第81話 文化祭準備

「穂、ご飯どうする?」

「あ、そっか。…じゃあ、そろそろ帰ろうかな?」

「え~もう帰っちゃうの?」

お母さんに腕を掴まれる。

「食べていったらいいじゃない?…私が作るよ!」

「お母さん、ご飯は私に作らせて?」

「え~、いつも永那が作る~」

「私のご飯、嫌い?」

「嫌いじゃ、ないけど…」

永那ちゃんがお母さんの頭を撫でる。

「穂、食べてく?」

「いいの?」

「うん」

お母さんは私に抱きついて、「わ~い!」と嬉しそうに笑った。

「手伝おうか?」と聞いたけど、「大丈夫」と頭を撫でられた。


「ねえ、穂ちゃんは~部活とかしてるの?」

「生徒会を」

「生徒会?…難しそう」

「もうすぐ文化祭なので、今は忙しいですけど、楽しいですよ」

「文化祭!?永那から聞いてない~」

言ってはいけないことだったのかと思って焦ったけど、永那ちゃんはご飯を作り続けていた。

「永那~聞いてない~」

「どうせ私は参加しないんだから、いいでしょ」

“参加しない”という言葉に、胸がズキリと痛む。

「え~、やったらいいのに~。お母さん、文化祭好きだったな~」

「めんどくさいから、私はいいんだよ」

これは…永那ちゃんの、嘘。

永那ちゃんがいないと、パニックを起こしてしまうお母さんへの、優しさ。

「文化祭、楽しいですよね」

「うん!私ね、学校で一番かっこいい人がいて、その人に告白されたの~、あれは恥ずかしかったな~。でも、嬉しくて…良い思い出」

「それは、ドキドキしそうですね」

「ドキドキ!そう!ドキドキした~!…穂ちゃんは、彼氏いるの?」

彼氏。

…そりゃあ、そうだよね。

「お付き合いしてる人は…います」

「えー!イケメン?」

「はい、かっこいいです」

「きゃー!いいな~!私も高校生に戻りた~い!」


お母さんから学校生活について聞かれたり、永那ちゃんのことを聞かれたりして、話していたら、永那ちゃんがカレーを出してくれる。

…これが、永那ちゃんがほぼ毎日食べているというカレー。

事前に誉に連絡して、夜ご飯はいらないと伝えた。

最近誉も自分で料理をするようになって、家事の心配はグッと減った。

「いただきま~す」

お母さんが食べ始める。

それに続いて私達も食べ始める。

「おいしい」

そう言うと、永那ちゃんが鼻で笑う。

「おいし~ね~!」

お母さんも言う。


「ごめんね、駅まで送れなくて」

「大丈夫だよ」

ご飯を食べ終えて、私は家に帰る。

「気をつけてね」

「うん」

「穂ちゃ~ん!また来てね~!」

「はい、お邪魔しました」

永那ちゃんは私が見えなくなるまで、ドアを開けて手を振ってくれていた。


クラスメイトから普通に話しかけられる日常に慣れないながらも、1週間経った、3ヶ月記念日。

“3ヶ月記念を、盛大にしよう”と、永那ちゃんと約束していた。

1ヶ月記念はプレゼントが遅くなってしまったし、2ヶ月記念は会えもしなかった。

全部私が、記念日をそこまで重要視していなかったことが原因だけど。

だからこそ、今回はちゃんとやりたかった。

とは言え、平日ということもあって、どうしたらいいのか、悩ましかった。

“盛大”と言うと、なんとなく誕生日が思い浮かんで、誕生日と言えばケーキかな?と思い、手作りのケーキを用意した。

学校に持ってくるのは不安だったから、学校が終わったら家に取りに行こうと思ってる。

…でも、それだけでいいのかな?


2人で過ごすために、また永那ちゃんの家に行くことは決まっている。

だから夜ご飯も作ろうと思ってる。

あれから、永那ちゃんのお母さんは、しきりに私が次いつ家に来るのか聞いてくるらしい。

永那ちゃんは“せっかくの記念日なのに”と申し訳なさそうにしていたけど、嬉しそうに笑うから、私も嬉しくなった。

ケーキと夜ご飯とお母さんに会うこと…その3つをプレゼントとするには、なんだかまだ足りない気がした。

飾り付け…。

何か、永那ちゃんが家で癒やされるような…そんな物がプレゼントできたらいいかな?

何がいいかな?

