第34話 王を喰い殺す獣


 フェンリルに噛まれ、飲み込まれながら、《静謐の魔女》は歓喜の涙を流す。


「ああ……わたくしたち、あなたの手で、やっとひとつに……」


 恍惚としている《静謐の魔女》に、更にぐっと牙が食い込む。


「ヴァルター! 殺してはダメ! 吐き出して!!」


 リディアーナは焦って叫んだ。


(ひとつになんてさせない――!)


 このまま《静謐の魔女》を喰い殺してしまえば、ヴァルター自身も死んでしまう。その可能性がある限り、リディアーナは《静謐の魔女》を殺すのを許可できない。


 リディアーナの制止が届いたのか、フェンリルは飲み込むのをやめて吐き捨てる。

 べちゃりと床にセレスティアの死体が落ちた。死体からは髪がごっそり抜けていて、まったく動かない。死体に戻っている。


 もう一度フェンリルが何かを吐き出すと、炎の鎖の片側――《静謐の魔女》と繋がっていた方が、口の中から出てくる。


 ――鎖は外れた。

 だが《静謐の魔女》は出てこない。あるのは抜け殻だけだ。フェンリルの中に取り込まれてしまったのか。


「リディ……」


 弱々しいヴァルターの声に、リディアーナは安堵した。

 ――生きている。ヴァルターは生きている。それだけで十分だった。


 だが平穏は一瞬だけのことだった。フェンリルは辛そうに身体を伏せ、苦しそうな唸り声を挙げる。


「ヴァルター!」


 リディアーナはすぐさま駆け寄ろうとするが、影から出てきたミルルリカがリディアーナの行く手を阻んだ。


「ミーちゃん?」

「マスター、あれはもう無理」


 強く警戒しながら言う。

 唸り声が止み、フェンリルが顔を上げる。その目からは知性の光が消えていた。いつも目を見れば何を考えているのかわかった。だがいまは、何も読めない。何もわからない。


 リディアーナを無言で見据えるのは、異物を見る獣の眼差しだった。


 ――フェンリル。王を喰い殺し、すべてを破壊する獣。

 不意にその予言を思い出す。その力を恐れた魔王に、誕生と同時に地下の牢獄に囚われた魔狼フェンリル。

 そこにいるのは間違いなく予言にある滅びの獣だった。


「狂化してる。あいつはもうマスターのことだってわかってないわ。逃げましょ」


 ――逃げる?

 そうすればどうなるだろう。

 フェンリルはこの城の人間をすべて殺すだろう。王都を、国を、喰らい尽くすだろう。

 逃げる場所なんてどこにもない。


 リディアーナは母の形見の日傘を握りしめる。


「逃げても何も解決しないわ」


 ほんの少しだけ命が長くなるだけだ。


「凍れ――」


 動きを止めるために単純な氷魔法を放つ。

 しかしフェンリルはそれをあっさりと避ける。

 氷魔法はその背後の壁に命中し、壁が凍り、壁が崩れた。

 強い風が砂埃をまとって外から吹き付ける。

 大型魔法は命中率が低いというフィオの忠告を今更思い出した。その隙に一気に距離を詰められた。


「マスターに、触るな! この馬鹿犬!」


 獣化したミルルリカがフェンリルに挑むも、片腕で薙ぎ払われ壁に叩きつけられる。あまりにも残酷な力の差で。


「ミーちゃん!」


 リディアーナはミルルリカの前に駆け寄る。ぐったりとしていてしばらく戦えそうにはない。

 背後にフェンリルの気配を感じ、リディアーナは両手を大きく開いて振り返った。

 目の前にはフェンリルの大きな口が迫っていた。


(――あ、死ぬかも)


 死を覚悟した瞬間は、意外にも落ち着いた心境だった。


「マ、マスターぁ……やだ、やだよぉ……」


 泣きじゃくるミルルリカの声が背中を打つ。


(ごめんなさい)


