第52話 噂

私はようやく深呼吸して、頭が冷静になる。

「私が彼を振ったところで、金井さんが彼と付き合えるとは限らないでしょう?」

「はい。それはわかっています。でも、可能性は生まれます」

「…可能性」

「はい、ほんの少しの可能性でいいんです。今のままだと成功率は0%。先輩に振られたら…3%くらいには上がるんじゃないですか?」

たった3%でも、彼女は可能性を上げたい。

…そんな必死な感情…執拗な感情、私にはわからない。

とても共感できるような話じゃなかったし、協力したいとも思えない。

私はため息をつく。

「私は、彼が本当に私を好きでいてくれて、彼が告白したいと思ったなら、そのときは真剣に向き合う。…でも今は、彼から直接何か言われたわけじゃないし、私から何かをするということは、ない」

「そうですよね」

金井さんは、分かりきっていたかのような落ち着きようで、拍子抜けする。

「ハァ」と彼女は息を吐く。

パンッと手を叩いて、金井さんが笑顔を作る。

「先輩、話を聞いていただき、ありがとうございました」

思わず眉間にシワを寄せる。


彼女の顔が近づいて、耳元で言われる。

「先輩があまりに鈍感だから、ただ、気づいてほしかっただけです。…だって、日住君が必死にアプローチしてるのに何も気づかれないなんて、あまりに日住君が可哀想じゃないですか?」

フフッと笑って、私から距離を取る。

タイミングを見計らったかのように、日住君達が階段をおりてきた。

「あれ?金井と空井先輩。売店見てたんですか?」

「うん」

「良いものあった?」

「特には」

金井さんが平然と答える。

…本当に、恐ろしい子。

本当、人って何を考えているのか、見た目じゃわからないものなんだね。

「空井先輩?」

日住君の大きな瞳が私に向く。

「どうしました?…具合とか、悪いですか?」

「いや、全然。元気だよ」

作った笑顔がぎこちないのは、自分でもわかる。


売店の前で話していたら、同級生の2人も合流した。

みんなで夕飯を食べて、日住君が「この後みんなでトランプでもしません?」と提案した。

とりあえず各自お風呂に入ってから、男子部屋に集合することになった。

私はなんだか、心も体も重い。

金井さんが、夕食が意外にもおいしかったと横で話しかけてくるけれど、私は相槌を打ってぎこちない笑みを浮かべることしかできない。

このメンツでお風呂…。

これなら1人のほうが百倍マシだ。


同級生の2人はコソコソ話している。

もう、あの2人は放置でいい。

たぶん話しかけてくることはないだろう。

私が重い体で一生懸命服を脱いでいると、視線を感じた。

ジッと金井さんに見られている。

「な、なに?」

「いえ…なんでも」

唇をペロリと舐める仕草が、なんでもないようには全く思えない。

彼女の目がそれたうちに、いそいそと浴場に向かう。

体を洗っていたら、隣に彼女が座るから、自然と顔が彼女とは反対側に向く。

「そんなに警戒しないでくださいよ」

そう言われて、彼女を見る。

フッと笑って「先輩って、本当に可愛いですね」と言われた。

なんでここで“可愛い”になるの!?

わけわかんないよ!


「さっきの話、全部本心ですけど、最後に言ったのが、本当に先輩に伝えたかったことですよ」

“日住君が必死にアプローチしてるのに何も気づかれないなんて、あまりに日住君が可哀想”

