第9話



「あ、そうだ。今日の検査結果的にナルミちゃんもう退院できるわよ」


複数枚の書類を見比べながらルクスさんはそう言った。

その言葉に安心すると同時に、これからどうしようという不安に駆られる。


結局、未だにプロポーズの返事はできずにいた。

どんな答えを返すべきかも分からないまま時間だけが過ぎていた。


「まぁ、まだ無理しない方がいいからしばらくは安静が必須だけどね」

「ありがとうございます」

「1週間も寝たきりだったし、ちょっとアヴィスと散歩してきたら?積もる話もいっぱいあるでしょ」


ルクスさんは機転を利かせて提案してくれた。

確かに、ずっと病室に閉じこもっていたから外の空気が吸いたい。


「じゃあ行こうか」


アヴィスさんは先に立ち上がると、さり気なく私に手を差し出してくれた。


私たちが出会った時と同じ景色がそこにはあった。


あの時はアヴィスさんと夫の顔が重なって怖かったはずなのに、この1週間の彼の真摯な態度に絆されたのか、今は不思議と怖いとは思わなかった。


「……はい」


小さく呟いて手を重ねれば、優しく握ってくれた。

そのまま病室を出て、ゆっくりと歩き出す。


「あの、アヴィスさん」

「何?」

「どうして私なんかにここまでしてくれるんですか?」


今まで聞けなかったことを口にすれば、彼は考えるように間を開けてから芯のある声で答えてくれた。


「ナルミさんのことが好きだから」


はっきりとそう言われ、胸が高鳴った。


彼はこんなにも私を見てくれているのに、私は…


自己嫌悪に陥りかけた時、アヴィスさんが唐突に立ち止まった。

つられて立ち止まると、彼は外へと繋がる扉の前で私を振り返っていた。

握っていた手に優しく力がこもる。


「僕はあなたと幸せになりたい」


真っ直ぐに見つめてくる彼に、私は何も言えなかった。

そんな私に彼はふっと微笑み、扉を開けた。



その先には何とも形容しがたい美しい景色が広がっていた。

完璧に整えられた庭園は色とりどりの花が咲き乱れ、小鳥が楽しげに歌っている。

澄んだ水が溢れる噴水からは涼しい風が流れ込み、爽やかな香りを運んでくる。

そして、陽光を浴びてキラキラと輝く湖面。

まるで楽園のような光景に思わず目を奪われた。


「ここは僕が1番好きな場所なんです」

「綺麗…」

「……ナルミさんにも気に入っていただけたようで良かったです」


彼に手を引かれて備え付けのベンチに誘導される。

そこに並んで腰掛けると、また自然と手が繋がれた。

先程よりも強く握り返せば、アヴィスさんの手もまた同じように力を込めてくれる。

それだけで心が満たされていくのを感じた。


この人なら信じられるかもしれない。

その瞬間、私の脳裏には夫とアヴィスさんの姿が再び重なった。


だが、それは一瞬のこと。

今目の前にいるのはアヴィスさんだ。


「……アヴィスさん」

「はい」

「……私、あなたのことを信用してもいいですか?」


勇気を出して発したはずの声は小さく、さらには酷く震えていた。

それでもアヴィスさんはしっかり聞き取ってくれたようで、涙目になりながら何度も首を縦に振っている。


「勿論です。絶対に裏切らないですし、手放しません」


嬉しそうにはにかみながら言う彼が愛おしくて堪らなかった。


「では改めてプロポーズさせてください」


そう言ってベンチに座る私の前に跪くと、真剣な表情でこちらを見上げてきた。


「ナルミさん、僕と結婚してください」

「こちらこそよろしくお願いします」


即答すると、アヴィスさんはこれ以上ないくらいの笑顔を浮かべた。


それから少し躊躇った後、優しく抱きしめてくれた。

お互いの体温を感じつつ、私たちはしばらく抱き合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る