第99話 先輩

夜に寝るとお母さんが泣き叫ぶから、私は、夜に寝なくなった。

「大丈夫、大丈夫」

お母さんの背中を擦る日々。

半年もしないうちに、私は音を上げた。

学校を休んで、お姉ちゃんに連絡した。

お姉ちゃんは会ってくれたけど、ぶっきらぼうだった。

「私がお母さんに離婚届を書かせたんだから、お金を稼ぐ責任があるんでしょう?…だったらあんたが、お母さんの面倒を見るのは当たり前でしょ。お母さんの世話、あんたの世話、それに加えて私に稼げって言うの?ふざけんな」

「高校入ったら、私もバイトするから」

「あんたは働くな。またあんなことされたら、たまったもんじゃない」

あんなこと…先輩のこと。

「しないよ。普通にバイトするよ」

「信用できない。とにかく私が働いて稼ぐから、あんたはお母さんの面倒見てて」

お姉ちゃんはそう言って、勝手に歩き出した。

追いかけようとすると「もうこれで話は終わり。この程度のことで連絡してこないで」と言って、去っていった。


それから私は心を殺して、ただ死んだように生きた。

去年、文化祭に参加したくて、1年ぶりにお姉ちゃんに連絡した。

『1週間だけで良いから、帰ってこれない?』

『無理』

たった、それだけのやり取り。

それだけのやり取りで、私の心は折れた。

“もういいや”って。

“どうでもいいや”って。

なんとなく過ごせば、時は過ぎていく。

誰かに告白されても、ヤる気も起きなかった。

でも、誰かに“好き”と言われることは、私の心を保つ唯一の支えだったかもしれない。

例え、相手が私の表面しか見ていなかったのだとしても。


“起きないと、いたずらしちゃいますよ”は、久しぶりに、私の心を#擽__くすぐ__#った。

私、頭おかしいんだ。

たったそれだけで、ヤりたくなった。

気持ちが、たかぶった。

ただ“気になるな~”、“これって恋なのかな?”なんて軽く思っていただけの気持ちが、一気に昂った。


「お母さん、明日、穂来るって」

「え~!?嬉しい嬉しい!久しぶり!…お母さん、嫌われちゃったのかと思った」

「そんなわけないでしょ。学校あるんだし、穂は生徒会もやってるんだから、忙しいんだよ」

「…そっか。そうだよね」

へへへとお母さんが笑う。

「他の友達も連れて来ていい?」

お母さんの目が輝く。

…私が心を殺してから、お母さんは随分明るくなった。

私の心を殺せば、お母さんが笑えるんだと思った。

「もちろん!…じゃあ、部屋掃除しなきゃ」

そう言って、壁に掛かってる小さな箒を手に持つ。

…でも、心を殺さない方法も…あるのかもしれない。


それでも、お姉ちゃんに連絡しようとすると、手が冷たくなる。

なんて言えばいいか、わからない。

穂が一緒に来てくれたとして、お姉ちゃんが「誰?関係ない人連れてくんな」とか言うところが想像できる。


「私、穂ちゃん好き」

お母さんはしゃがみながら、畳を箒で掃く。

「なんだか、お母さんを思い出すの」

初めて聞く話。

お母さんが、こんなにも穏やかなのは、いつぶりだろう。

「なんでかなあ?…優しい、よね。お母さん、お花も好きだったな…。だからこの前、穂ちゃんがプレゼントしてくれて、嬉しかったの。それで、お母さんがお花好きだったの、思い出した」

