二話 剣を失ったスパルタカス 3

 幸子ちゃんが丸椅子に座っていた。背中を丸めて、不安そうに唇を引き締めている。前髪に隠れて顔の半分は見えないけど、いつも桃色の柔らかそうなほっぺが青白くなっていた。

「だ、か、ら」

 幸子ちゃんの後ろに立つミッチーが、一文字ずつ言葉を区切った。

「背筋伸ばせって言ってるだろ! 社交ダンス用の矯正ギプスでもつけるか!?」

 どっかで観た映画みたいな表現だな。

 ミッチーは幸子ちゃんの肩甲骨の間に膝を当てながら、幸子ちゃんの両腕を後ろに引っ張った。

「いたたたたっ、ミックン、痛いよう」

 幸子ちゃんは悲鳴まで小さかった。

 推測だけど、いつも幸子ちゃんが背中を丸めているのは、胸を隠すためだと思う。身体は小さいのに、胸がかなり大きいのだ。今もミッチーに胸を広げられて、制服のボタンが吹っ飛びそうになっている。

「幸子、ゆっくり息を吸え」

 ミッチーは声の音のトーンを落とした。幸子ちゃんは大人しく言うことをきく。ミッチーは腕を引く力を抜いた。

「ゆっくり息を吐き出す」

 ミッチーはそう言いながら、ゆっくりと腕を引く力を入れた。幸子ちゃんも言われたとおりにする。それを何度か繰り返しているのを見ていると、ヨガとかストレッチの先生が指導しているようだった。

「こうやって大胸筋や小胸筋を伸ばさないと肩こりの原因になる。この鎖骨の辺りにリンパが集まる場所があるから、ほぐさないと老廃物が溜まってむくみやすくなるし、冷えやすくなるし……」

 ミッチーは骨ばった細い指で幸子ちゃんの首回りを揉む。幸子ちゃんの顔色は良くなっていた。血行が良くなったのかもしれない。表情はちゃんと見えないけど、なんだか気持ちがよさそうだ。

「それに、猫背のままだと」

 ミッチーは顔を幸子ちゃんに近づけた。

「胸が垂れるぞ」

「……っ!」 

 女子になんてことを!

 俺以外にも、二人のやりとりを聞いていたクラスメイトに衝撃が走った。

「若いうちから、ばあちゃんみたいに床まで垂れ下がるのは嫌だろ?」

 ミッチーの雷撃を受けた様子の幸子ちゃんは、涙目になりながら、これ以上ないくらい背筋を伸ばした。

「これからは姿勢よくできるな?」

 幸子ちゃんはコクコクとうなずいた。脅迫だった。

「そのままな。目を瞑ってろよ」

 ミッチーは幸子ちゃんの前髪をピンでとめて眼鏡を外した。メイクを始めるようだ。中指と薬指にコットンを乗せて両端を指で挟み、化粧水をかけて、幸子ちゃんの顔に沁み込ませていった。次も同じように乳液で肌を潤す。

「ファンデーションで輪郭に立体感を出す。アイメイクはばっちりやっておこう。あと、眉毛剃るから動くなよ」

 幸子ちゃんは目を閉じたまま全身をこわばらせた。言いつけどおり、背筋は伸ばしている。

「そのメイク道具、ミッチーの?」

「ん? そだよ」

 俺の問いかけに、手を止めずにミッチーは答える。

「親のを借りてきたの?」

 アイシャドウ用なのか、五十色以上あるパレットに、リップらしきパレット、筆やペンシルなど、まるでプロが使っているような道具が揃っていた。

「だから、オレのだって」

 ちらっと俺を見て、ミッチーはニカッと笑った。

「オレさ、ヘアメイクもスタイリングもできる、トータルコーディネーターになるのが夢なんだ。親は反対してるんだけど、一応言われた大学に入っておいて、夜間の専門学校にも通うつもり」

「もう、将来のこと決めてるんだ。すごいね」

 素直に感心した。

 俺はまだ、将来のことは考えてない。行きたい大学くらいはあるけど、大学に行ってから先を決めても遅くないと思っていた。やりたいことも、まだ見えていない。

「大したことないだろ。陳腐な言い方かもしれないけど、メイクとかって、魔法みたいじゃん。抜群に可愛くなったり、大人っぽくなったりしてさ。オレの手で、世界中の女の子に魔法をかけたいんだよね」

 言ってることはキザなのに、今のミッチーが言うと、ストンと胸に落ちた。

 ミッチーは話しながらも、真剣な眼差しで幸子ちゃんにメイクしている。

「オレが髪を染めてるのも、ピアスをしてるのも、その一環。自分でいろいろと試してんの。そのうちネイルもやるかも」

 ただチャラいわけじゃなかったんだ。なんかだか、ミッチーが格好良く見えた。

「よし、こんなもんだろ。あとは髪を巻いて」

 お下げにしていた幸子ちゃんのゴムを外し、スプレーをかけてブラシで梳かすと、髪をいくつかに分割にしてコテで巻き始めた。場所によって、太さの違うコテを使い分けている。

「終了! ほら、みんなに見てもらえよ」

 ミッチーは幸子ちゃんの背中を押した。丸椅子から立ち上がった幸子ちゃんは、恥ずかしそうに手で顔を隠して俯いている。

「め、眼鏡……」

「ダーメ。幸子の眼鏡、どうせ伊達じゃん。いいから鏡を見ろよ」

 離れた場所にあった姿見をミッチーは運んできた。目の前に姿見が置かれて、恐る恐る幸子ちゃんは顔を上げた。そして動きを止める。

「これが、あたし……?」

 幸子ちゃんは驚いたように、大きな目を見張った。

「おおっ」

 様子を見ていたクラスメイトがどよめく。

 髪に隠れていた大きな瞳は黒目がちで、メイクと付け睫毛で一・五倍ほど大きく見えた。眉を整えたせいかノーズシャドウのせいか、目と眉毛の間隔が縮まって立体感が出て、整ったパーツがより際立っていた。そばかすはすっかり消えている。唇もグロスで艶やかに光っていて、なんだか美味しそうだ。

 前髪を上げてポンパドールにし、ふわふわと巻かれた黒髪がふっくらとした頬にかかって、更に小顔に見せている。まるで童話に出てくるお姫様だった。まだ制服姿なのがもったいない。さぞかしメイド服が似合うだろう。

「なっ、可愛いだろ」

 ミッチーは得意げだった。

 文句なく美少女だった。

 いや、元々小学生にも見える童顔なので、

「美幼女」

 と呟いてしまい、慌てて口を押さえた。いかん、嗜好を疑われてしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る