四話 秘密の初恋 3

「すみません、これを知りませんか?」

 俺はストラップを見せた。女性はクジラを手に取って、目を細める。

「あら懐かしい、色が変わるマスコットでしょ。これは中町クリニックのころ、創業四十周年のお祝いに作って、身内だけに配ったものですよ」

「そうなんですか!」

 やった! やっとストラップを知っている人に会えた!

「八年前、同じ年くらいの女の子に、これをもらったんです。くれた子を探しているんです」

 女性は考える仕草をする。

「失礼ですけど、おいくつですか?」

「十六才です。高一です。鈴木昴と言います」

「今年、高校一年生の、女の子」

 女性は「わからないわねえ」と首をひねった。

「可愛いマスコットだから、従業員の誰かが、プレゼントに使ったのかもしれませんね」

 演劇部の部長さんも、親がマスコットをもらって来たと言っていた。病院関係者に絞られたと思ったが、これでは誰がマスコットを持っていても不思議ではない。

 やっぱり、だめなのか。

 俺はガッカリして肩を落とした。

 ゴールは直前だと思っていたのに、また闇の中に消えてしまった。

「古参のスタッフに確認しておくから、もしわかったら連絡するわね」

 俺が動かないので、その女性も仕事に戻れないようだ。優しくしてくれた女性にこれ以上迷惑はかけられない。

 俺は連絡先を伝え、病院を出た。

 気力で歩いたものの、自動ドアを抜けると、俺はしゃがみこんでしまった。

「はああぁ……」

 盛大な溜息と一緒に声が出てしまう。

 自分で思っていたよりショックを受けていたようだ。

 俺はスマホが入っている胸ポケットに手を当てた。

 もう、なり振り構ってはいられない。

 俺は蒼治郎に電話をし、プレハブに案内してほしいと頼んだ。

 すぐに電話に出た蒼治郎は快諾してくれて、三十分後に中町にあるコンビニで待ち合わせることになった。

 スマホアプリでコンビニの場所を確認すると、病院から徒歩三分ほどだ。すごく近い。

 コンビニで買った缶コーヒーを飲みながら蒼治郎を待っていると、ネイビーのVネックのサマーセーターとジーンズという私服姿で現れた。香水なのか甘い匂いがする。

 蒼治郎の私服は初めて見たけど、スタイルがいいとラフな服装でもモデルのようだ。

「待たせたな」

「ぜんぜん、三十分ピッタリだよ。それに頼んだのは俺だから」

 二人で移動しようとしていると、コンビニの自動ドアが開いた。二才くらいの男の子が飛び出してきたかと思うと、派手に転んだ。

「うう、う……」

 男の子は今にも泣きそうだ。

「大丈夫か」

 蒼治郎は軽々と男の子を抱き上げた。体格差がありすぎて、蒼治郎が若いパパのように見える。

「すりむいてないし、内出血もない。どこか痛い?」

「おひざとね、て……」

「よく言えたな、偉いぞ」

 蒼治郎は片腕で男の子を支えると、空いている手で男の子の小さい手や膝を擦っている。いくら子供が小さいからといって、俺では片腕で抱えられないだろう。巨体のなせる業だ。

「たかい!」

 そのうち男の子は痛みよりも、蒼治郎に抱えられて、いつもと違う景色が見えていることに関心が移ったようだ。

「高い所、好きか?」

「うんっ」

「そうか」

 蒼治郎は男の子の両脇に手を入れて、高い高いをした。男の子はきゃっきゃと喜んでいる。子供の笑顔につられているのか、蒼治郎も優しい笑顔を浮かべていた。

 そのうちに母親が来て、蒼治郎に礼をして去っていった。

「蒼治郎って、子供の扱い上手いんだね」

「そうでもない」

 蒼治郎は苦笑して歩き出した。俺は蒼治郎に並んで歩く。

「僕は子供が好きなんだ。将来は小児科医になりたい」

「あれ、外科じゃなかったの?」

 確か、ミッチーはそう言っていたはずだけど。

「僕は外科医志望だと言ったことはない」

 だとしたら、ミッチーがイメージだけで発言していたってことだ。とはいえ、俺も蒼治郎は小児科医より外科医のほうが似合う気がするけど。

「小児科も向いてるんじゃない? さっきの子、すぐに泣きやんだしね」

「いや。さっきのはレアケースだ」

 蒼治郎は大きく眉を下げた。

「身体が大きいというだけで子供に怖がられる。近づくと泣く。触ると泣く。僕の顔を見て泣く。抱きかかえると逆効果で号泣される。声が低いせいか、声をかけただけで泣かれたこともある」

 めっちゃ泣かせてるな。

「蒼治郎は子供に近づかない方がよさそうだね」

「そういうわけにはいかないだろう。僕は小児科医になりたいのに」

 蒼治郎は溜息をついた。

「昴が羨ましい。子供も含めて万人に好感を持たれる容姿をしている。できるなら交換したい」

「……」

 俺は目や口をぽかんと開けて、蒼治郎を凝視した。

 以前、身長の低いところが羨ましいと言われて、思い切り蒼治郎を蹴ったことがあった。悪質な冗談だと思ったからだ。

 あれは本気だったのか。悪いことをしたな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る