一話 文化祭前夜の窃盗事件 8

 翌朝、七時に合宿所の食堂に集合することになっていた。その時間に、学食のおばちゃんが朝食を出してくれるからだ。

 俺は目覚ましが鳴る前の、五時半に目が覚めてしまった。

 窓を開けてベランダに出ると、まだ日が出たばかりの、気持ちのいい空気を思い切り吸った。目の前には中庭が見える。芝生や花壇があり、噴水付きの池を囲むように、たくさんの木が茂っていた。

 学校を囲むフェンス沿いにも樹齢百年以上の木々が並んでいる。都会の真ん中にいることを忘れそうなほど、自然があふれた学校だった。

 そんな爽やかな景色を窓越しの視界に捉えつつ、いつもより長めに朝勉強をしてから食堂に行った。すると、既にミッチーと蒼治郎、それに幸子ちゃんがテーブルに着いていた。幸子ちゃんはいつものように身体を丸めて俯いているので、小さい身体がより一層小さく見えた。

「早いね、おはよう。あれ、ミッチー、目の下にクマができてない?」

「聞いてくれよ昴! 昨夜、蒼治郎が押しかけてきてさ、寝不足だよ」

 ミッチーは口に手を当ててあくびをした。まだ髪をセットしておらず、昨夜のナチュラルな髪型のままだ。

「なにやってたの?」

「トランプ」

 蒼治郎はいつもの如く、乏しい表情で答えた。こっちもクマができている。男二人でなにをやっているんだ。寝ればいいのに。

 決まっているわけじゃないのに、なんとなく昨夜と同じ席に着席した。だけど、いつまでたっても俺の正面が埋まらない。

「遥ちゃん来ないね。電話してみるよ」

 俺は胸ポケットに手を伸ばす。合宿をする四人とは、電話番号やメッセージアプリの情報を交換していた。

「あれ、出ないな。呼び出し音は鳴ってるんだけど、あっちでミュートになってるのかな」

 朝は弱いのかな。遥香ちゃんはいつも俺より先に学校に来ているから、そんな印象はなかったんだけど。

「オレ、様子を見てくるわ」

 ミッチーが立ち上がる。俺も一緒に行くよ、と言いかけて、やめておいた。女の子の部屋に男がぞろぞろと行ったら迷惑だろう。

 しかし、遥ちゃんの寝起きか。羨ましい。

 合宿所は、一階が食堂、二階が宿泊所になっていた。四十部屋くらいあるはずで、昨夜は満室だと聞いている。

 それから五分もしないうちに、ミッチーが慌てた様子で階段の手すりに現われた。

「蒼治郎、昴、来てくれ!」

 呼ばれた俺たちは、顔を合わせた。食堂に集まっていたその他のグループも、何事かとミッチーに注目している。

 遥ちゃんが来てからにしようと、まだ朝食を受け取っていなかった俺たちは、既に姿を消したミッチーを追いかけることにした。

「あ、あたし、も」

 幸子ちゃんも俺たちの後についてくる。

 二階に上がると、ミッチーが廊下で、ドアノブを握ってガチャガチャと回していた。遥ちゃんの部屋だ。

「鍵が閉まってるから、中にいるのは確実なんだけど。いくら呼んでも出てこないんだ」

 ミッチーはドンドンとドアを叩く。名前を呼んでも返事はなかった。一応俺も遥ちゃんの部屋のドアを回してみたけど、鍵がかかっていて開かない。

 こんなに騒がれていて起きないのだとしたら、さすがにおかしい気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る