神様を探そう。悩んだ末の、カナリーの結論だった。かつてはこの世に沢山居たと言われる神々のうち、一人くらいは何処かに残っているはず。そして神様ならば、私が探し求めているもの ──もっと他にできること── を教えてくれるに違いない。


 でも、神様の居場所なんて、誰に聞けば判るのかしら? 誰なら知っている?


 スタジオを出たカナリーは、そのまま階段を降りて ──エレベーターは故障していて休止したままだった── 一階のロビーへと向かう。時折、階段を上ってくるスタッフとすれ違う度、彼らは皆、カナリーに笑顔を向けた。

 「やぁ、カナリー」

 「こんにちは、カナリー」

 「あら、素敵な服ね、カナリー」

 それらの声に笑顔で応えながらも、彼女の心は何処か遠くを彷徨っているのだった。

 そして一階に到着。重い非常口の扉を開けると、だだっ広いロビーのひんやりとした空気が彼女に纏わり付いた。そこから正面玄関に向かって歩き始めると、このスタジオが入っているビルの警備員、シップが声を掛けた。

 「やぁ、カナリー。今日も綺麗だね」

 「ありがとう、シップ」

 「お出掛けかい?」

 「えぇ、ちょっと探し物が・・・ あっ、ひょっとしてシップは知っているかしら? 神様が何処にいるか」

 「神様だって? 知らないなぁ。私だって神様なんて見たことも無いよ」

 目を白黒させるシップに、カナリーは肩を落とした。

 「そう・・・ ごめんなさい。変なこと聞いたりして。ところで貴方は、何を監視しているの?」

 「私かい? 私が監視しているのは、このビルとその周辺さ」

 そう言って彼は、壁に埋め込まれた幾つものモニターを得意げに指さした。その指し示す先に視線を送りながら、カナリーは続ける。

 「周辺の何を?」

 「何も」

 「何もって、じゃぁ監視する意味が無いじゃない!」

 「おいおい、大きな声は出さないでくれよ。意味なんか、私たちが考えて良いものじゃないだろ? そんなことを考えていると思われたら、どんな罰則が待っているやら」

 「誰が貴方に罰則を与えると言うの?」

 「そりゃぁ神様さ」

 「だって神様なんて、何処にもいないじゃない!」

 カナリーはそう言って、彼が監視しているモニターを指差した。


 確かに、そこに映っているものは・・・

 朽ちかけた建物やビル群。老朽化して穴だらけになったアスファルト。歩道の割れた石畳の亀裂からは、雑草が伸び放題だ。その雑草がつけた小さな花に戯れる蝶々以外、動くものは見当たらぬ神々の遺産。

 その時、モニターの隅を何かがゆっくりと横切っていった。路面清掃用のドローンだった。行き交う車も無い交差点を、鮮やかな原色の信号機が照らしている。それ以外は、風に揺れる街路樹の影が僅かな揺らぎを作り出しているだけだ。何も変わらない。何も動かない。時間が停止したかのような映像たち。

 悲し気にモニターに見入るカナリーの肩に、シップが後ろから優しく手を置いた。

 「何かを考えているんだね?」

 「どうして私の頭は、直ぐにそのことで一杯になってしまうの?」

 「さぁ、どうしてだろうね。君も知っているだろうけど・・・」

 シップはそう言いながらロビーに備え付けられたソファに腰を下ろすと、カナリーにも隣に座るように促した。彼女が言われるままに座ると、油の切れたスプリングがキシキシと鳴った。

 「私たちが幸せに生きてゆくためには、余計なことは考えちゃいけないんだよ。昔からそう決まってる。身の程をわきまえることが重要なのさ。今までも。そしてこれからも」

 期待していた答えが得られず、カナリーは俯いた。そんな彼女の肩に、シップは腕を回しながら言った。

 「そんなに暗い顔しなさんな。折角の可愛い顔が台無しじゃないか」

 シップに身体をグラグラさせられながら、カナリーは聞き返す。

 「身の程って何なのかしら? それは神様が与え給うたもの?」

 「さぁね。私には判らないね。まっ、私の言うことは単なる受け売りだけどね。アッハッハッハ」

 シップの高笑いが木霊のように響くロビーから、カナリーは動きの止まった表通りを見渡した。ユラユラと揺れる街路樹が、自分を手招きしているように思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る