第51章−5 異世界のホウレンソウはイマイチです(5)

「聖女様、場所をお考えください。おたわむれがすぎますよ」

「たわむれじゃないです。わたしはシンケンに、ゆうしゃサマの嫁になることを希望しております。婿希望のフレッド兄様、王太子殿下には関係ない話ですわ!」


 聖女サマの爆弾発言に、大神官長とリニー少年が聞き取り不可解な悲鳴をあげる。


「勇者様! わたくしも! わたくしも、勇者様の嫁に立候補いたしますっ!」


(えええええっっ!)


 ビシッとかわいらしい手を上げ、リニー少年がオレの隣に回り込む。


「リニー! なんてことを! 嫁など! お父様は許さんぞ! おまえはずっと、お父様と一緒に暮らすんだからな!」


 宰相サンがものすごい勢いで立ち上がる。

 はずみで紅茶がこぼれてしまったが、あまりの急展開に誰も気づかない。


「わたくしの人生はわたくしのものです。誰の指図も受けません!」


 カッコいいことを宣言したリニー少年は、「勇者様、失礼します」と言って、オレの右頬にキスを……所有の印を素早くつける。


 柔らかな唇が「チュッ」と頬に触れ、全身にほんわりと、暖かな気配が駆け巡った。


 おこちゃまの可愛いキスにほっこりしながら、オレはリニー少年の頭をナデナデする。


 リニー少年は嬉しそうにはにかんだ後、勝ち誇ったような笑みを浮かべて聖女サマを見下ろしていた。


「リニ――!」


 宰相サンの悲鳴がガチだ。


「聖女様! 確認いたしますが、どなたが『ハラミバラ』……至高神アナスティミア様の寵児なのですか?」


 咳払いの後、ヒョロっとした気の弱そうな大神官長さんが、聖女サマに声をかけた。


 大神官長さんの整った顔には、笑みが浮かんでいるが、目は笑っていないし、こめかみがひくひくと痙攣しているよ。


「え…………?」


 今まで余裕な表情を浮かべていた聖女サマが慌てだす。


「あれ? あら? もしかして……しゃべっちゃいました?」


(しゃべっちゃいました、じゃないぞ!)


 聖女サマは今頃になって、ようやく自分の失態に気づいたようだ。気づくのが遅すぎるけどね。


「聖女様!」

「あ……の……その」

「聖女様が嘘をつくなど、あってはならないことですよ」


 普段、虫も殺せないような無害そうなヒトが怒るとやっかいなんだよな……。

 大神官長が怖い。


「その……勇者様はハラミバラだから、よろしく頼むと、女神さまがおっしゃいました……」


 顔をひきつらせながら聖女サマが、うっかり失言が間違いでなかったことを、宣言する。しかも、女神様の保証付きときたものだ。

 これは……撤回するなど不可能じゃないのかな。


 この聖女サマ、なにかとイロイロやらかしてくれる。


 ガゼボ内の雲行きが怪しくなってきたよ。


「聖女様、それと……勇者様」

「はいっ!」

「はい?」

「そういう大事なことは、報告していただかないと困ります」


 いや、報告もなにも……秘密にしたかったからさ。

 こういうようなことになるのが嫌だから、沈黙しようと思ったわけで。


「聖女様……。ホウ・レン・ソウが大事だといつも言っていましたよね?」

「ごめんなさい……」


 大神官長に睨まれて、聖女サマが項垂れる。


(ホウ・レン・ソウも大事だが、聖女サマの監視をもっとしっかりしてくれよ!)


「それでは、勇者様、参りましょうか?」


 さらりと告げられた大神官長の言葉に、ガゼボ内の空気が一変する。


「参るって……?」


 オレに差し出された大神官長の手を呆然と見つめる。


「ご存知ありませんでしたか? 宰相閣下あたりからご説明があったと思うのですが? ハラミバラのスキル持ちは、女神様の寵児。神殿が責任をもって保護しなければなりません」

「いや、いや、待て。大神官長! 王太子殿下が勇者様を伴侶に望んでいらっしゃる。フレドリック様も、そして……我がラグナークス家も……不本意だが勇者様を迎え入れることができる!」


 王太子殿下の『やる気の素』を手放したくない宰相サンが慌てる。


「望んでいるだけで、正式発表はされていませんよね? しかも、所有の印に勇者様は返答なさっていないご様子。となると、聖女様の庇護下に入るのが、本来の正しいカタチではありませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る