第15章−3 異世界の本は強烈です(3)

 珍しくフレドリックくんの顔が困惑に歪む。


「り、隣室は遠い……」

「遠すぎますか? では、寝室の扉の前にいますので、なにかあれば、声をかけてください」

「だ、ダメだ!」


 オレの反応に、フレドリックくんは「困ったな……」と小さく呟いていた。

 相談するような眼差しを、入口付近で待機しているリニー少年に向ける。


「だ、だって、ホラ!」


 そう言いながら、オレは天井のとある一点を指さした。

 ふたりの視線が天井に移動する。

 しばらく彷徨っていた視線が、とある一点をとらえると、ふたりは「あっ」という表情を浮かべた。


「あの木目! どう見てもヒトの顔にしか見えないじゃないか!」

「…………」

「…………」


 オレの指摘に、フレドリックくんとリニー少年は、大きなため息を吐き出していた。


「ヒトの顔に見えるな……」

「そうですね。勇者様のおっしゃるとおり、あの木目、ばっちりヒトの顔に見えますよね……」


 ****


「勇者様、本当に、大丈夫ですか? 今からでも医師に睡眠薬を処方してもらった方が……」

「いや、大丈夫だ」


 即答するオレに、フレドリックくんは訝しげな視線を向ける。


「もしかして……お薬が嫌いとか?」

「それはない!」


 オレの拒否に、フレドリックくんはあきらめたような吐息をつき、オレの背中をゆっくりと撫でてくれる。

 フレドリックくんの逞しい胸の中で、オレは小さく縮こまって、カタカタと震えていた。


 トイレに行けないと駄々をこね、木目がヒトの顔に見えると怖がり、そのうえ、薬は嫌いだから飲みたくない……など、どこのオコチャマかよ、って言いたくなるね。


 言っておくが、オレは薬嫌いでも医者嫌いでもないよ。

 どうも、異世界の薬はオレの体質に合っていないのか、調合の比率が間違っているのか、微妙に効かないのだ。


 それに、原因が恥ずかしい原因だけに、あまり大騒ぎにはしたくないんだよ。

 闇に葬りたいくらいの、恥ずかしすぎる内容だからね。


 王太子の耳に入っても、やっかいでしょ。


「わたしがマオの恐怖を取り去ってやる!」


 とか嬉しそうに言って、アレヤコレヤをはじめられても困るからね。


 とはいえ、夜番の近衛兵は、廊下で部屋の警護をしている。


 夜、部屋に呼ばれたフレドリックくんが部屋からでてこなかった……ということは、遅かれ早かれ、ドリア王太子の耳に入るだろうね……。


 今、オレを真ん中にして、右手側にフレドリックくん、左手側にリニー少年が眠っている。


 オレが使う寝台は、三人が寝転んでも余裕という、驚きの広さだ。

 たぶん、複数人でアレヤコレヤをやってしまっても大丈夫! という広さ設計なんだろう。

 なんとなく、そんな気がしたね。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る