第18話 様々な思惑

 まだ来たばかりだが、結構わかってきた。


 ドワーフは職人気質で、エルフは自由奔放、獣人は人族に近いとか。


 都市の構造や仕組みなども分かったし、食事に関しても問題はなさそうだ。


 買い物をした限りでも、特殊な食材以外は俺の知る物がたくさんあったし。


 これなら、この世界でもやっていけそうだ。


最後に手頃な宿を紹介してもらい、そこでお別れとなる。


「さて、こんなものかな。後は自由にするといい。私の方で土地は探すが、少し待ってくれ」


「すいません、半日も拘束してしまって。お忙しいのに、土地の方まで……」


「いやいや、これくらいはさせてくれ。確かに暇ではないが、こうして都市を歩くのも息抜きになる」


「そうなんですね。それでは、また時間があれば出かけましょう」


「……そ、それは、どういう意味だ?」


 すると、アリアさんが何やらもじもじしながら上目遣いをしてくる。

 ……あれ? これって、デートに誘った形になるのか?

 し、しまったァァァ! そんなつもりはなかったのだが……いや、確かに素敵な女性だなとは思ってるけど。


「キャン!」


「ほ、ほら、ハクも一緒に散歩がしたいと言ってますし」


「そ、そうか……では、そうさせてもらおうか」


「ワフッ!」


 ハク、よくやった! ふぅ、なんとか誤魔化せたな。

 これは後で、きちんとご褒美をあげないと。


「そういえば話は変わるが、クリーンニジマスを食べたのだな?」


「へっ? ああ、あの時ですね。ええ、美味しかったです」


「あの時は色々あったから忘れていたが、実は食べたかったと思ってな。あの魚は警戒心が強いし、中々食べる機会がないのだ」


「へぇ、そうなんですね。それじゃあ、今度釣りでもしますか?」


「ふふ、それも良い。それでは、私は仕事に戻るとしよう。この都市の真ん中に大きな建物があって、そこに私は勤めている。何かあれば、すぐにきてくれ。兵士達に、タツマ殿の名前は伝えておく」


「了解です、色々とありがとうございました」


「ワフッ!」


 そして、青い騎士服を翻して都市の中に去っていく。

 相変わらず、カッコいい女性である。


「さて……まだ日も暮れてないのか。うーん、どうしたもんか」


「クゥン?」


「いや、何をしようかと思ってな。そういえば、アリアさんはクリーンニジマスを食べたいとか言ってたな。釣りは別として、食べさせてあげたい……というか、俺が食べたいな。あの時は塩も何もなかったし」


