第28章−6 異世界の庭師は◯◯◯です(6)

「マオ、王城には、歌をうたう肉食花も栽培されているんだぞ。これよりも、もう少し大きな花だ」

「歌がうたえるのか?」

「ああ。オペラコーラスもできるぞ」


 ということは、シンギングフラワーとでもいうのだろうか。


「ハミングフラワーの上位種です。優良株をかけあわせ、訓練した肉食花が庭園に植えてあります」


 フレドリックくんが、補足説明をする。


「それって、こんなに小さい株じゃないよな?」

「はい。賓客の前で披露するものですから、それなりに見栄えのする大輪の株を厳選して育てています」

「……大輪……厳選……」

「ガーデンパーティーのときは、大活躍だぞ。マオも聞きたいか?」

「…………いや。遠慮しておくよ」


 大輪という響きに不吉なものを感じたオレは、はっきりと断る。


 ここで、「まあ、また機会があればな」とかいう婉曲的な断りをいれたら、勘違いしたドリアがガーデンパーティを企画してしまいそうだからね。


 ノーと言っても、イエスと解釈してしまうドリアに、はたしてオレの真意が伝わったのかは謎だけどな。


 ハミングを歌う肉食花に混じって、クネクネと揺れている肉食花もあったよ。


 ハミングに反応して踊っているようだ。

 ハミングフラワーよりも、花弁の多い八重咲きの肉食花だ。


――ダンシングフラワー。

 肉食花の亜種。

 一見すると普通の肉食花だが、音楽を聞くと踊り始める。ふりつけを教え込むことも可能。――


 オレは無言でプレートの文字を読む。

 その隣には、立て札がある。


――ダンシングフラワーは獰猛です。触れようとすると、手を食べられます。保護者の方は、お子様が絶対に、お手を触れないようご注意ください。なお、噛まれた場合は無理に引き剥がそうとはせずに、すぐさま大声で係員をお呼びください――


(なんで露地植えなんだ! 柵はないのか! お、檻の中に入れておけ!)


 オレは心の中で思いっきり叫びながら、ドリアにしがみついていた。


 ドリアがものすごく、嬉しそうな笑みを浮かべていたのだが、オレは気づく余裕もなかったよ。


 異世界の植物園、怖すぎる……。


ハミングフラワーが可愛らしく歌い、ダンシングフラワーがくねくねと愉快な動きをみせる小道を抜けると、広場にでた。


 出口前の芝生エリアだ。


 ここでは、子どもたちが鬼ごっこや追いかけっこなどをして遊んでいる。

 もう少し、年上の子どもたちは、敷物を広げ、そこに座って、ノートになにやら書き込んでいる。

 今日の感想とか、レポートを書いているのだろう。


 道は広場の中央を二分するようにまっすぐ伸びており、その先には、巨大な木が茂っていた。


 大樹だ。

 幹は太く、大人なら両手を思いっきり広げて、十人でようやくかかえられるといったところだろう。


 実に、ほのぼのとした、ほっこりとする光景だ。


「うわああ……」


 聖なる木といってもよいだろう。

 木なのに、なにやらキラキラときらめいていて威厳がある。



***********

――物語の小物――

『立て札2』

https://kakuyomu.jp/users/morikurenorikure/news/16818023213113208644


お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る