第74話 まだまだ終わらなかった夏

1人になって、大きくため息をつく。

お母さんのこと…本当に何かできないのかな?

いつまでも永那ちゃんがいないとダメ、なんて…それじゃあ、永那ちゃんの人生はどうなるの?

依存関係。

スマホで調べると、色々出てくる。

…それを永那ちゃんに伝えたところで、どうすることもできないだろうし、ありがた迷惑だろうから、何も言わない。

でも、絶対に、このままでいいわけがない。

どうにかできないのか…。

考えても答えは出ず、家につく。


3人が人生ゲームで遊んでいた。

「あ、穂ちゃん!おかえりー!」

「ただいま」

「永那大丈夫だった?」

優里ちゃんは眉をハの字にさせて聞く。

「うーん…どうかな」

「なんか、申し訳ないことしちゃったな…」

「べつに、いつものことでしょ?」

佐藤さんがルーレットを回している。

「そう、だけど…」

「次、優里だよ」

誉が俯く優里ちゃんに声をかけた。

テーブルに何もないから、私は4人分のお茶を用意する。


ボーッとボードを眺める。

なんだかんだ優里ちゃんも、申し訳ない気持ちを横に置いて、楽しそうにしていた。

勝敗は、1位が佐藤さん、2位 誉、3位 優里ちゃんの順だった。

優里ちゃんが「もう一回!」と言って、今度は私も参加することになった。

この回は、1位 私、2位 誉、3位 佐藤さん、4位 優里ちゃんだった。

優里ちゃんが「もう一回!!」と言ったけど、私は遠慮した。

1人で買い物に行こうとしたら、佐藤さんも行きたがった。

優里ちゃんも来ようとしたけど、誉がゴネて、2人は家に残ることになった。

今日は、3人で屋内型のアトラクション施設に行ってきたらしく、誉は“もう歩けない”と寝転んだ。


エレベーターに乗ると、佐藤さんに壁に押しやられた。

「キス、したい」

ズキズキと胸が痛みながら、彼女の唇に唇を重ねる。

エレベーターが1階について唇が離れると、彼女は満足げだった。

佐藤さんのも、依存なのかな。

…永那ちゃんのお母さんに、似てるのかな。

だから永那ちゃんは、佐藤さんを放っておけない?

手を繋いで、スーパーに行く。

「今日、ご飯なに?」

「んー…何も考えてないんだよね。何か食べたい物ある?」

「特には…」

野菜を見つめても、何も浮かんでこない。

「佐藤さんは」

「千陽」

「ああ…千陽は、トマト以外に嫌いなものある?」

「野菜は、全般的に苦手だけど…食べられないわけじゃない」

「そっか。じゃあ…まあ、お肉系かな」

適当な、使えそうな定番の野菜をカゴに入れてから、お肉コーナーに移動する。


「穂」

「なに?」

「そんなに永那が心配?」

私の腕に抱きつく佐藤さんと、見つめ合う。

彼女は無表情だ。

「うん、心配だよ」

唐揚げ用の鶏肉を手に取る。

「永那…帰る理由は、門限じゃないの?他に、理由があるの?」

私は口角を上げて、内容量の多い鶏肉に変える。

「私は、何も言えないよ。永那ちゃんに、聞いて?」

「…聞いても、あたしには言ってくれない」

佐藤さんを見ると、その横顔がすごく寂しげで…彼女が一歩永那ちゃんに踏み込めない理由が、わかった気がした。

私にはキスしたり、胸をさわらせたりできるのに、永那ちゃんにはできない、理由。

永那ちゃんが、佐藤さんに心を開いていないのか。

…開いていないというより、永那ちゃんは佐藤さんを守る立場だから、自分の悩みなんて言えないのかもしれない。

本当に、問題が山積みだ。


「千陽は、どうしてそんなに寂しいの?…昔、いじめられてたから?」

おやつを買うために、お菓子コーナーに行く。

なんとなく優里ちゃんは、夜にお菓子パーティーをやりたいとか言い出しそうだったから。

「それも、あると思う」

私が彼女に目を遣ると、クッキーを見ていたから、それもカゴに入れた。

彼女が、少し嬉しそうな顔をする。

「あたし、昔、ストーカーされてたの」

驚きのあまり、立ち止まる。

彼女の瞳が、酷く冷たい。

「母親にね、小さい頃、写真を勝手にSNSにあげられてて…それを見た男に、襲われそうになった」

彼女はもう1つ別のクッキーの箱を取って、カゴに入れた。

「母親には、言えなかった。もちろん、父親にも。2人には、あたしよりも大事な人が、他にいるから」

私が首を傾げると、彼女に手を引かれて、飲み物コーナーに連れて行かれる。


「誰かに守ってもらいたくて、適当に彼氏を作ったの」

彼女は、炭酸飲料をカゴに入れていく。

「その彼氏には、元々女がいたらしくてね…あたし知らなくて、奪っちゃったの」

ジッと私を見つめる。

「そしたら、その女に、顔を便器に突っ込まれた。…笑えるよね」

彼女は、全く笑っていない。

…私は、イジメを受けたことがない。

距離を置かれることはあっても、無視をされたことすらほとんどない。

「結局、その男には捨てられたし。…あたし、男にさわられるの、無理だから…それで、嫌われて」

彼女の受けてきた傷を、私は、到底わかってあげられない。

鼓動が、速くなる。


***


「まあ…他にもいろいろあったんだけど、そのとき、永那が助けてくれたの。それから、イジメがなくなった。奇跡だと思った。永那が、王子様に見えた」

“あいつは…ひとりぼっちだから。みんなから顔でしか見てもらえなくて…親からも、顔でしか見られなくて、道具みたいに扱われて…。心を許せる人が、いないんだよ”

