第101話 先輩

「でもさ、私達からお母さんにちゃんと何度も説明して、その人がお姉さんにも話してくれたら、大丈夫じゃない?」

「そう…だと、いいな」

「頑張ったんだね、永那ちゃん」

頭を撫でてくれる、その姿が、愛おしい。

「穂と千陽がいてくれたから…話せたんだよ」

彼女が、透き通るような、綺麗な笑顔を浮かべた。

つい、私も笑みが溢れる。


「それで…もし、その人に、会うってなったら…穂は、嫌かな?」

「どうして?」

「え…いや、だって…関係だった相手だよ?嫌じゃない?」

「でも、永那ちゃんを助けてくれた人なんでしょ?」

純粋に言われると、なんだか胸の辺りがむず痒くなるような感覚に襲われる。

「んー…まあ、でも…」

息を吐き出す。

「永那ちゃんは、あんまり、会いたくないの?」

「…わからない」

「私、一緒に行こうか?」

フッと笑ってしまう。

「それは、大丈夫」

「そっか」

会わずにすむなら、会いたくない。

思い出したくない、過去だから。

でも、彼女がお姉ちゃんに私のことを話してくれるなら、会ってお礼を言うのが筋だと思う。

心音先輩が“会いたくない”と言うなら、それはそれで良いけど…私が“会いたくない”と言うのは、我がままに思えた。


「穂、キスしたい」

「え!?」

「だめ?」

「いい…よ…」

チラチラ千陽を見てから、彼女の頬がピンク色に染まる。

可愛い。

彼女の顎を寄せて、そっと唇を重ねる。

何度も、何度も。

「いつまでやってんの。…人、来るよ。もうすぐ来る時間でしょ」

千陽がそばに立って言う。

私はもっとしていたかったけど、穂はその言葉で慌てて私から離れた。

前髪を指で梳く。

穂は…照れるといつもそうする。


優里ゆりが学校に来て、2日間だけ私の家で勉強会をすることにしたと伝えた。

「永那の家初めてー!楽しみー!」

優里のいつもの調子が、安心する。

とりあえず、私の事情は優里には話さないことにした。

優里のことだから、あからさまに心配して、それが思いっきり顔に出かねないと判断した。

何かあればその都度説明することにして、とりあえず放置。

今のお母さんの感じなら、たぶん大丈夫。

そう、信じたい。


次の週の、火曜日。

3人が家に来た。

優里は鈍くさいところもあるけど、基本的に礼儀正しい。

愛嬌もあるし、素直だし、お母さんとも上手くやってくれた。

…というか、一番お母さんと友達っぽく話していた。

「永那のお母さん可愛いー!綺麗!美人!」

「え~!!嬉し~!!!」

2人で抱き合っていた。

穂も千陽もそんなことしないから、なんか、新鮮だった。

私は今まで、勝手に恥ずかしいと思って、誰も家に呼ばなかった。

今となっては、その考えが馬鹿馬鹿しいとすら思う。

友達を呼ぶようになってから、お母さんは鼻歌を歌いながらお風呂に入るようになった。

穂が来た最初の日はまだ無理だったけど、たった1ヶ月でこんなにも変われるのかと、驚いている。


思えば、高1のときに優里が話しかけてきたときも、こんな感じだったような。

千陽の前に立って、目を輝かせながら「ねえ、なんでそんなに綺麗なの?お人形さんなの?」と聞いてきた。

千陽は首を傾げてから「知らない」と答えた。

「かーっ!完璧とはこのことか!神は二物も三物も与えるのだ!なぜ!なぜ!私には何一つ与えなかったのかー!神よー!」

そう叫んで両手を上げていた。

「ちょっとさわらせて?」

舌をペロリと出しながら、千陽の胸を指差す。

「やだ」

「えー!お願いお願いお願いします!」

千陽の眉間にシワが寄る。

「ちょっとだけ~!」

千陽は大きくため息をついて、無視した。


優里が盛大に転んでスカートが捲れてショーツが丸見えになったとき、筆箱を散乱させて転がる消しゴムを追いかけていたとき、ゴミと教科書を両方持っていて教科書をゴミ箱に入れたとき…他にもいろいろあるけど、そういうことをしでかしたとき、千陽がいつも面倒そうに手伝っていた。

面倒そうだけど…楽しそうに。

それから千陽と優里は仲良くなっていって、気づけば私達の間に優里がいた。

体育のとき、更衣室で千陽の胸をさわっている優里を見た。

(さわれて良かったね)と心の中で言っておいた。

優里は「破壊力!」と叫んで、自分の胸と比べていた。

そんな落ち込むならさわらなきゃいいのに…と思う。


「永那ちゃん」

「ん?」

「あのさ…4ヶ月記念日のことなんだけど」

「うん?」

「デート、したい」

畳に正座して、俯きがちに、上目遣いに私を見る。

「デート?」

「うん。家じゃなくて…どこか、2人で出かけたいんだけど…どうかな?…私達、あんまり、そういう、ちゃんとしたデート、してない気がして…」

…たしかに。

4人で出かけたり、公園に行ったりはしたけど…デートらしいデートと言えば、私が告白した、海に行った日以来、ないんじゃないの?

