第21章−5 異世界の勇者はご褒美です(5)

 王太子殿下の心の支えになっているからって、あまり無茶振りはしないでほしい。


 過度な期待は……ちょっぴり胃が痛い。

 なにしろ、枕が変わったくらいで眠れなくなるくらいオレは繊細なんだよ。

 過剰なプレッシャーは嫌なんだよ。


 でも……まあ、オレは魔王だからな。


 こればかりは、上にたつ者の宿命ともいえるだろう。


 オレの庇護下にある魔族たちが、勝手にオレを崇拝し、心の支えにして、オレが王であることに対して、誇りを持ってくれていたことを知っている。


 プレッシャーはあるが、そういう魔王になろうと、オレも陰でコッソリ努力をしている。


 なので、まあ、心の支えとしたいオレのファンがたったひとり増えたところで、少しも慌てることもないのだがな……。


 オレを心の支えにして業務がはかどるのなら、それでいいじゃないか……たぶん。


 一日でも早く、城の外にでることができるのなら、支えでも突っ張り棒でも、なってやろうじゃないか。


 動機と原動力に関しては文句のひとつも言ってやりたいが、ドリアがせっかく頑張っているのに、オレが水を差すのもよくない。


 オレが「ドリアもやればちゃんとできるじゃないか」と言えるように、頑張ってほしいものだ。


 ドリアは何も言わなかったが、キョロキョロと動く不審な目線を追っていると、部屋の中にある本の減り具合を確認するために、朝晩欠かさず通っているというのがわかった。


 リニー少年情報によると、宰相が焚きつけたらしい。


 毎日の本の減り具合をチェックして、残された時間を推測すればよい、と忠言したそうだ。


 いかに集中して執務にあたらねばならないかを、ドリアに自覚してほしいと思ったかららしいが、見事に成功している。


 リニー少年とフレドリックくんの王太子締め出し再教育は失敗したけど、オレとのデートをエサにした、宰相の再教育は上手くいっているようだね。


 ドリア王太子、宰相がマトモなヒトでよかったな。


 下手したら、傀儡政治になっててもおかしくなかったぞ。


 まあ、現状、ドリアは宰相サンの手の上で、いいように転がされているとは思うんだけどな。


 王城の書庫にもない貴重な本をいつまでも床の上に積み上げ、バリケード代わりに使用するわけにもいかないので、読了した本はそれぞれの持ち主に返却し、屋敷に持ち帰ってもらっている。


 部屋を占拠していた膨大な量の本は、着々と減り続けていた。


 ドリア王太子は、本の減り具合に焦っているのだろう。


 速読スキルをフルパワーで使っていないだけ、ありがたく思ってほしいものだ。


 リニー少年のパパ経由で、ドリア王太子の残務処理状況は、オレにまるわかりである。


 残りの仕事量を確認しながら、オレはドリアには内緒で、読書ペースを調整していた。


 オレがそんなことをしているってドリアにばれたら、アイツのことだ。また仕事をサボり始めるだろう。


 まずは、「自分はやればできるんだ」「やろうとしないからできないだけなんだ」ということを、ドリア王太子にはわかって欲しい。


 そんなことを考えながら、オレは読書三昧の日々を送っていた。




***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る