第79話 文化祭準備

「永那、全然割り切れてないんでしょ」

ドクンと胸が鳴る。

「自分で“いい”って言って、全然、割り切れてない。不安で不安で仕方ないんじゃない?いつか、穂が、あたしに盗られるんじゃないかって」

千陽の、手を握る力が強くなる。

「だってそうでしょ?今の日本では結婚できるわけでもないし。…そういう、他人から認められた約束を交わせるわけじゃない。だから余計、心の繋がりという不安定なものに、頼らざるを得ない。たとえ結婚できたとしても、不倫とか…いつまでもそういう問題って、つきまとうでしょ?人間と人間が関わり続ける限り。本当に誰かが誰かの物になれるわけでもないんだから」

…それは、その通りだ。

永那ちゃんが千陽を大事にしたい気持ち、私を独占したい気持ち…グチャグチャになって、わけわかんなくなって…自制が、効かなくなる。

…夏休みは、あれでいいと思った。

でもいざ学校が始まってみれば、触れ合える時間も減って、時間の…奪い合いになる。

ただでさえ永那ちゃんは、お祭りも、お泊まりも、文化祭委員も我慢していた状態だった。

焦るのも、無理はない。

他人から認められてしまえば…他人から認知されさえすれば、私が千陽に奪われる可能性が、低くなる。


自分の恥ずかしさばかりに目がいって、誰の気持ちも、考えられていなかった。

「千陽の寂しさは、いつか埋まるのかな」

「…さあ。そんなの、あたしが知りたい」

「私、千陽が寂しいって思わなくなるまで、そばにいたい」

千陽がフッと笑う。

「でも、永那ちゃんも悲しませたくない。…どうすればいいか、わからない」

「穂も、永那も…あたしに甘すぎだよ」

私は首を傾げる。

千陽は左腕を右手で擦った。

「なんで、そんなに優しくしてくれるのか、あたしにはわからない。2人はお互いに好き同士なんだから、あたしなんて切り捨てればいいのに」

そう言われて“たしかに”と思ってしまう自分もいる。

…それを他人に言われたなら、納得してしまうだろう。

永那ちゃんに対してイライラもするかもしれない。

なんで私がいるのに、他の人も大切にするんだ!って。

でも、今、この言葉を放っているのが、千陽自身であるということ。

…どうしようもなく彼女が優しくて、繊細で、孤独だという事実が、切り捨てたくなんかないという気持ちにさせる。


「私、もう少し、考えてみる」

千陽は不安そうに首を傾げた。

「永那ちゃんも、千陽も、大事にする方法」

「…なにそれ」

「ん?」

「…そんなの、両立できるわけないじゃん。どうしたってあたしは、穂と一緒にいたら、キスしたくなっちゃうもん」

心臓が跳ねる。

「そ、それも…含めて、だよ。ちゃんと、考えるから」

「あたしとそういうことしてる限り、永那の不安は消えないと思うけど?」

「…うん。そうかもしれない。…それでも、もう少し、考えてみる」

千陽は呆れたように、でも少し安心したように、笑った。


「千陽、けっこう夜遅いけど、大丈夫?」

「…泊めてくれるの?」

自分で言っておきながら、ギクッとする。

「駅まで、送るくらいなら…するよ…」

「…べつに、いい」

千陽はそのまま歩きだして、帰った。

私は彼女の背中が見えなくなってから、エレベーターに乗った。


『永那ちゃん、話したい』

珍しく、すぐに既読がついた。

『私も』

おはようのメッセージは、会っても会わなくても送り合い続けている。

でも、本当にそれだけ。

学校が始まれば、私達にはろくに2人になれる時間がない。

『明日、早くに学校つくようにするね』

『わかった』

たったそれだけの会話でも、私は嬉しい。

永那ちゃんは、どう思ってるんだろう?

…夏休みでたくさん彼女を知れたと思っていた。

私達の仲は深まって、私は彼女に安心感を抱いていた。

でも、一方的にそう思っていたのかな。

浮気。

…浮気なんてされたら、誰だって不安になるよね。

でも、永那ちゃんはそれすら許してくれた。

私と、千陽のために…って。


2人を大事にする…。

どうすればいいかなんて、わからない。

でも話さなきゃ、きっと、もっとわからない。

だから、話さなきゃ。

もっと、もっと、永那ちゃんと。


学校は7時から開いている。

私は早起きして、7時ちょうどに学校についた。

朝の部活のためか、チラホラ生徒がいる。

教室につくと、まだ誰もいなかった。

席に座って、外を眺める。

校庭で、野球部とサッカー部が練習をしていた。

少しして、ドアが開く。

永那ちゃんと千陽だった。

…2人とも、いつもこんなに早くに学校に来てるのかな?