彼女の言葉を思い出す。

「見てて、ただ辛かったんです」

彼女も体を洗い始める。

…金井さんが、わからない。

怖かったり、優しかったり、フラフラとどちらにでも傾くような…その感じが。

「いっそ先輩が振ってあげれば、辛い時間も短くなるのにって」

でも今は、彼女の言葉を信じようと思う。

好きな人にアプローチしているのに気づかれない。…それは、辛いよねって思う。

たしかに、そうだよねって。

「ありがとう、教えてくれて」

フゥッと息を吐いて、シャワーで体を流す。

彼女を見ると、首を傾げていた。

私は笑う。

「私、絶対気づかなかったと思うから。知れてよかったよ。…まあ、だからってどうすればいいのかわからないけど」

「…やっぱり先輩は、すごいですね」

「え?」

「私だったら、こんなこと他人から言われても、ただ迷惑だと思うので」

…自分で言ったのに。

思わず苦笑する。

ほんの少しだけ心が軽くなって、お湯に浸かる。

「はあ~」と声が出て、体の疲れも癒やされていく。


お風呂から出て、浴衣を着る。

暑いけど、ドライヤーで髪を乾かす。

金井さんが隣に座って、私を見た。

「なに?」

ドライヤーを止めて声をかけると「待ってるだけです」と言われた。

「金井さんはドライヤー、かけないの?」

「暑いので、後にします。部屋にもあったみたいなので」

私は頷いて、ドライヤーを再開する。

こうもジッと見られていると、やりにくい。

少し湿っているけど、ササッと終わらせて、髪を結ってお団子にした。


***


男子部屋をノックする。

「はいはーい」と日住君の声が聞こえて、ドアが開く。

「空井先…輩…どうぞ」

彼の目が大きく見開かれて、全身を見られた後、俯かれた。

頬がピンク色に染まって、頭をポリポリと掻いている。

…ああ、なんか気まずい。

“綺麗”なんて言われた後だし、余計に気まずい。

彼の後に続いて、私達は部屋にお邪魔した。

既にトランプとUNOが並んでいて、生徒会長が1年生とスピードをしていた。

「お茶飲みます?…あ、さっきジュースも売店で買いましたけど、どれがいいですか?」

日住君が聞いてくれる。

「私、ジュース」

金井さんが口元を緩めながら答える。

「オッケー、先輩方は?」

2人もジュースと答えて、私はお茶をお願いする。

…今からジュースを飲んだら、虫歯になりそうだから。


夜のゲームは、けっこう盛り上がった。

私の飲み物がなくなると、すかさず日住君が話しかけてくれるから、なんだかその優しさにいたたまれなくなる。

何度か彼と目が合って、私は曖昧に笑うことしかできなかった。

10時にお開きになって、私達は部屋に戻った。

次の日が山登りだから、私達は歯磨きをして、すぐに寝た。


大きな荷物は駅近くのロッカーに預けた。

私はボストンバッグから折り畳めるリュックを出して、最低限の荷物を移した。

思っていたよりも山道は険しくて、何度か滑りそうになるたびに、日住君が支えてくれた。

…前だったら、“後輩に迷惑をかけて申し訳ない”とか“先輩の威厳が”とか呑気に思ってたんだろうなあ。

日住君は、私だけを特別扱いするわけでもなく、女子全員に優しかった。

こんなアプローチじゃ、わからないよ!と、怒りたくなる。

…っていうかこれ、アプローチなの?

私には違いが全然わからない。

金井さんに教えてもらってもわからないんだから、教えてもらわなければわかるはずがない。


山頂につくと、ちょうどお昼の時間だった。

コンビニのおにぎりでも、自然の中で食べると不思議とおいしい。

たまにはこういうのも良いよね。

家で作るおにぎりは、海苔がしにゃっとしているけど、コンビニのはパリパリで。

景色を眺めながらご飯を食べていると(永那ちゃんは、何してるかなあ?)なんて考える。

相変わらず、おはようのメッセージは送り合っているけれど、それ以外には何もないから、彼女がどんなふうに過ごしているのかはわからない。

そして、佐藤さんとの噂を思い出す。

ぶんぶん首を横に振って、永那ちゃんの笑顔を思い浮かべる。

でもすぐに(のこと、メッセージで聞いたときは“今度話す”って言われたけど、結局言われてないな)…なんて、またネガティブなことを思う。

「先輩」

日住君が隣に座る。

驚いて、肩が上がる。

「あ、すみません。驚かせちゃいました?」

「いや、大丈夫…ごめん、なに?」

「あー…特に用事はないんですけど…先輩が1人で食べてたので、来ちゃいました」

日住君の手には、食べかけのおにぎりが握られていた。

金井さんのほうを見ると、他の1年生と話していた。


「先輩、最近金井と仲良いですよね」

日住君が笑う。

「そう、かな?…日住君も、金井さんと仲良いんじゃない?」

「どうなんですかね?たしかに最近、一緒に遊んだり話すことは増えましたけど。正直、金井って何考えてるのかよくわからなくて」

一緒に苦笑する。

「でも、夏祭りも一緒に行くんでしょ?」

「…はい、まあ。他の人も誘おうと思ったんですけど、2人がいいって」

「へえ、青春だねえ」

私は膝に頬杖をついて、景色を眺める。

「俺は…先輩とも一緒に、行きたかったです。2人で」

横目に彼を見る。

「2人で…」

「あの、お祭りって土日両方あるじゃないですか?土曜は金井と行きますけど、日曜一緒にどうですか?」

私は笑みを作る。

「んー…2人だと、永那ちゃんに怒られるかも」

そう自分で言って、彼に酷なことを言っていることを認識しているからか、胸が痛む。

「あ、そうですよね。すみません」

彼はへへへと笑う。


「ねえ、日住君」

「はい」

「日住君の好きな人って、どんな人?」

「えっ…どうしたんですか?急に」

「いやあ…日住君に相談に乗ってもらっておきながら、私は日住君の話、何も聞いてあげられてなかったなって思ってさ」

「俺の話は…いいですよ」

頬杖をついたまま、顔を彼に向ける。

「したくない?」

「そういうわけでは…ないですけど」

「…じゃあ、いつから好きなの?」

日住君は耳を赤くしながら、目を彷徨わせた。

「中二のときからです」

驚きを隠せない。

…そんなに前から?

「告白しないの?」

大きく目が見開かれる。

すぐに俯いて、ポリポリと頭を掻く。

「告白しても、叶いそうにないので」

「そうなんだ」

「はい」

しばらくの沈黙がおりた後「でも」と小さく聞こえる。

「いい加減、諦めなきゃですよね」

私は、何も言えない。

自分から話を振っておきながら。

お互いに無言で時間が過ぎていき、そのうち生徒会長が「そろそろ下山するかー!」と言った。

「行きますか」と日住君が笑うから、私は頷いて立ち上がる。


キャンプ場で宿泊するのは初めてのことで、少しドキドキした。

テントが設置されていて、1つのテントにつき4人眠れるようになっていた。

民宿と同じように男女で分かれる。

大きなキャンプ場で、キャンプ場内にレストランと温泉があった。

今夜はレストランで食事をして、明日はバーベキューだ。

アクティビティもできて、早めに到着した私達は荷物を置いて遊んだ。

私はかなりの疲労感があったから、早々にテントに戻ったけれど。

「ハァ」と大きなため息をついて、椅子にドカッと座る。

「疲れたなー」

腕を目元に置いて、目を瞑る。

意識が遠のいていく。

テントなのにエアコンがついていて、テント内は涼しい。

巷では、こういうものを、グランピングと言うらしい。よくわからないけど。

「ハァ~」

汗が引いていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る