「ワフッ!」


「おっ、ハクもか? それなら決まりだな。んじゃ、駆けっこするか」


「キャウン!」


 すると、勢いよくハクが駆けていく。

 途中で振り向き『早く早く!』とても言うように。

 苦笑しつつ、俺もそれを追いかけていくのだった。



 ◇


 ……ふふ、楽しかったな。


 先ほどまでの時間を思い出すと、思わず笑みがこぼれる。


 立場上、ああいう風に男性と並んで歩くことなどないし。


 それに……あのように助けられることも。


 そういう女性にはなりたくなかったのに、不覚にもドキッとしてしまった。


 そして気分良く仕事場の兵舎に向かうと、秘書であるカレンが出迎える。


「あっ、お帰りなさい……ご機嫌ですね?」


「そ、そうか? 別に普通だが……」


「はいはい、そうですね。それで、どうでしたか?」


「ひとまず、一通りは教えられたかなと。それに、私自身も学ぶことがあった」


 私がここにきたのは、強くなることが目的の一つだった。

 しかし、正直言って伸び悩んでいた……魔物を倒して必ず強くなるわけではないからな。

 そんな中タツマ殿は、一筋の光を与えてくれた。

 魔物を倒す以外でも、強くなる方法を……何より、あのように叱ってくれるとは。


「ふふ、良かったです。それに……どうやら焦りも消えましたね?」


「ああ、焦っても良いことはないと思ったからな。一つずつ、確実にやっていくことにしよう」


「ええ、それがいいかと。さて、まずは中に入りましょう。仕事がたっぷり溜まってますから」


「くっ……仕方がない、一つずつやっていくか」


「そうそう、有言実行ですよ」


 兵舎の中の私室に入り、書類の山を片付けていく。

 兵士のまとめ役である私の仕事は多岐にわたる。

 平民の意見、貴族たちの意見、ハンターやテイマーの意見、他種族の意見などあげればきりがない。

 それらを裁量して、領主に提出するのが仕事の割合を占める。

 後は地域の魔物を駆逐するために巡回することなど。


「そういえば、アリアさんがデートしてる間に、こちらの方でリストをまとめておきました」


「デ、デート!? あれは、ただの案内だっ!」


「おや、違うのですか? 男女が二人で出かけたらデートかと。一緒に食事もしたそうですし。予定では、お昼前に帰ってくると言っていた気がしますが」


「そ、それは、タツマ殿が色々と見たいというから……」


 ……そうか、あれはデートになるのか。

 そう思うと、何やら気恥ずかしくなってくる。

知らぬ間に、男性と初デートということになっていた。


「まあ、そういうことにしておきますか」


「そ、それより、そのリストを見せてくれ。それは、タツマ殿に土地を渡す件だな?」


「はい、そうです。ただ、やはり良い土地は難しいかと。この辺境も賑わってきたので、中々空きもありませんし」


「うむ、近くに新しいダンジョンも出来たしな。そうなると、更に貧困の差が生まれてしまうか」


 ダンジョンは突然現れる。

 中は迷路になっているし、罠や魔物や魔獣もいて危険だ。

 その代わり、財宝やレアなアイテムがある。

 それを求めて、傭兵やハンターが押し寄せる。

 しかし、それらは……持たざる者と持つ者の差を開くことになった。


「ええ、スラム街も人が増えてきましたし……このままだとまずいですね」


「ああ、これから更に増えるだろう」


「いっそのこと、スラム街の土地をあげては?」


「命の恩人に、あそこを売るわけにはいくまい。何より、あそこには危険な奴等もいる」


「いや、タツマ殿なら平気かと」


「それはそうだが……」


 すると、ドアを叩く音がする。


「アリア様、ローレンスです! 入ってもよろしいでしょうか!?」


「ローレンスか……」


「ダメですよ、そんな露骨に嫌な顔をしては」


「分かっている……」


 ローレンスは伯爵家の者にして、大佐である私より一個下の中佐という地位に就いている。

 私より先にこの地にいるし、蔑ろには出来ない存在だ。

 ただし特権意識が強く、それを他者に強いる……個人的には好きではない男だ。


「……話は後にしよう。ローレンス、入るが良い」


「はっ、失礼いたします」


 扉を開けて、見た目だけは整った金髪の男が入ってくる。

 服や顔には汚れもなく、髪は腰まで長い。

 兵士とは思えない姿だ。


「今日はどうしたのだ?」


「いえ、改めてお顔を拝見しに参りました。何やら、巡回中に事故があったそうで」


「うむ、大変だったぞ。魔法使いである其方がいれば、少しは楽だったかもしれないが」


「私がその場にいれば、命を賭して守ったでしょう。それより、今夜はお食事などは如何ですか?」


「いや、すまないが今日は疲れていてな。それと、今度は一緒に巡回すれば良い」


「……そうですね、巡回もいいです。それでは、お顔も見れたのでこれで失礼いたします」


 そう言い、慌てて出て行く。

 そして、数分待ってから……。


「相変わらず、口だけの男だ。巡回など行く気もないくせに」


「仕方ありませんよ、お坊ちゃんですから」


「それにしても、相変わらず私を狙っているのか」


「中央に行くために、アリア様を利用したいのでしょうね。後は、体目当てかと」


「はぁ……この見た目にはうんざりだ」


「こればっかりは仕方ありませんね」


 食事と称して酔わせて手篭めにしようする輩もいるし、身分を知らずに力づくでどうにかしようとする輩もいる。


 歳頃になってからは男に憧れを持つこともなく、いつのまにか言葉遣いも女性らしくなくなった。


 その点、タツマ殿は紳士だったな……そういえば、裸を見られているのだな。


 そのことを考えると、身体が熱くなる自分がいるのだった。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る