一話 文化祭前夜の窃盗事件 3

「災難だったね、鈴木くん。でもミッチーくんに悪気はないのよ。早くクラスに馴染んでもらおうと思ったんだわ」

 怒りを抑えきれず、少し乱暴に着席をした俺に、隣の席の女生徒が声をかけてきた。茶髪を擁護する発言にキッと鋭い目つきで顔を上げると、自分でも驚くぐらい、一気に溜飲が下がった。

 メチャクチャ可愛い!

 瞬きをすると風が起こりそうな長い睫毛、大きな瞳。鼻は小さくて、ほんのりピンクの唇は潤っている。それらのパーツが、白くて小さな顔にバランスよく配置されていた。

 胸の辺りまである長い黒髪は艶やかに光沢を放っている。そこらのアイドルよりも、よっぽど輝いていた。

「私、中町遥。ミッチーくんと同じく、クラス委員なの。よろしくね」

「うん、よろしく」

 さっきの仕打ちは頭から吹き飛んで、俺は上の空で返事をした。

「教科書ある? 私の一緒に見る?」

「大丈夫、買ってあるから」

 そう答えたあと、忘れたふりをすればよかったと後悔した。そうすれば机をつけて、肩を寄せ合えたのに。

「あら、胸にマスコットつけてるの?」

「これは携帯ストラップ。ちょっと大きいから、目立つよね」

 この学校は、授業中にいじってさえいなければ、スマートフォンを身につけていても問題ないようだ。都内で有数の進学校にも関わらず、かなり自由な校風だった。好き勝手をさせても、最低限のモラルを破ることはないと、生徒を信じているのかもしれない。

「そうだ、このマスコットに見覚えないかな」

 思い出の“あの子”が中町さんならいいなと淡い期待を抱きながら、携帯ごと彼女に渡した。

「これって……」

「知ってるの?」

 俺は食いついた。まさか、いきなりビンゴ?

「見たことがある気がするんだけど……、思い出せないな」

 中町さんはクジラのストラップを手に取り、細い首をかしげた。サラリと黒髪が揺れる。

「小二の時にこのマスコットをくれた人を探してるんだ。なにか気づくことがあったら教えて」

「どういうこと?」

 中町さんに尋ねられ、マスコットをくれた人にお礼を言いたいけど、手掛かりはこれしかない、とだけ伝えた。泣いているところを慰められたとか、初恋だとか、詳しい思い出までは言わなかった。恥ずかしいから。

 そうやって中町さんと話しているうちに、ホームルーム後の休憩時間が終わっていたようだ。一限目の先生が、いつの間にか壇上に立っていた。

 教科書とノートを広げ、先生が書く黒板の字を写そうとして、気がついた。

 目の前に、白い壁がある。

 いや、もちろん人間だ。Yシャツを着た男子生徒の背中が広くて高くて、俺の視界の三分の二を占めていた。

 これでは授業にならない。

「あの」

 俺は席を替えてもらおうと、前の生徒に声をかけた。そこでハッと気づいた。

 場所を入れ替えたら、中町さんの隣じゃなくなるじゃないか!

 男子生徒が振り返るのと同時に、「ごめん、なんでもない」と小声で謝った。振り返った男子生徒は、眉をつり上げてギロリと俺を睨むと、また正面を向いた。

「なっ……」

 なんでそんなに睨むんだよ。一瞬でも目が離せないほど、今日の授業は大事なのか。これが進学校の厳しい競争社会か。

 俺は巨大な男子生徒のあまりの迫力におののいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る