一話 文化祭前夜の窃盗事件 15

「まあ、それは、ちょっと……」

 ミッチーはうじうじしている。

「ここまでみんなに迷惑をかけたんだから、ちゃんと言う!」

「はいっ」

 クラス委員長に尻を叩かれ、ミッチーは背筋を伸ばした。

「幸子が今、授業料滞納で、ピンチじゃん」

 ミッチーはちらりと幸子ちゃんを見ながら、肩を落として言った。

「それは噂じゃなくて、本当なんだ」

「うん」

 俺の言葉にうなずいたのは幸子ちゃんだ。蒼治郎に手を離されて、背中を丸めて立っている。

「幸子がさ、文化祭が終わったら転校するって言うんだよ。そんなの嫌じゃん」

「だからって、みんなのお金に手を付けなくても、他にいくらでも方法があるでしょ」

 遥ちゃんはご立腹だ。

「でもさ、滞納の話を知ったの最近で、金を集める暇がなかったし。うちの親、金くれないしさ。なにかできないかって、居ても立っても居られなくて。さっきも言ったけど、模擬店は儲かるからいいかって、軽い持ちだったんだよ。本当にごめん」

 ミッチーはまた頭を下げた。

「あの、あたしも」

 幸子ちゃんはミッチーの隣に行って、頭を下げた。

「ごめんなさい。ミックンにお金は心配するなって言われたんだけど、こんなことをすると思わなくて……。あたしが疑われているようだから、あたしが犯人ってことで、いいと思ったの。あたしのせい、だし」

 だから幸子ちゃんは逃げ出そうとしたのか。

 それともうひとつ、気になる言葉があった。

「みっくん?」

 幸子ちゃんってミッチーのこと、そんな呼び方してたっけ? というかこの二人って……。

「仲が悪いんじゃなかったの?」

 俺は二人を指さして、ストレートに尋ねた。

「えっ、なんで?」

 ミッチーは驚いている。

「いや、だって、幸が薄い薄井幸子って言ったり、眼鏡外せって強制したり」

 てっきり、ミッチーは幸子ちゃんのことが嫌いなのかと思っていた。

「ああ、付き合い長いから、きつく言っちゃうんだよな。だってさ、姿勢直せって何度も言ってるのに猫背のままだし、伊達眼鏡も外さねえし」

「伊達なんだ」

 幸子ちゃんはうなずいた。

「眼鏡があったほうが、少し顔が隠れて、安心するというか……」

 幸子ちゃんの声がだんだん小さくなる。

「この二人、家が隣同士の幼なじみなのよ」

 遥ちゃんが補足した。

「そうだったんだ」

 人間関係なんて、表面だけ見てもわからないものだな。

「こいつ、素材はいいのに隠そうとするから、イライラすんの。まあでも、今日は模擬店で、こいつのヘアメイクする約束したんだ。大変身させてやるから、楽しみにしてろよ、幸子」

「あの、やっぱり、やめるよ。あたし、メイド服なんて、似合わない、し」

「やるって言ったじゃん」

「学校を辞めるから、最後にと、思って。でも、やっぱり、恥ずかしい……」

「約束だろ」

「……う、うん」

 ミッチーに押し切られた幸子ちゃんは、困ったように眉を下げて、顔を真っ赤にした。

「ミッチー、ヘアメイクなんてできるの?」

「もちろん。俺の神テクニック、後で見せてやるからな」

 Vサインをして、ニカッとミッチーは笑った。

「ところで、授業料のことだが」

 蒼治郎の低い声が、俺たちを現実に引き戻した。

「学校に相談したか?」

 幸子ちゃんは首を横に振った。

「どうにもならない、から」

「決めつけるな。それに、一人で抱え込まないこと。いくらでも方法はある」

「え……」

 蒼治郎の言葉に、俯いていた幸子ちゃんが顔を上げた。

「まず学校に相談して、公的な制度を使うこと。奨学金や、支援金の制度だ。それから、割りのいいアルバイトも紹介できるが、どうする?」

「割りがいいって、時給三、四千円とかするような?」

 蒼治郎は幸子ちゃんに尋ねているのに、俺はつい口を挟んでしまった。

「まあ、そうだな」

 いかがわしいところか!

「昴、今なにを考えたのか口に出してみろ」

 蒼治郎があきれた表情をする。

 心を読まれてしまった。

「家庭教師だ。中学生に、高校受験の勉強を教えるバイト。この学校のブランドと幸子の学力なら、安心して知人に紹介できる」

「いい、の?」

「だめなら、初めから提案しない」

 いつも厳つい表情をしているのに、蒼治郎は驚くほど柔らかい笑みを幸子ちゃんに向けた。気持ちが温かくなるような笑顔だ。

「バイト、やりたい。蒼治郎クン、ありがとう……」

 幸子ちゃんは両手で顔を覆って泣いてしまった。

「よかったな、幸子」

 ミッチーが幸子ちゃんの頭をぐりぐりとなでた。

「あとさ、家を売却するから引っ越すって言ってたじゃん。この学校通えるなら、高校卒業するまでオレの家に住めばいいよ」

「えっ、そんなのムリ、ムリだよ、絶対ムリ」

「なんでだよ。オレたちの親仲いいし。幸子小さいから、一人くらい増えたって邪魔にならないだろ」

「そんな、ペットじゃないんだから」

 幸子ちゃんは大きな瞳から涙をこぼしながら、困ったように笑う。

「みんな、ありがとうね。あたし、もう学校に、いられないって、思っ……」

「無理してしゃべんなくていいよ」

 遥ちゃんも涙ぐみながら、肩を震わせる幸子ちゃんの背中をさすってあげている。

 なんだか、俺の目頭まで熱くなってきた。

 このクラスに編入できて、よかった。


 *  *  *


 1つ目の事件、完結です!

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。犯人、トリックは当たりましたでしょうか?

 おもしろいと思っていただけましたら、「★」「作品のフォロー」をお願いします。

 励みになります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る