第2章−5 異世界の応接室は緊張します(5)

「……魔王というものは、討伐されてしかるべき存在でしょう?」


 宰相が一同を代表して答える。


「そうなのかもしれないが、オレが知りたいのは、なぜ、ここの世界の魔王は、勇者に討伐されないといけないのだ?」

「魔王……だから……では、駄目なのでしょうか?」


 エルドリア王太子が、こってっと首を傾けながら、オレに質問する。


 オレの手を握る左手に力が込められたのは……気の所為ではないだろう。


「それじゃダメだ。仮に、オレが勇者だとしても……いや、魔王なオレが勇者ならばこそ、そこは、はっきりとさせておきたい」


 この瞬間、オレはこちらの世界の勇者だと、半分だけ認めてしまったことになるが……これもそれも、さっさと元の世界に戻るためにはいたしかたない。


 そう、これは……勇者たちはなんと言っていたか?


 ナガイモノニハマカレロ……?


 いや、違った。それじゃない。


 ウソモホウベン?


 う――ん、ちょっと違う気がするなぁ。


「ちなみに……勇者様のいらっしゃった世界では、魔王……様……が、勇者に討伐されるには、理由があったというのでしょうか?」


 宰相さんの方が柔軟性があるようで、オレが魔王であることを認めたようである。


 若くして宰相の地位についているだけあって、気持ちの切り替えが早い。なかなか出来るヒトのようである。


 好きにはなれそうにもないが、こういう人物が補佐についていてくれたら、政務もはかどるだろう。

 常に後ろから刺されないか、ドキドキしながら生きないといけないだろうけどね。


「ああ。ありすぎるくらいにあったぞ」


「差し支えがないようでしたら、後学のためにご教授頂けませんでしょうか?」


 宰相らしい誘導尋問に、オレは苦笑しながらも、オレのいた世界のルールをざくっと説明する。


 まずは、お互いの事情をわかりあって、落とし所を決めるのもいいんじゃないかな。


 とりあえず、なにをするにしても、双方に情報が少なすぎるよ。

 話し合うというのは、大事なことだからね……。


「こちらの世界にもあるようだが、オレのいた世界にも、『魔素』というものがある」


 『魔素』とは、魔法を発動するための動力源のようなもので、世界を形成するちからそのものであった。

 万物に内在している。


 その『魔素』は、魔法を使うときに消費される。


 さらに、魔族が存在するための『ちから』であり、生きるための『糧』であった。


 あらゆる植物が実るためにも、様々な動物が世界に生きるためにも、魔素は必要なものとされている。


「魔素は、世界を形成するうえで、必要不可欠なものだ。オレのいた世界では、困ったことに、ヒトや魔族が日々消費する量よりも、魔素が発生する量の方が、断然に多いんだ」

「そうなのですね……」


 宰相が顎に手をやり考え込む。


「消費されきれずに、残ってしまう魔素は、自然消滅することはない……ということですか?」

「そうだ。魔素は時間がたつと澱んで、世界へ害を為す毒素へと変わってしまう」

「魔素が毒素になるのか?」


 エルドリア王太子がオレの説明に驚いている。

 ということは、こちらの世界は魔素の供給と需要のバランスが保たれているのか、消滅してしまうのか、毒素に変換されない魔素なのだろう。


「放置していたら、魔素はすぐに、毒素となって、世界を蝕む。だから、魔素を大量に消費できる存在が必要になってくる」

「その存在が……魔王様なのですか?」


 宰相さん、よくわかっているじゃないか。キレッキレな頭脳だな。


「そうだ。魔王が世界に顕現し、君臨することによって、魔素は大量に消費されるんだ」


 オレは魔素でできている、というか、魔素がヒトの形をとったもの、とほぼ同義の存在であった。


「魔王の君臨が、オレのいる世界の魔素過多を防いでいるのだが、それも永久効果があるわけではないんだ」

「…………」

「オレが成熟し、魔素を完全に取り込んでしまうと、しばらくの間、オレは魔素を必要としなくなる。そうなると、世界はすぐに魔素オーバーになる。毒素が害悪となって、世界中に災厄をもたらすようになるんだ」


 そこまで話すと、オレはぬるくなった紅茶を口に含む。


「魔素をとりこめない魔王は、世界には不要だ。そこで、勇者に『成熟した魔王』を討伐してもらう必要がでてくるんだ」


 エルドリア王太子の表情から笑顔が消えた。強い眼差しがオレに注がれる。


「女神の加護を受けた勇者は、魔王を魂だけの存在になるまで抹殺する力があるんだ。魂の欠片となってしまった魔王は、復活するために、世界に溢れかえっている魔素を消費しはじめる……」

「魂の欠片……」


 それをオレは三十五回、飽きもせずに繰り返してきた。


「オレの世界は、そうすることによって、秩序を保ち続けている。勇者はそのために、魔王を討伐しなければならない」

「…………」




***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る