永那ちゃんの言っていた意味が、ようやくわかる。

もちろん、全部を理解できたわけではないけれど。

フゥーッと息を吐く。

「…でも永那は、あたしに、大事なことは、何も教えてくれない。永那は、あたしにとっては王子様だけど、永那にとってあたしは、ただの友達。ちょっとめんどくさい、友達」

胸が、締め付けられるほどに痛い。

「穂とのことも、教えてくれなかった」

繋ぐ手が、ギュッと強くなる。

「あたし…迷惑だよね」

悲しげな瞳を向けられる。

「わかってる。2人にとって、邪魔な存在だって」

迷惑だと思っていても、私達から離れられない彼女の苦しみを想像する。

居場所が他にどこにもない、彼女の苦しみを。

「…そんなことない。私も、永那ちゃんも、千陽が大事だよ。優里ちゃんだって、誉だって、千陽が好きだよ?」

彼女は少し目を見開いて、すぐに俯く。

「ありがと。…あたし、穂があたしのことを好きって思ってくれてるって知って、嬉しかった」

彼女が歩き出すから、私もつられて歩き出す。


「きっと、嫌な気持ちに、たくさんさせたはずなのに…」

佐藤さん…千陽は、本当に、すごく、優しい子なのだと、わかる。

それを、永那ちゃん以外、誰も気づいてあげていない。

寂しいに決まってる。

そんなの…寂しいに決まってる。

優里ちゃんは、気づいているのかいないのか、わからないけれど。

レジに行って、お会計をする。

千陽が財布を出して、カードで払う。

…カード!?

「ち、千陽…カード持ってるの?」

「うん、パパがくれた」

「へえ…」

私が荷物を持って、スーパーを出る。


「千陽」

彼女が私を見る。

「千陽が寂しいって思わなくなるまで、私は、離れないからね」

彼女のただでさえ大きな瞳が、さらに大きくなる。

「寂しいって思わなくなっても、友達でいるつもりだけど…」

「なんだ、告白されたのかと思った」

ぷいとそっぽを向く。

だから、彼女の顎をこちらに向ける。

唇を重ねる。

「いいよ、しばらくは…告白と思ってくれても」

彼女は頬をピンク色に染めて、俯く。

「…永那が、怒るよ?」

「大丈夫。私は永那ちゃんのだから」

「どういう意味?」

彼女が眉間にシワを寄せる。

「私は永那ちゃんの。千陽は私の。結果的に、私も千陽も、永那ちゃんの」

「意味わかんない」

「私も」

私が笑うと、千陽も笑う。


家に帰って、唐揚げを作る。

千陽が珍しく横に立って、私が料理するのを眺めていた。

「千陽、味噌溶いて?」

千陽が眉間にシワを寄せる。

「“佐藤さん”でしょ…」

小声で言われる。

…それ、まだ続けるんだ。

私は苦笑する。

「じゃあ佐藤さん、味噌を溶いてください」

「どうすれば、いいの?」

「スプーンに味噌を取って、おたまの中で溶くの」

千陽が恐る恐るやってる姿が可愛くて、笑ってしまう。

彼女は拗ねていたけど、どことなく、嬉しそうでもあった。


ご飯を食べ終えて、千陽、優里ちゃん、誉、私の順でお風呂に入った。

誉がお風呂に入っている間にお母さんが帰ってきて、なぜか楽しそうにしていた。

ビールを飲んで、唐揚げをつまみにする。

お母さんの絡みが始まったから、私達は私の部屋に避難した。

優里ちゃんが私のベッドに寝転んで、千陽が座った。

私もベッドに座って、誉は床に座った。

優里ちゃんが、お菓子パーティをしつつ、もう一回人生ゲームをしたいと言うから、お菓子を食べながら人生ゲームをする。

「そういえば優里ちゃん、告白された件はどうなったの?」

「あー、断った!…私と一緒にいて、居心地が良かったんだって。楽というか」

「そうなんだ」

「私は…もうちょっとロマンチックな理由が良かったな~。穂ちゃんが前に、私と一緒にいて居心地がいいって言ってくれたじゃん?そう思う人はきっと他にもいて、いつか告白されるかもって。…穂ちゃんの予想通りだったんだけど、やっぱり私は好きとは思えなくて」

「優里ちゃんがどう思うかが一番大事なんだし、好きじゃないと思ったなら、良いと思うよ」

「ハァ…やっぱり穂ちゃんがいてくれて良かったよ…。千陽も誉も“ふーん”で終わりだったからね!?」

想像できて、苦笑する。

「関係も、悪くならなかった」

へへへと嬉しそうに笑う優里ちゃん。

「よかったね」


11時過ぎに誉が船を漕ぎ始めたから、私達は寝ることにした。

誉と寝るのなんて久しぶりで、2人で並んで寝転ぶと、けっこう狭く感じた。

誉はすぐに寝息を立て始めて、寝相の悪さを発揮する。

頬を肘でグリグリされて、私は誉のベッドで寝ることを諦める。

リビングに出て、デスクライトをつけた。

お茶をコップに注いで、椅子に座る。

机に顔を突っ伏して、夏休みを振り返る。

人生で一番充実した夏休みだった。

心も体もジェットコースターのように忙しくて(ジェットコースターには乗ったことがないけど)、本当に酔いそうだった。

…そういえば、1ヶ月記念日にはプレゼントを贈りあったけど、2ヶ月記念日は何もなくてよかったのかな?

なんて、いまさらなことを考える。

まあ、永那ちゃんが熱出したり、喧嘩もしたり、千陽のこともあったりで、全然それどころじゃなかったというのが正直なところだ。

永那ちゃんも、あの公園のとき以来何も言わないから、同じ気持ちなのかもしれない。

…でも、念のため、今度ちゃんと聞いとこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る