穂が買ってくれたビニールの花瓶。

ずっと座卓に置いてある。

穂から貰ったお花が枯れてしまって、お母さんは泣いていた。

だからこの前、一輪のダリアを買ってきて、挿してあげたら、お母さんが喜んだ。

「そうなんだ」

「よく、お父さんと…病院に、お見舞いに行ったな」

お母さんの目から涙が落ちる。

「お母さん、病気になる前は、庭でガーデニングをしていてね、私もよく手伝ったの」


私は、お母さんの家…じいちゃんの家に、一度も行ったことがない。

なんとなく、千陽の家をイメージする。

いや、千陽の家というより、その周りの家。

千陽の家は冷たい感じがするけど、周りの家の中には、たくさん花が咲いている家もあった。

私は興味もなかったけど…良いもの、なのかな。

フゥッと息を吐いて、俯くお母さんを見る。

「ガーデニング、したい?」

「…どうかな?私にはできないかも」

「なんでも、やってみたらいいよ。我慢しないでさ」

お母さんが私を見た。

目をパチパチと瞬かせて、瞳に溜まっていた涙を落とす。

ニコッと笑って、私に飛びついてくる。

「そうだね!」

「穂の家のベランダにお花咲いてたから、教えてもらったら?」

「え~!そうなんだ~!…うん!じゃあ、明日聞いてみる」

「うん」

お母さんが私の生物の教科書を読み始める。

私も隣で勉強して、1日過ごした。


千陽の家のインターホンを鳴らす。

「永那~、おはよ~、ちょっと待ってね~!」

馴れ馴れしくて苦手な、千陽の母親。

抱きしめられるから、苦笑いする。

千陽が出てきて「行こ」と言う。

「行ってらっしゃ~い」

そう言いながら、千陽の母親はもうスマホを見ていた。

昨日の帰りも、今朝も、千陽との間に会話はない。

電車の手すりに、お互い向かい合って立つだけ。

私は窓の外を見て、千陽はスマホを見ている。

穂と付き合う前は、母親みたいに、千陽はベタベタくっついてきていたけど、最近はそれも少なくなった。


***


放課後、唇に何かが触れて目が覚める。

穂は、学校では、私の唇を指でなぞることにしたらしく、いつもこうして起こされる。

本当は、夏休みみたいに、キスして起こしてほしいけど。

「永那ちゃん」

優しい、安心する声。

立っている彼女を抱きしめる。

目一杯、彼女の匂いを肺に溜め込む。

フゥーッとゆっくり息を吐く。

「おはよ」

そう言うと、ほんの少し頬をピンク色に染める穂。

もういい加減慣れたらいいのに。

クラスメイトのほとんどが注目していない。

「おはよう。…行こう?」

可愛い。好き。

「うん」

彼女の手を取って、横に立っていた千陽と目を合わせてから、歩き出す。

正直、千陽の家を知ってるから、自分の家が恥ずかしくてたまらない。

自然と、穂を握る手に力が入る。

穂が握り返してくれるから、嬉しくなる。


「あ、永那ちゃん」

「ん?」

「お花、買っていってもいい?」

「あー…今、ダリア飾ってるよ」

「そうなの?」

穂が、驚きつつも嬉しそうに笑う。

はあ…可愛い…。

「まあ、一輪だけだけど…」

「何色?」

「赤」

「じゃあ、それが映えるように、何か買っていったらいいかな」

花屋の前で、穂が楽しそうに花を選ぶ。

千陽は、学校から離れたからか、穂の腕に腕を絡めていた。

「穂が掃除のときに教室に飾ってる花、いつも買ってるの?」

千陽が聞く。

「買うときもあるし…家のお花がたくさん咲いたときは、切って持っていってるかな」

「へえ」

興味があるんだか、ないんだか。


家の前についても、千陽は顔色一つ変えない。

ホッとしていいのか、なんなのか。

最近の千陽はよくわからない。

…これが、あいつの本当の姿だったのかな。

あいつも、自分を殺して生きてたのかな。

ひとりぼっちに、ならないために。

穂とブロック塀に寄りかかって、何か話している。

それを見ながら私はドアを開けた。

お母さんがまだ寝ていた。

私はお母さんを起こす。

「んぅ?永那?」

「お母さん、穂と友達、来るよ」

目が大きく開く。

「ど、どうしよう!?あ~!あ~!」

「大丈夫、大丈夫。ゆっくり、準備しよ?」

そう言って、お母さんの髪を櫛で梳いてあげる。

一つ結びにして、適当な服を取る。

「変じゃない?」

「可愛いよ」

「本当?」

「私が選んだんだよ?」

「そ、そうだよね」

お母さんは照れくさそうに笑う。


お母さんが自分の服を見ている間、スマホで千陽に『いいよ』とメッセージを送る。

インターホンが鳴って、ドアを開ける。

穂が見えて、お母さんが裸足のまま、彼女に抱きついた。

「会いたかった~穂ちゃん」

「お母さん…私も、会えるの楽しみにしてました」

お母さんがへへへと笑う。

千陽のほうを見て「わあ!」と言う。

「美人さん」

千陽はペコリと頭を下げて「佐藤さとう千陽です。よろしくお願いします」と静かに言った。

「永那~、友達みんな美人だね~」

ニヤニヤするから「そうでしょ」と眉を上げて答えた。

「ほら、2人、入れてあげよ?」

「あ!うん!」


2人が靴を脱ぐ。

穂が靴を揃えて、千陽もそうする。

…千陽、そんなことしてたっけ?

「お母さん、これ」

「わあ!お花!」

「ダリアがあると聞いたので、それに合うようにと思って」

お母さんが穂の手を引く。

「飾って!飾って!」

「はい」

穂にハサミを渡すと、茎を短くして、花瓶に挿してくれる。

「千陽、適当に座って」

千陽は頷いて、穂の隣に座る。

持っていた袋をテーブルの上に置いて、スッとお母さんのほうに移動させる。

「今日、お邪魔させてもらったので…どうぞ…」

「え~!ありがとう!何かな?」

私は紙コップにお茶を入れて、全員分をテーブルに置いた。

「うわ~!宝石みたい」

千陽が優しく笑う。

…作り物じゃない、自然な笑顔。

そっか。穂といると、千陽はこんな顔をするのか。

千陽に穂を盗られるんじゃないかって焦ってて、全然見えてなかった。

「本当だ。すごく綺麗」

穂が箱を覗き込む。

私も気になって見てみると、フルーツの形をしたグミがたくさん入っていた。


「食べてもいいの?」

「はい」

お母さんがぶどうの形をしたグミを取って、小袋を開ける。

「ん~!おいし~!何これ~!!すごい!」

私も1つ取って、口に入れた。

噛んだ瞬間、オレンジの香りがぶわっと口の中に広がった。

駄菓子のグミをイメージしていた…というか、それしか食べたことないから、それしか知らなかったけど…なんだこれ。

「うまっ」

てか、いつの間にこんなん買ったんだ。こいつ。

「ほら、穂ちゃんも…えっと、千陽ちゃんも、一緒に食べよ?」

穂が1つ取って食べて感動する。

千陽は無表情だ。

「…これは、もったいなくて食べられない」

私が言うと「ホントだね~」と、4つ目のグミを口に入れながら、お母さんが言う。

全く“ホントだね”じゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る