第8章−5 異世界の識字率にびっくりです(5)

 と、ここで、リニー少年が誰かに似ていると思っていたのだが、この国の宰相に似ていたことに気づいた。

 いや、気づくのが遅すぎたよね。


 聞いてみると、リニー少年は、八人兄弟姉妹の末っ子だ。


 ちなみに、フレドリックくんは、九人兄弟。ヤキュウチームができる人数である。


 異世界って、子沢山なのだろうか……。


 話が脱線してしまったが、三日目は、五男のフレドリックくんに城内を案内してもらった。


 エルドリア王太子の話では、フレドリックくんがいれば、城内を歩き回る際、リニー少年がオレに同行する必要はない。


 なのに、なぜかリニー少年もオレの王城見学にひょこひょことついてきた。


 なんだか監視されているようで、ちょっぴり緊張する。


 宝物庫、倉庫、武器庫、牢獄、謁見の間、行政官たちが詰めている棟、騎士団の棟、その他、使用人たちが働いている場所など、入室禁止のエリアは沢山あったが、この先にはどういった部屋があり、なぜ、立ち入り禁止なのかまで理由を教えられたので、オレに不満はない。


 別に覗いてみたい部屋でもなかった。


 城内で真面目に働く人々の邪魔をしてまで、足を踏み入れたい場所でもないからね。


 ****


 一般書庫には問題なく入室できたよ。


 高くそびえる本棚と、その中にびっしりと詰まっている本の数に、オレはただ圧倒されてしまった。


「す、すごい……」


 オレは思わず感嘆の声をあげ、しばしその場で立ち尽くしていた。


 調べものがある文官らしき人々が、静かに本棚を行き来している。


「書庫の本は誰でも読めるのか?」


 質問する声が、緊張のあまりうわずっている。


「王城に出入りを許されている者であれば、許可証を発行してもらえば、本を読むことも、借りることもできます」

「す、凄い! 凄いじゃないか!」


 素直なオレの賛辞に、フレドリックくんの表情が和む。


「本に興味があるのですか?」

「ああ! 大好きだ! すごく好きだ!」


 オレはフレドリックくんに視線を戻し、大きく頷いた。

 なぜか、フレドリックくんとリニー少年の顔が赤くなっている。


「オレも読んでいいのかな?」

「許可証があれば読めます。今日は書庫内の見学だけで我慢してください」

「わかった。一刻も早く、許可証を発行してもらいに行こう」

「わたくしの方で、許可証を発行してもらうよう申請しておきます。勇者様はこのまま書庫内の見学を続けてください」


 フレドリックくんと頷きあうと、リニー少年はオレたちから離れていく。


 よく気が利く子どもである。


「本当は、許可証の発行には数週間かかるのですが、リニーが行ったので、明日から書庫の本が読めるようになりますよ」


 書庫の管理人たちがいるカウンターに向かうリニー少年を見送った後、フレドリックくんは悪戯っぽい笑みを浮かべながら、そんなことを言った。


 リニー少年は、宰相コネか、王太子権限を使うのだろう。


 なかなかしっかりしているが、末恐ろしい子どもである。


 宰相は子どもにどんな教育をしているのだろうか。

 親子ともども、敵に回したくない存在だね。注意しておこう。


 そんなことを考えながら、フレドリックくんの先導で、オレは書庫内を歩き回った。


 資料室と禁書庫は、当然ながら立ち入り禁止だった。




***********

お読みいただきありがとうございます。

読書好きな魔王様です。新しい登場人物たちも動きはじめました。

彼らの活躍(?)もお見逃しなく。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る