第17話 男気

その後は商店街に行き、フレイムベアーの報酬を使って生活用品を購入していく。


買うのは食材や調味料、生活用品や着替えなど。


聞くところによると冷蔵庫や洗濯機などもあるらしい。


テイマーと魔石という存在があるからか、俺の知る世界と大差ない基準で助かる。


そんな中、ハクはご機嫌で俺達の前を歩いている。


「ククーン……ワフッ!」


「ふふ、ご機嫌だな。見るもの全てが初めてだから楽しいのだろう」


「それは俺もです。すいません、魔法のツボを頂いてしまって。流石に、この量は持ちきれないですし」


「いや、基本的に私は使わないから構わないさ。命を救ってもらった礼としては安いものだ。それに兵士と違って、ソロも多いハンターを続けるなら必要になる。魔獣によっては、十メートル以上の獲物もいるからな」


「十メートルですか……それなら必要ですね」


そんな会話をしていると、俺の目にとある店が止まる。

店先には多種多様な武器が飾ってあった。


「あっ、あそこに行きたいです。武器とか欲しいので」


「なに? ……あそこは少し難しいかもしれん」


「そうなんですか?」


「ああ、気難しいドワーフが……あっ、ハクが行ってしまった」


前を歩いていたハクが店の前で立ち止まると、ずんぐりむっくりしたおじさんが出てきた。

身長は百五十くらいで、立派な髭を蓄えている。

なるほど、あれがドワーフという種族か……とか言ってる場合じゃない。

俺は慌てて、ハクの元に駆け寄る。


「なんじゃ、お主は?」


「キャン!」


「うむ、賢い目をしておるわい」


「うちの子が、すみませんでした。こら、ハク」


すぐにハクを抱っこして頭を下げる。

魔獣が問題を起こしたら飼い主が謝る、それがテイマーのルールだからだ。


「ふん、気にするでない。お主が主人か……ほう? 中々に強いな」


「へっ?」


「どうやら、その狼は儂に頼み事をしたらしい。おそらく、お主に武器を売って欲しいと」


「ハク、そうなのか?」


「ワフッ!」


「いや、それは有難いけど……勝手にやってはダメだぞ?」


「ククーン……キャン!」


どうやら、わかってはくれたらしい。

やれやれ、子育てというのも大変だ……親父さんもこんな感じだったのかな。


「……入るが良い」


「……良いんですか?」


ちらりとアリアさんを伺うと……。


「そこの女も入って良い」


「そ、それでは……タツマ殿、お邪魔させてもらおう」


「は、はい、わかりました」


こうして俺たちは、ドワーフの店に足を踏み入れることになった。

中に入ると、剣や槍や斧などの武器が置いてある。


「おおっ……!」


「なんじゃ、武器が好きなのか?」


「ええっ! それはもうっ!」


産まれながらの環境により、俺の精神は弱り切っていた。

それを叩き直す為に親父さんは、俺に様々な武術や武器の扱いを叩き込んだ。

最初は怖かったが、一周回って今では大好きである。

武器展があると、一日中眺めてるくらいには。


「ふむ、そうか。何を探しているのだ?」


「えっと、剣が最優先ですね。あと、使い捨ての槍などあれば助かります」


「使い捨てなら失敗作の槍でいいな、おまけしてやる。さて、お主の体格なら大きめの剣がいいか……切れ味より頑丈な方が良い……これはどうじゃ?」


手渡された武器を手に持ってみる。

それはバスタードタイプの大剣で、重さがずっしりくる。

これなら、俺の力でも耐えられそうだな。


「良いですね。ちょっと力に振り回されているので、これくらいの重さがあると良い鍛錬になります」


「お主の手から言って、中々の経験者じゃな?」


「わかるのですか?」


「ふんっ、手を見ればわかるわい……この辺りから好きなナイフを選べ、サービスにしてやる」


「いやいや! こんな立派なナイフをサービスでは……」


「儂が良いと言ってる。ほれ、ささっと取らんか」


「いや、しかしですね……」


「タツマ殿」


すると、それまで黙っていたアリアさんが俺を呼ぶ。

その目は『黙って受け取れ』と言っていた。

……とりあえず、従っておくか。


「わかりました、その代わりきちんとお礼をさせてください。そうでないと、俺の気が済みません。というか、受け取ってもらいます」


「……くははっ!」


「へっ? な、何を?」


「いや、なんでもないわい。試して悪かった、儂の名前はノイスという。ったく、今時の若いもんにも男気があるとは」


……どうやら、試されたらしい。

ここですんなり貰うような男がどうかを。


「いや、別に良いですよ。俺の名前はタツマと申します。というか、俺は結構な歳なんですけど……」


「ふんっ、お主などまだまだ若造だわい。待っておれ、色々とつけてやろう。そこの狼を借りてもいいか?」


「えっ? ええ、構いませんが……ハク、迷惑をかけないようにな?」


「ワフッ!」


そう言い、ハクを連れて奥の部屋に入っていく。

すると、アリアさんが近づいてくる。


「ふぅ、どうなるかと思ったが平気だったか」


「えっと、なんかよくわからないまま話が進んでしまったんですけど」


「ふふ、簡単な話さ。要は気に入られたってことだ。ドワーフ族は気難しい方が多いが、気に入った人には優しいからな」


「なるほど……職人気質ってことですか」


「まさにその通りだな」


そして、数分後……奥からノイス殿とハクが戻ってくる。

ハクは、何やらハーネスを装着していた。


「キャンキャン!」


「ハク、これは……?」


「お主の従魔が賢いとはいえ、ハーネスくらいはつけておけ」


「そ、そうですよね。では、そちらの代金も一緒に……」


「いらんわい。もし何か返したいなら、うまい飯か良い素材でも持ってくるんじゃな」


「……わかりました、約束します」


これ以上言うのは無粋なので、俺も黙ることにした。


そして大剣と鞘の代金だけを支払い、その場を後にする。


必ず、恩を返すと心に決めて。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る