第8話 己の強さを知る

 俺はゆっくりと相手に近づいていく。


 近づくにつれ、改めてその大きさに驚く。


 さて、一度確認しなくてはいけないことがある。


 俺に狩りを仕込んだ親父さんに言われた。


 狩り目的でないなら、無闇に生き物を殺さないようにと。


「なあ、引いてくれるか?」


「グォォォ!」


 どうやら、無理そうだ。

 ついでに見ておくか。


 ◇


【フレイムベアー】


 森の王者と言われる魔獣。

 普段は温厚だが、怒ると皮膚が赤く染まり炎を吐く。

 その肉質は上質で、栄養価も高い。


 ◇


「タツマ殿! 無駄だっ! そいつは人の味を覚えてしまっている!」


「なるほど……それならば仕方ない」


 これも親父さんに言われたことだ。

 もし人の味を覚えてしまったら、その時は覚悟を決めろと。


「グォォォ!」


「よっと」


 振り下ろされた腕を右に避けると、避けたところには穴ができていた。

 スピードは見切れる、食らったらタダでは済まないか。

 ……今の体ならいけるか。


「グォォォォオ!」


「ふんっ!」


 振り下ろされた右腕を、爪を避けた状態で左腕で受け止める。

 思い切り米俵を乗せられたような感触だが、受け止めきれないことない。


「グガッ!?」


「な、なんと! あのフレイムベアーの腕を受け止めたっ!? 人など、簡単に潰すというのに……一体、どんな身体をしているのだ」


「隙だらけだな——セァ!」


「グォォオ!?」


 そのまま体だけをずらし懐に入り、右のパンチを腹に食らわせた。

 すると、相手が数メートルぶっ飛んで木に激突する!


「あ、あの巨体を吹き飛ばした? タツマ殿、あなたは一体……?」


「アリアさん、まだいたんですか。ダメじゃないですか、 一緒に避難しないと」


 振り返ると、アリアさんと先程の女性以外はいなくなっていた。

 どうやら、避難する時間は稼げたらしい。

 ハクは先ほどの女性と何やら話をしているように見える。


「馬鹿を言うな。私が巻き込んで置いて逃げるなどあり得ない。お主がやられた時は、私が囮になるから逃げてくれ」


「……ははっ!」


「な、なんだ? どうして笑うのだ?」


「い、いや、すみません。まさか、そんな男気のあるセリフが出てくるとは思ってなくて」


「むぅ……どうせ、私は男っぽいさ」


 そう言いいじける様は、少し可愛らしい。

 どうやら可愛さとかっこよさを持ち合わせる女性のようだ。


「いえいえ、お綺麗ですよ。さて……そう簡単にはいかないか」


「グ、グォォォ!!!」


「ま、まずい、怒り狂っているぞ。気をつけろ、あいつは火のブレスを吐く」


「なるほど、ありがとうございます。すみませんが、剣を貸してもらっても良いですか?」


「ああ、もちろんだ。切れ味だけは保証するから遠慮なく使ってくれ」


 俺は抜き身の剣を狩り、正眼に構える。

 よし、このロングソードタイプなら剣道と同じように使えそうだ。


「いけそうですね。それでは、俺に任せて離れていてください」


「う、うむ……」


 何やら頬を赤らめたアリアさんが後ろに下がっていく。

 同時に相手が口を大きく開く。


「スゥ——ゴァァァァ!!」


「火の玉かっ!」


 バスケットボールサイズの火の玉が連続で打ち出された。

 流石に食らうとまずいので、左右に避ける。


「アリアさん! こいつの火は無制限ですか!?」


「そう思ってもらって良い! 体の中に器官がある!」


「了解ですっ! ……ならばっ!」


 抜刀の構えをしつつ、火の玉を避けながら接近する。

 そして、そのまま相手の懐までやってくる。


「グォ!?」


「悪く思うなよ——シッ!」


「グォオオオォオ!?」


 相手が火を吐く直前に、口の中に剣を突っ込んだ。

 すると相手の顔が爆破して、胴体だけが地に伏せる。

油断せずに、そのまま待ち……倒したことを確認した。


「ふぅ、これでよし」


「まさか、本当に倒してしまうとは……お主は何者なのだ? この魔獣は、この森の主人とも言われる凶暴な魔獣だ。先ほども言ったが、そう簡単に勝てる相手ではない」


「……そうですね、そろそろ説明します」


 すると、ハクが尻尾を振って胸に飛び込んでくる!


「ワフッ!」


「おおっ、ハク。よしよし、怖かったな」


「ガウッ!」


「ん? どうした?」


 先程と違い、何やらやる気のある顔になっていた。


「どうやら、怯えてた自分を恥じているみたいですね」


「貴女は……」


「ご挨拶が遅れて申し訳ありません。私は猫獣人のカレンと申します。どうやら、アリア様がお世話になったみたいで……諸々を含めて感謝いたします」


「いえいえ、お気になさらずに。こちらにも利があって純粋とは言えないので。それより、先ほどのセリフは?」


 言い方からして、ハクの言うことをわかっている感じだった。


「えっ? ……我々獣人は、一部の魔獣となら意思疎通を図ることができるのです。それを知らないというのはかなり珍しいですね」


「はは……なるほど、そういうことですか。いえ、その辺りを含めてお話がしたいですね。

 その前に、ハクはなんと?」


「怯えちゃったけど、強くなって次はパパを守るだそうです」


「ワフッ!」


「……そうか、そうなのか」


 俺はハクを抱き上げて、その頭を優しく撫でる。

 俺が昔、親父さんに同じことをいった時撫でてくれたように。


「ククーン……」


「では、期待するとしよう」


「キャン!」


「ああ……さて、何処かゆっくり話せる場所はありますか?」


「そうですね、是非ともお礼をしないといけないですし……アリア様、何を呆けているのですか?」


 ふとアリアさんを見ると、俺と目が合う。

 しかし、すぐに逸らされてしまった。

 やはり、アレが尾を引いているか……やはり殴られるべきか?


「い、いや、なんでもないっ! それで、何の話だ?」


「聞いてなかったですか? とりあえず、場所を変えてゆっくり話そうってことです。タツマさん、この森の出口にキャンプ地があるのでそこに行きましょう」


「了解です。あの熊はどうしますか?」


「無論、貴方の手柄なのでご自由にお使いください。私たちの方で運びましょう」


「いや、それには及ばないです。結構重そうですから、自分で持っていきます」


「いえ、平気ですよ」


 するとカレンさんが熊に近づき、何やらツボらしき物を取り出すと……なんと、その中に熊が吸い込まれる!


「な、何ですか!?」


「これも知らないのですか? これは何でも入る魔法のツボです……なるほど、色々と訳ありですね。それでは、場所を移動しましょう」


「は、はい、わかりました」


 何でも入るツボ……アイテムボックスののようなものか。


 驚きに包まれながらも、俺はカレンさんの後をついていくのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る