応援コメント

第1話 料理人、夢を諦める」への応援コメント


  • 編集済

    仏壇剥き出しはまあ…無くはないですか、普通は御堂や小さい御社など構え、道祖神でも仏教信仰ならお仏壇だったりしますね

    山神となると御堂や小さい御社で仏教なら仏壇、神教なら神殿になるかな?

    まぁ、ほぼ「御堂」って言いますが

    お地蔵様なら台座を洞穴や木のウロを使った御堂があります

    めんどくさいけど、仏教は基本「人を祀る」ので神ではなく「仏」と呼びます

  • 多分「山の神様」って道祖神の類なんでしょうね

    だったら小さな仏壇でも違和感はないかな

  • なんやかんや商店街の店の方が好きなんやけどなぁ……場所もあるか

  • おもしろいです。
    ただ、「山の神様」(←神道)だから
     「小さなお仏壇」(←仏教)よりも
    →小さな祠(ほこら) とか
    →古びた鳥居     とかの方が
    どうでしょう?