第22章−1 異世界のケーキは絶品です(1)

 午後のお茶の時間。


 リニー少年は、三度の飯と一日数回あるお茶の時間に、ものすごくこだわりがあるようだね。


 なみならぬ意気込みを感じるんだよ。


 がんばって用意してくれる人たちには申し訳ないことなんだけど、魔素さえあれば生きていけるオレには、無駄な時間なんだ。


 あるときはそれとなく、また、あるときはドストレートに、リニー少年に幾度となく説明しても、わかってもらえないんだよね。


 で、いろいろとごねてみたんだが、ごねた結果がこうなってしまったわけだよ。


 あのとき、苦し紛れに「フレドリックくんが同席して、同じものを食べるのなら食べてもいい」なんて言うんじゃなかったよ。


 オレの目の前では、フレドリックくんが、マナーのお手本かと思われるくらい優雅にお茶をすすっている。


 そして、一口サイズの手で摘める可愛らしいチョコレートケーキを取ると、上から、横から、斜めから、そして、最後には裏返して、じっくりと観察する。


 一瞬だけためらった後、口の中へとケーキを放り込み、もぐもぐと無表情で食べはじめた。


 フレドリックくんの表情には変化がないが、赤い瞳がゆらゆらと、不安定に揺れている。


 ……甘いものと必死に格闘しているのだろうね。


 オレに食事は必要ないが、味覚は備わっており、めちゃくちゃ甘いものが好きということは、早々にバレてしまった。


 この『めちゃくちゃ』とは、ものすごく甘いものが、ものすごく大好き、ということだよ。


 ガツンとくる甘さがオレはとっても好きなんだ。


 甘いものが苦手なフレドリックくんには、この時間は苦行に違いないけどね。


 肉体派家系だったら『好き嫌いはよくない』とかなんとか言われて育ってそうだが、無理して食べることもないのに……と思ってしまう。


 そして、今日はなんと、ドリアも同席しているんだよ。


 国葬が終わり、頑張って執務に励んでいる王太子殿下の姿に感動した家臣たちが、ドリアに『ご褒美』として、この午後のお茶会をセッティングするように、懇願してきた。


 三人でお茶というのは……よくよく考えてみたら、初めてのことなんだよね。


 フレドリックくんが食べ終わったのを見届けると、ドリアはチョコレートケーキを手に取り、素早く口にいれた。


 そして、「あちち」とか、王太子なら決して発してはならない言葉を小声で呟きながら、流し込むようにしてお茶を飲む。


 ドリアもフレドリックくんほどではないけど、甘いものが苦手なようである。フレドリックくんは甘いもの全般だけど、ドリアはチョコレートが苦手じゃないのかな、とオレは思っている。




***********

お読みいただきありがとうございます。

――物語の小物――

『一口サイズの手で摘める可愛らしいチョコレートケーキ』

https://kakuyomu.jp/users/morikurenorikure/news/16818023213558280655


フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る