四、化けの皮一枚

「ジン」

 揺さぶられて薄目を開けた。桜の暖簾を背負った尼の、焦燥した面差しが映る。悪くない寝覚めだ。もう一眠りといこう。

「起きなったら、ジンっ」

 今度は頭を叩かれ、ジンは掃除を放り出し転寝していたのだと思い出す。

「これは違うぞ俺は怠けとらん!」

 弾かれたように身を起こすと、珠景が石畳に膝をついたままこちらを見上げた。

 

一寸ちょっとの間、姿を隠しとくれ」

「何だって」

 唐突なことで、思わず聞き返した。彼女は「隠れておいで、って言ったのよ」と膝をはたきながら立ち上がった。

「こっちに客を通すんだ。お前さんの姿を見られちゃ、化物を従えてると誤解されるよ」

「それは誤解なのか」

「いいからさっさと身を隠す」

 手を鳴らして急かされたが、ジンは鼻の先を明後日の方に向けた。


「こんな狭っ苦しい境内に、俺が隠れる場所なんぞなかろ」

 彼女の方もまた、「それもそうねえ」と唸って指を顎に当てた。

「中に入れると獣の毛を怪しまれるやもしれんし……そうだ、お前さん人に化けとくれ」

「断る」

「できないのかい」

 安い挑発だと分かれば、なんてことはない。あちらのやり口を心得て、ジンの舌はよく回った。

「馬鹿言え、鼬は人心を写し化ける。狐狸こりよか余程上手くな 」

「だったら」

「俺が何故、お前の体裁のために化け術を使うてやらねばならん」


 かかか、と高らかに笑い真上から見下ろした。喉を逸らしてこちらを睨み返す細眉が力んだ。涅色くりいろの虹彩が、麗らかな陽射しを浴びてジンの影を映した。それが無性に好く思えて、まじまじと見つめ返してしまう。


 名残惜しむ間もなく、その涅色が細められる。引き絞られた弓を思わせる鋭さに、すっかり治った腹の矢傷がひりついた。

「なんだ、その目は」

「今後一切血肉を口にしない、という約束を加えようかしら。それこそ、あたしがくたばった後もずっと」

 今度はジンが、黙って珠景を睨み返した。見上げているはずの女は、こちらを見下すように澄まして小首を傾げた。

「――性悪め」

「どうせなら強そうな男でお願いね」


 勝ち誇った笑みに歯軋りしながら、鼬から人へと姿を変える。ジンが居たそこに、肩幅の広い坊主が現れた。

「あらまあ、結構立派じゃないの」

「ゆうただろ。鼬は人心を写し化けると」

「ああ、それで僧侶の姿なわけね」

 胸の前で小さく拍手されるが、そもそも化けるのは本意でないので面白くない。尺が縮んだせいで近くなった珠景の丸い頭を一瞥し、口をへの字にひん曲げた。


「じゃあ、お前さんは泊まっている行脚僧ということで、よろしく」

 上機嫌に背を叩かれてふらつく。久しく化けていなかった人の姿は、長い足を持て余すし、肘から下に刃がないのも落ち着かない。

「そうやって眉間に皺を寄せて、黙っていればなおよし」

 ひとり満足して頷く彼女に向けて、ジンはこれまた久方ぶりの舌打ちをした。


 言いつけどおり、ジンは濡れ縁に座った。しばらくすると、不躾な複数の足音が聞こえてくる。

 本堂に続く廊下の奥から居丈高な役人風情が二人、羽織袴を靡かせてやって来た。

「客座敷はこちらに」

 彼らを案内する珠景は、いつもの勝気な態度はどこへやら、楚々と微笑を浮かべていた。男にも引けを取らない頭身が、何故だか小さく見える。伏目がちに小股で歩く姿に、ジンは目を疑った。


「中庭は見事なものですな」

「表の躑躅は虫でだめにしてしまいましたので、泣く泣くあのように……」

 会話を耳に正気に返る。珠景が瞬きの隙に、座りっぱなしのジンを横目で睨んだ。言われた通り、もとい目で訴えられた通り腰を上げ、男たちと向かい合う。

「昨晩からお越しなさった方ですよ。行脚僧の陣達じんたち殿。陣達殿、こちら藩のお役人様でございますよ」


 彼らの背は珠景と似たり寄ったりで、無言で立ち尽くす図体のでかい僧侶を見上げ、ごくりと息を呑んだ。これこれ、これだ、とジンは内心でほくそ笑む。

「陣達だ」

 わざと無愛想に名乗ると、彼らが無言で頭を下げた。人間の畏れは尻尾の先まで痺れるほど心地よい。悦に浸っていると、「そうだ」と珠景が手を打った。

「どうせなら、陣達殿にも座敷に居てもらいましょう」

「何だっ——」

 言いかけたところ、役人には見えぬよう法衣の裾からくるぶしを蹴られる。人間の体は弱点が多く難儀だ、と詮ないことを思い出した。


 不意を突かれたのは、ジンだけではなかった。役人二人も目を見開いて、おろおろと珠景とジンを交互に見た。

「我々は珠景殿に用が」

「庵主殿お一人で十分に……」

「寺社仏閣の行末に纏わる大事なお話とあらば、陣達殿のお耳にも入れて然るべきではございませんか」


「しかしですなあ」

 そう言った役人の目が、珠影の涼やかな視線と交わる。彼女が目を細め袖で口元を隠すと、彼は口の端を歪めて腰の本差の柄を撫で回した。その仕草がジンの癇に障った。さらに、客座敷で一人、この役人たち相手にしとやかぶる女の姿を想像してしまい、腹の底が不快に疼く。足元で小さなつむじ風が起こり、役人達の袴に土埃を擦りつけていった。

「……是非お聞かせを」

 ぬっと一歩近づいて見下ろすと、役人達は閉口した。


 客座敷へ向かう道中、役人達の前を歩いていると、隣で珠景がこっそり吹き出す。

「案外興がるじゃないか」

「うるさい。付き合うてやるから黙ってしおらしくしてろ」

 それでもくすくすと笑いを堪えるので、罰が悪くなったジンはわた雲漂う日和へと顔を背けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る