「おはよう」

「おはよ」

2人が返してくれる。

…やっぱり、2人はお似合いだなあ。なんて、考える。


「あたし、どっか行ってくる」

千陽は鞄を机にかけて、教室から出て行った。

永那ちゃんが目の前の椅子に座る。

朝日に照らされる永那ちゃんの肌が透き通っていて、綺麗で、見蕩れる。

そっと彼女の頬に触れる。

「髪型、似合ってるね」

「ありがと」

触れるだけの口付けを交わす。


***


「どうして、みんなに言ったの?」

永那ちゃんはため息をつく。

「わからない。…ただ、千陽に盗られるかもって思った。…そのうち、穂に…呆れられるかもって…。全然一緒にいられない私なんかよりも、もっと一緒にいてくれる誰かに…盗られるかもって」

腕の中に顔をうずめてしまう。

「ごめんね」

くぐもった声。

…夏休み、言葉を尽くしたつもりだった。

私からすれば、永那ちゃんが与えてくれたものが全て。

永那ちゃん以外なんて…あり得ないのに。

でも、どれだけ言葉で言われても、現実的に、物理的に、一緒にいられないという不安は消えてはくれない。

それなら。

「永那ちゃん」

呼ぶと、目だけこちらに向けてくれる。

「私、永那ちゃんのお母さんに会ってみたい」

全く話の脈絡が読めない様子で、目をパチクリさせている。


永那ちゃんは体を起こして、左眉を上げる。

「ど、どういうこと?」

「永那ちゃんが、私と一緒にいられないことが不安なら、一緒にいる時間を増やせればいいんだと思ったの」

首を捻って、眉間にシワを寄せる。

「お母さんは、永那ちゃんがいれば、あまりパニックを起こさないんでしょ?それなら、そこに私がいてもいいんじゃないかなって、思ったんだけど…。そしたら、一緒にもいられるし」

永那ちゃんは深く呼吸をして、考える。

「私、永那ちゃんが好きだよ」

薄茶色の瞳が、光で透けて、キラキラ光る。

「一回だけでも、試してみちゃ、だめかな?」

「…わかった」

「もし、それでだめそうなら、また他に考える」

「うん。…ありがとう、穂」

「あと…ちゃんとみんなに言った責任、取って?」

「え…」

フゥッとため息を吐いて、私は彼女を睨む。

「永那ちゃんが寝てるから、みんな、私にいろいろ聞いてくるの。…ちゃんと、永那ちゃんが言っちゃったんだから、永那ちゃんが話してよ」

彼女の目が大きく見開いてから、申し訳なさそうに謝る。

「そうだね、私がちゃんと、言わないとね」

「うん」


「穂、好き」

「うん」

彼女が私の頬をさする。

「好き」

「私も、永那ちゃんが好きだよ」

耳に触れて、髪に触れる。

その手つきがあまりに優しくて、目を閉じる。

「誰にも、とられたくない」

「とられないよ」

額にぬくもりを感じて目を開けると、彼女の胸が目の前にあった。

少しおりてきて、私は慌てて目を閉じる。

瞼にキスが落とされる。

鼻、頬、唇…優しく、触れられる。

最後にもう一度、唇が重なる。

「好き」

彼女に見つめられる。

私はフフッと笑ってから、彼女の頬にキスをした。


「永那ちゃん、千陽と何か話したりしてるの?」

「何かって?」

「んー…私とのこととか」

「最近は、よく話すよ。テスト期間中、穂が恥ずかしがって机の下に隠れたの、可愛かった~とか」

「…なにそれ」

「え?惚気?」

…そんな恥ずかしい過去、話さなくていいよ。

「千陽も話にノッてくるから、あいつも穂のこと、好きなんだなってわかる」

千陽がどんなふうに話にノッてるのか…少し気になる。

「千陽は…なんて言うの?」

永那ちゃんがジト目になる。

「教えない」

「な、なんで」

「…千陽じゃなくて、今は2人のことを話したいから」

心臓がトクンと鳴って、私は俯く。


「…じゃあ…その、さっき言った、お母さんに会うって話、いつにする?」

「穂がよければ、いつでも。…でも、文化祭で忙しいんだよね?」

「そうだけど…今日は?」

「今日!?」

「さすがに、早すぎかな」

「…いや、いいよ」

「じゃあ、一緒に、帰れるね」

永那ちゃんは目を大きくして、嬉しそうに口を綻ばせた。

「そうだね、楽しみだ」


ガラガラと扉が開いて、クラスメイトが入ってくる。

大人しめの子で、私達を見てビックリして、俯くように、申し訳なさそうに、席についた。

2人で顔を見合わせて、小さく笑う。

何人か登校してきたあたりで、千陽も帰ってくる。

手にはジュースがあって、どこかで飲んでいたのだとわかった。

「仲直り、できたの?」

私の机に千陽が座る。

「千陽、机は椅子じゃない」

「いいじゃん」

空の紙パックのストローをズズッと吸って、私を見下ろす。

「で、仲直りできたの?」

「そもそも喧嘩してないし」

永那ちゃんが頬杖をつく。

千陽の目が細くなって、永那ちゃんを睨むように見た。

「穂が泣いてたことも知らないくせに」

永那ちゃんが飛び起きて、私を見る。

「ホント?」

「あ…いや…そんな、大袈裟だよ」

永那ちゃんの眉間にシワが寄って、ギリリと奥歯が鳴る。

「ごめん…ホントに…ごめんね」


多くのクラスメイトが登校してきても、永那ちゃんは私のそばにいた。

…というか、私の席に座って、私を膝に乗せていた。

みんなこちらを凝視する。

私は羞恥心で押しつぶされそうになって、顔を隠すことでなんとか生きていた。

永那ちゃんが、全然離してくれない。

「え、永那~、イチャイチャしすぎでしょ~」

優里ちゃんが言う。

「いやー、このほうがみんなも慣れるかなって思ってさ?…ねえ?穂」

何も言えない。

何も言いたくない。

どうしてこうなるの…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る