…こんなにも楽しく、授業中にも考えてしまう自分がいるなんて、想像したこともなかった。


永那ちゃんには、後で家に行くことを伝えて、私は家に帰った。

冷蔵庫からケーキを取って、袋に入れた。

夜ご飯用の食材をスーパーで買う。

何か他にあげられるものがないか、駅前のお店を少し覗いて歩く。

「ああ、これがいいかな」

私はそれも買って、永那ちゃんの家に向かった。

インターホンを押すと、すぐに永那ちゃんが開けてくれる。

「おお、荷物いっぱいだね!…大変だったんじゃない?」

「平気。…冷蔵庫開けてもいいかな?」

「うん、好きにして」

「穂ちゃ~ん!会いたかった~!」

荷物を持った状態でお母さんに抱きしめられた。

「ちょ、お母さん…!穂、ごめん」

永那ちゃんが垂れた眉を掻きながら、お母さんを引き離す。


***


「お母さん、永那ちゃん…これ…」

さっき買ったお花を差し出す。

「え?…お花?綺麗!」

お母さんの顔が輝く。

永那ちゃんは興味深そうにお花を見ている。

「最近、ビニールでできた花瓶もあって…」

江戸切子のような絵柄の、花瓶の形をしたビニールを出す。

水を入れて、買った花を生ける。

「うわあ、キラキラしてて、綺麗」

座卓の上に置くと、お母さんは腕を枕にして、机に顔をつけた。

永那ちゃんはその様子を嬉しそうに眺めていた。

目が合って、優しい笑みを浮かべてくれる。

「ありがとう、穂」

頭を撫でられる。


昔、永那ちゃんのお母さんは和食をよく作っていたと言っていた。

だから今晩は、和食にしようと思って、いろいろ考えてきた。

さばの味噌煮、レンコンの金ぴら、味噌汁と炊き込みご飯。

レンコンの金ぴらは少し多めに作って、明日食べられるようにする。

ふいに、後ろから抱きしめられる。

「穂、好き」

「え、永那ちゃん…お母さんが…」

「大丈夫」

振り向くと、彼女は私達に後頭部を見せるように、机に顔をつけていた。

テレビを見ているのか、さっきあげた花瓶を見ているのか…。

視界が遮られて、唇が重なる。

すぐに離れてしまったけど、久しぶりな彼女との触れ合いに、心臓が喜ぶようにトクトクと鳴り始める。


「プレゼント、何がいいか、考えたんだけど…」

永那ちゃんが囁くように言う。

抱きしめるように手を伸ばして、私の首の後ろに触れる。

「結局、定番な物しか思い浮かばなくて」

彼女が離れる。

私の首元には、キラリと光る石のついたネックレスがかけられていた。

石のついているチェーンがY字で、長さを調節できるようになっていた。

「綺麗」

「ごめんね、盛大にするって言ったのに…私はこれしかなくて…」

「そんな…嬉しいよ」

なんでも、嬉しい。

永那ちゃんが私のことを考えてくれて、贈ってくれたものなら、なんでも。

「よかった。…ネックレスの箱、穂の鞄に入れておくね?」

「うん、ありがとう」

頭をポンポンと撫でられる。

そっと石に触れて、料理を再開した。


座卓に料理を並べると、お母さんが拍手する。

「すごい!すごい!…こんなの、いつぶりかな」

一瞬お母さんの目の色が曇って、永那ちゃんがお母さんを抱きしめた。

「本当だね、おいしそうだね」

「…うん!おいしそう。いただきま~す!」

永那ちゃんが、すごい勢いで食べていくから、その姿に笑ってしまう。

「穂ちゃん、料理上手だね~。穂ちゃんの彼氏も、こんなおいしいご飯食べられたら、離れられなくなっちゃうんじゃない?」

お母さんが楽しそうに笑う。

「胃袋がっちり掴んで!」

グッと手を握りしめて、顔をキリッとさせる。

そういえば永那ちゃんも、千陽のことを誉に話していたとき、似たようなこと言ってたな。

アハハと笑って、私は永那ちゃんを見る。

…がっちり、掴めてるといいな。


食後に少し休んでから、ケーキを出した。

今回は崩れにくいように、ムースにした。

ビスケットを砕いて台にして、ホワイトチョコと生クリーム、抹茶を混ぜた、簡単なもの。

「え~!ケーキも!?なんで~?」

そう言われて、ハッとする。

そうだよね…いきなりケーキなんて、お母さんからしたら、どういうことかわからないよね。

言い訳が何も思い浮かばず固まっていたら、永那ちゃんが口を開く。

「お母さん、もうすぐ誕生日でしょ?」

…え!?そうなの!?

「え~!!穂ちゃん、それで作ってくれたの!?」

チラリと永那ちゃんを見ると、微笑まれた。

「…あ、はい」

「嬉し~!嬉し~!」

そう言って、抱きつかれた。

「ねえ、穂ちゃんは誕生日いつ?」

抱きつかれた勢いで、私はお母さんに押し倒される。

「11月、です」

「じゃあ、じゃあ、次は私がお祝いするね!」

「そんな…あの…」

「約束!」

お母さんが私に覆いかぶさりながら、小指を出す。

だから、その小指に小指を絡めた。

彼女が嬉しそうに笑って、ギュッと抱きしめられた。

「ほら、お母さん。穂が困ってるよ」

そう言って、永那ちゃんはお母さんを起き上がらせる。

「へへへ、ごめんね?」

「いえ…喜んでもらえて、よかったです」

「うん!嬉しい!」


残ったケーキをラップで包んで、冷蔵庫に入れる。

「じゃあ、帰るね」

「うん、気をつけてね」

「穂ちゃん!また来てね!絶対ね!」

「はい、お邪魔しました」

2人に見送られながら、私は帰った。


家に帰って、鞄を開ける。

教科書の上に、ぽんと箱が置かれていた。

箱に書かれたブランド名が、私でも知っている名前で、驚愕する。

「これ…けっこう高いんじゃ…」

永那ちゃんは“これしか”なんて言ってたけど、1つが大きいよ…。

無理しなくていいのに。

箱を開けると、折り畳まれた紙が入っていた。


『穂へ

今日は一緒に過ごせて嬉しかった。お母さんも、きっと楽しんでくれていると思う。本当にありがとう。

私は、穂を怒らせたり悲しませてばかりだけど、大事にしたい。うまくいかないことも多いけど、ずっと、この先も、大事にしたいと思ってる。

穂が思ったことがあれば、なんでも言ってほしい。1人で、泣かないで。全部、受け止めたいから。

穂が、大好きだよ。これからも、一緒にいたい。大好き。

                                  永那』


ポタポタと、涙が溢れ出す。

…こんなの、ずるい。

全然“これしか”じゃない。

箱にネックレスをしまって、手紙を見つめる。

私も、手紙書けばよかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る