「わかった。どこ行きたい?」

「水族館とか…」

「水族館?いいよ」

穂が子供みたいに笑う。

…可愛い。

「私ね、いろいろ調べたの」

誉と海に行ったとき、誉も似たようなこと言ってたな。性格の似た姉弟。

…っていうか穂、テスト勉強はいいのかな。

私が言えることでもないけど。


***


穂がノートを出す。

いくつか水族館の名前が書かれていて、横にペンギンっぽい物やクマっぽい物、魚やクラゲも描かれていた。

「これ、穂が書いたの?」

「うん」

…なんだ、それ…可愛すぎか。

絵が絶妙に下手くそなのが、また可愛い。

「ここはね、シロクマがいるんだって。ここは、ペンギンが」

穂の横顔を見る。

真っ白な肌に、綺麗な黒髪。

耳にかかる髪が、好き。

舐めたらおいしい、彼女の首。

耳の後ろから肩にかけてが、すごくセクシー。

耳の後ろにホクロがあって、それが魅力を増している。

「永那ちゃん、聞いてる?」

「…あ、聞いてなかった」

「えー」

彼女が頬を膨らませる。

「ごめんね。もう一回教えて?」

「もー…」

彼女の調べた水族館の話を聞いて、候補を絞る。

千陽は隣でお菓子を食べていた。

優里とお母さんが楽しそうに話す。

…こんなふうに、楽しく過ごせる日がくるなんて、想像したこともなかった。


みんなは8時くらいまで家にいた。

千陽が心配になったけど、この前も穂が家まで送ったらしい…。

2人、キスしてそう。

ずるい。

…というか、穂も女の子なんだから、それはそれで心配でもある。

穂は「大丈夫」と防犯ブザーを自慢気に見せてきたけど、そういう問題じゃない。


朝、お母さんが寝た後、スマホを見た。

『瑠那先輩に話したよ。…少し、怒られちゃった。やっぱり私じゃ上手く説得できなかった。ごめんね』

心音先輩からだった。

昨日の夜にメッセージがきていた。

『いえ、ありがとうございます。…先輩、会えますか?』

送ったけど、すぐに既読はつかなかった。

返事がきたのは昼だった。

『会ってくれるの?』

『お礼も、言いたいですし。いつ、あいてますか?』

『今週の土曜日ならあいてるけど…急すぎるかな?』

『何時ですか?』

『何時でも』

『じゃあ、朝10時頃はどうですか?』

『いいよ。どこで会う?』

『先輩は、今も実家に住んでるんですか?』

『ううん、ひとり暮らししてるよ』

『じゃあ、その近くまで行きますよ』

先輩は、電車で1時間弱のところに住んでいた。

当然かもしれないけど、全然、何も知らなかった。


土曜日はあっという間にきた。

その少し前に、穂の突拍子もないによって脳内でパニックを起こしたけど…その話はまた別の機会に。

先輩の住む最寄り駅に、約束より1時間早くついた。

駅前にはスーパーやらお弁当屋さんやらが並んでいて、いかにもベッドタウンという感じだった。

ベンチって最高。

座って目を閉じていたら、すぐに意識がなくなる。

ハッと目を覚まして、飛び起きた。

「おはよう」

声をかけられて、横を向く。

大人びた、先輩がいた。

心臓が急に音を立て始める。

呼吸が荒くなって、何も話せない。

「永那、かっこよくなったね」

先輩はメイクをしていて、昔のイメージとは全然違うように思えた。

それでも、もちろん彼女の面影はちゃんとあって。


お店の時計が目に入った。

約束の時間から30分も経っていた。

「す、すみません…寝てて…」

「ううん。疲れてるんだろうなあって思って見てたよ。…すぐ、永那だってわかった」

私はフゥッと息を吐いて、俯いた。

「外じゃ、話しづらい内容だし、家…来る?」

心臓の音がうるさい。

私が頷くと、先輩が立ち上がる。

私は先輩の一歩後ろを歩いた。

「私、今大学通ってるんだよ。心理の勉強しててね。授業受けてると、ためになることが多くてびっくり」

先輩が私を見るから「そうなんですか」と答える。

先輩は寂しげに笑う。

「バイトもしてるんだ。カフェのバイト。…今度、彼女さんと来てよ」

私は曖昧に頷く。

彼女がフッと笑って「連れて来られるわけ、ないよね」と呟く。


彼女の家は10分くらいでついたけど、私にとっては1時間くらいにも感じられた。

細長いマンションの、4階。

「どうぞ」

「お邪魔します」

ワンルームだった。

シンプルだけど、あたたかみのある部屋だった。

二人掛けのソファがあって、そこに座る。

先輩がお茶を用意してくれて、隣に座った。

ほんの少し、距離を取る。

私はリュックからお菓子を出して「これ…あの…お姉ちゃんに言ってくれて、ありがとうございました」先輩が受け取ってくれる。

「ありがとう」

「いえ…本当、こちらこそ…ありがとうございます」

先輩はお菓子の箱をテーブルに置く。


しばらくの沈黙がおりてから、先輩が口を開いた。

「瑠那先輩、“まだ連絡取ってるの?”って、怒ってた。ちゃんと、説明はしたけど…」

彼女がため息をつく。

「怒っちゃってて、全然話を聞いてくれるような感じではなかったかも。一応、最後まで聞いてくれたけど」

「そうですか」

…やっぱり、修学旅行のとき、お姉ちゃんは帰ってきてくれないのか。

「ごめんね、何もしてあげられなくて」

「そんなこと、ないです。…言ってくれただけで、ありがたいです」

私はずっと、自分の手元を見ていた。

先輩を、直視できない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る