られているか、困惑してることだろう。

 でも、きっと芽依ちゃんなら汲み取ってくれるハズだ。


「……そうですか。なら、仕方ないですね」


 なんと優しい声だろう。きっと女神はこういう声に違いない。



 放課後。


「それじゃ、ホントごめんね!」


 芽依ちゃんに謝ると、俺は鞄を強く脇で固定した。机の間を縫い、右京と佐藤にも今日は悪りい、帰るわ、と返事を待たず教室を後にする。


「ちょ、ちょっと、すなおうじ! 芽――」


 廊下でマジョに呼び止められる。


「ごめん、今日は行かなきゃいけないところがあるんだ」


 それだけ告げて、通り過ぎる。

 走らない、けど、早足で昇降口に着き、靴を履き替える。

 それからは、ダッシュ。

 すぐ息が切れる。足も痛くなる。それでも、早く、一分一秒でも早く。


「オエエエ……」


 こみあがってくる吐き気。マルスエに着いて乱暴にカゴを手にする。買う物はもう決まっている。ニンジン・しめじ・鶏のモモ肉の細切れ・冷凍うどん……ほか諸々でレジを通る。

 マルスエを出たら、またダッシュ。

 ガチで吐きそうなったら少し緩めて、でも歩かない。

 一分一秒でも、早く。

 俺の家が見えた。そのまま素通りする。

 敷地に入り、息を整えて、立つ。

 ――あかねの部屋、カーテンのしまった窓の前。


「……起きてるか?」


 あかねのようにバンバンとは叩かない。コンコンと、丁寧に窓を叩く。


★次回『お姫様の涙』につづく。

面白かった!という方は★・コメント・フォローよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る