60話 提案

俺は目に意識を集中させ、海から出てきた大きなナニかを確認する。


全身が赤い皮膚、大きな頭、足らしきものが8本……それは何処からどう見ても、大きなタコにしか見えなかった。


「キングオクトパスだと!? こんな海域にいる魔獣ではない!」


「ククーン?」


「キングオクトパスですか……」


やはり、タコであってるらしい。

タコ……食べたいな。

たこ焼き、タコチャーハン、醤油で焼いても良い。

カルパッチョ風にしたり、マリネにしても良い。


「まずは、この港の責任者に会わなくてはいけない。すぐに住民達を高台に避難させねば……全く、非番だというのに」


「アリアさん、待ってください。襲われてるあの船は? そして、高台に避難とは?」


俺は慌てて何処かに行こうとするアリアさんを引き止める。


「…あの船の救出は間に合わん。これから魔法部隊を集め、戦闘用の船に乗せる。その頃には、海の藻屑となっているだろう。無論、救助隊は出すが……そして、あの大きさの魔獣が暴れると……わかるな?」


「……なるほど、津波ですか」


「そうだ。堤防があるとはいえ、それを乗り越えて入ってくる可能性もある。何より、奴自身が堤防を破壊することありえる」


「わかりました。それでアリアさんは? 俺にできることはありますか?」


「私は責任者に掛け合って、共に討伐に向かう。タツマは近接戦闘しかできないから……ひとまず、ここで待っててくれ」


……それでは、やはり間に合わないか。

どうにかして、助けることはできないだろうか?


「目の前で人が襲われているのに、ここで待ってるだけか」


「クゥン?」


「タツマ?」


ハクが俺の足元にきて、上目遣いをしてくる。

おそらく、『どうしたのー?』とでも聞いているのだろう。


「ふむ……美味そうだし、俺は冒険者であれは魔獣だ。そして、人が死にそうになっているのは放って置けない……やるか?」


「キャン!」


「おっ、ハクもやる気か? ……よし、失敗してもいいからやってみるとしよう。ハク、今から俺が作戦を伝える。これは、お前にかかっているが……どうだ? やってみるか?」


「ワフッ!」


「タツマ、どういうことだろうか?」


「すみません、少し作戦があるのですが……」


俺は思いついた作戦を、ハクとアリアさんにはに伝える。


すると、ハクが尻尾を振ってやる気を見せたので決行することにした。


ちなみに、アリアさんにはため息をつかれてしまった……しかし、その顔は仄かに微笑んでいた。



ええい! 何もこんな時に!


たまには、私にもゆっくりさせてくれ!


「やはり、タツマといて何も起こらないというとはないか。全く、折角のデート……ではないが、非番だったというのに」


いや、別に今回はタツマは悪くないか。

いかんな……この浮かれた気持ちを抑えなくては。


「しかし、こんな普通の女性のような格好をしていては難しい」


まさか、こんなに楽しいとは。

護衛をぞろぞろと引き連れずに都市の外に出たり、違う街に行って観光や屋台を回ったり。

終いにはハクがいるとはいえ、うたた寝をしてしまうとはな。


「……つい、楽しくてはしゃいでしまったではないか」


まさか、こんな私に女の子みたいな出来事があるとは。

そして、それを悪くないと思っている自分がいる。

そんなことを考えていると、タツマが実験を終えて波打ち際から戻ってくる。


「アリアさん、どうにかなりそうです。それでは、行ってきます」


「何を言っている? 私もいくに決まっている」


「えっ? で、ですが、危険ですよ?」


「危険なのも、足手まといなのもわかっている。だが、この国の王族として黙ってみることなどできない。何より、私がいた方が話が早いはずだ」


「どういう意味ですか?」


「……こんな時に嫌な話だが、勝手に倒したことで文句を言う連中もいる。自分が倒すつもりだったとかな」


倒せれば、その素材は倒した者の物になる。

名声も入るし、命をかける者もいるだろう。

だが、そんなことのために民を死なせるわけにはいかない。


「あぁー……何となくわかりました。では、抱き抱えますが……」


「う、うむ、遠慮しなくていい」


「失礼しますっと」


「っ〜!?」


こ、声を出さなかった自分を褒めたい!

お、お姫様抱っこされてる!?


「へ、平気ですか?」


「あ、ああ、問題ない」


「それでは、ハクは俺の肩に乗れ。この作戦はお前にかかってる……やれるか?」


「ワフッ!」


「よし……行くぞ!」


そしてタツマが、海に向けて走り出す。


私はタツマの首に腕を回し、ぎゅっと力を入れてしまうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る