 リディアーナが死ねば従魔契約は解除されるはず。そうしたらミルルリカも自由になれるはずだ。――ヴァルターも。


 だがヴァルターは《氷の魔女》が死に従魔契約が解除されてからも《氷の魔女》の魂を求め彷徨っていた――……

 ここでリディアーナが死ねば、また同じように彷徨うのだろうか。


 生まれ変わって再会できたとして、今度は思い出せるだろうか。

 思い出せなかったらまた殺されるのだろうか。

 それを何度繰り返すのだろう。

 いつまで繰り返すのだろう。


 ――それこそ、地獄だ。


 そのとき、爆音と共に崩れかけていた壁がさらに大きく崩れる。外からの力で。

 崩れ落ち、拡大する穴の隙間から見えたのは生物の――飛竜の影だった。

 さらにもう一度壁に衝撃が走り、崩れる石と共に黒い影が玉座の間に飛び込んでくる。その影は一気にフェンリルの足元まで潜り込み、槍で反動をつけてフェンリルの顎を蹴り飛ばした。


「カイン様?!」


 驚きに声を上げる。

 そこにいたのは辺境にいるはずのカイン・バルトロイだった。

 まさか辺境から飛んできたのだろうか。飛竜ならフェンリルと同じくらい早いだろうけれども。


「嫌な予感がしてきてみれば、なんてざまだ……おいヴァルター!!」


 カインが強く呼びかけるが、届いている様子はない。

 フェンリルの目はカインの存在を、邪魔な、排除するべきものとして見ている。


「くっそ――言葉も通じねえか」


 カインは握っていた槍を構え直し、フェンリルに立ち向かった。

 カインとフェンリルの戦いは、カインが優勢だった。素早く立ち回るカインに、フェンリルがついていけていない。フェンリルの動きはどこか緩慢で、戸惑いという枷がかけられているかのようだった。


 リディアーナは思い出す。――許可なく人を傷つけてはいけない。そうヴァルターに命令したことを。

 まさかその命令がまだ効いているのか。だとしたらカインの方に分がある。あとは――


(――権能を使えば……)


 権能を使って弱体化させれば、カインが勝つ。

 リディアーナはそう思った。心からそう思ったのだが、権能である【女王の氷華オートデバフ】は発動しない。


 この期に及んでもまだヴァルターを敵だとは思うことができない。

 権能が使えないのなら、やはり氷魔法しかない。


(凍らせて動きを止める)


 先ほどは失敗したが、カインに気を取られているなら隙をつけるはずだ。リディアーナは氷魔法を発動しようとしたが、フェンリルの耳がリディアーナを向く。


 魔法の気配を感じたのか、フェンリルの爪がリディアーナを向いた。発動を遮るために、その爪で敵を引き裂こうとする。


「ヴァルター! ――お前は、お前だけは、リディアーナを傷つけるな!」


 カインの義憤が玉座の間に響き渡る。

 フェンリルとリディアーナの間に割り込んだカインが、フェンリルの足払いをまともに受けて吹き飛んだ。


 その身体は壁の穴の方に滑っていく。このままでは外に落ちる――リディアーナは考えるよりも先に日傘から手を放し、カインに手を伸ばした。腕を強く握りしめるが、勢いは強く、共に穴が開いた場所まで滑っていく。


(あ――)


 このままでは落ちる。リディアーナは何とかカインの身体を横へ押し、壁に引っかかるように動かした。


 リディアーナが踏んだのは、穴と床の境だった。その部分が崩れ、がくりと身体が傾ぐ。カインを巻き込まないように慌てて手を放す。


 そして――落ちる。

 一度外に出た身体は、勢いのままに下へ落ちていく。


 風がリディアーナの身体を包み込み、空の抱擁を受ける。落下。

 この高さから地上まで落ちれば、苦しむことなく死ねるだろう。


 そのときリディアーナの頭によぎったのは、ヴァルターのことだった。自分が死ねばあのフェンリルはこれからどうなるのか――……


 思考が実を結ぶ前に、不意に落下が止まる。弾力ある肉の感触がしたかと思うと、リディアーナは黒い飛竜の背にいた。カインが連れてきた飛竜の上に。


「あ……ありがとう、リューグ。あなた、とても勇敢なのね」


 飛竜の名を呼んで礼を言う。なんて勇敢で利口な子なのだろうかと。


「……リューグ! そのまま辺境まで飛べ――!」


 上方――城の中からカインの声が響いてくる。

 リディアーナは飛竜の首の鱗に触れる。


「リューグお願い。私をあの場所に戻して」


 主の命令に反する願い。飛竜の戸惑いが伝わってくる。


「私は逃げるわけにはいかないの。あなたのご主人様も助けるわ」


 決意し、顔を上げる。


(私は死ねない。このまま死ぬわけにはいかない)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る