応援コメント

第64話」への応援コメント


  • 編集済

    クライスラーとティボーは録音がそこそこ残っている一方で、エネスコは少ない印象。すごいところ突いてきますね。

    *********
    誤字はなくせませんよ。非常に少ないとお見受けしますので、お気になさらず。

    ヴァイオリンの小説なら、むしろ外してはいけない名前があると思います。個人的にはそこがあまりに的確すぎるからこそ、この作者さん凄いなと思って読ませて頂いているのですが、確かに興味のない方々だと疑問符が飛び交うかもしれません。けど、本作から興味をもって、YouTubeなんかで聴いてみようと思われる方もいらっしゃると思うんですよね。逆に本作で葉加瀬太郎が出てきたら・・・コレジャナイ感半端ないかと。

    余談ですが、自分は公募に出した中で、ハイフェッツとシゲティという名前を使いました。理解されない可能瀬は高いですけど、それならそれで構わないかと割り切ってしまってます。(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます! 作者です。
    また誤字が……! ヴァイオリンに関しては、ストラディバリウスという名前は有名ですけど、世間的にはそれ以外に作曲家であったりヴァイオリニスト自体も中々浸透していなかったりしますね。葉加瀬太郎くらいで。
    あまり専門的すぎる解説は避けたいところではありますが、どうしてもヴァイオリンの小説を書くならば避けられないところなんですよねぇ……