第33話 静謐の魔女


「あらあら。随分威勢がいいことね。自分の立場を理解している?」


 とても嬉しそうに《静謐の魔女》は玉座からリディアーナを見下ろす。


「そうそう。いいことを教えてあげましょう。お前の母親を殺したのも、わたくしなのよ」

「…………」

「本当はお前を殺すつもりだったのに。お母様も残念ね……お前なんて産むから死んでしまった」


 セレスティアの姿をした《静謐の魔女》はリディアーナを弄ぶように言う。怒らせるための言葉は的確にリディアーナの奥にある復讐の炎に薪をくべていく。


(《静謐の魔女》が、お母様の仇……)


 頭の奥が怒りで白く塗りつぶされていく。

 いますぐ目の前の女を殺したい衝動が育っていく。リディアーナは母の形見である日傘を強く握りしめた。


「お前の母親も、ちゃんと使ってあげるつもりだったのに、うまくいかなかったのよ……残念だわ」


 リディアーナは動かなかった。《静謐の魔女》はわざとリディアーナを挑発している。ここで怒りのままに振る舞えばそれこそ向こうの狙い通りだ。


 だからリディアーナは感情を殺した。人形のように。

 ――フォーデルハイド家の呪われた人形は、感情の殺し方をよく知っている。


「……でもね、悲しんでいるあなたの姿を見て、考え方を変えたの。すぐ殺すよりも、長く苦しませた方が楽しいかもって」

「…………」

「お前がいままで生きてこられたのはお母様のおかげなのよ!」


 魔物に殺された母の姿を忘れたことがない。

 だが復讐の炎を燃やすのは、己の身の内でだけでいい。


「……何が目的?」


 声は自分でも驚くぐらいい落ち着いていた。


「そんなに私が憎いの? 一緒に魔王までした仲なのに。転生してもいやがらせなんて」

「……あら、こんなに言ってもわからないのね。本当に残念な女。そもそもお前がわたくしに酷いことをしたのに」

「わからないわね。もしかして、ヴァルターのこと?」


 リディアーナは小さく笑う。


「まさかね。ヴァルターはあなたとは何の関係もないはずだから」


 乳白色の髪が大きく膨らむ。まるで怒った獣のように。


「まあいいわ。まずはヴァルターを返して頂戴。私はこれからこの城の邪魔なものを排除しないといけないの。そのためにヴァルターの力が必要なのよ」


 この城内を覆っている醜い腐肉を。そして分不相応な玉座に座る《静謐の魔女》を示唆しながら言う。


「――いい加減にして!」


 怒りが爆発するのは早かった。


「彼を自分のものみたいに言わないで! そんな名前で呼ばないで! フェンリルは――彼はわたくしの番いつがいなのよ?!」


 嫉妬まみれで叫ぶ。その様子には一片の余裕も落ち着きもなかった。


 ――ヴァルターは《氷の魔女》がつけた名前だ。リディアーナがヴァルターをその名前で呼び、ヴァルターがそれに応えるのが耐えきれないのだろう。


「ずいぶん勝手な言い草ね。ヴァルターは一度だって番いつがいがいるなんて言ったことはなかったわよ」


 ――むしろリディアーナに対して「俺はあなたの夫ではないのですか」と言ってきた。

 リディアーナは確信していた。《静謐の魔女》のヴァルターに対する愛情は、完全な彼女の一方通行だと。


「あなたとヴァルターの間のことには、まったく興味がないわ。ヴァルターは私の第一の従魔で、いまは私の夫よ。ヴァルターは私に絶対の忠誠を捧げてくれている。あなたの入り込む隙間なんて、これっぽっちもないの」


 城に湧き出す腐肉の量が増す。《静謐の魔女》の怒りに応じるように肥大化する。


「恨むのなら、自分の行動の遅さを恨みなさい」


 フェンリルを先に開放していたのが《静謐の魔女》だったなら、番いつがいも成立していたかもしれない。だがそうはならなかった。


 セレスティアの身体がぽたりと腐り落ちる。


「ふ、ふふふ……《氷の魔女》――お前は殺さないわ。またどこかに転生されたら困るもの。まずは死ぬまで牢獄に繋いであげる。次は魔族に生まれるといいわね。そうすればずっと繋げておけるもの」

「あなたの悪趣味なコレクションに加わるつもりはないわ」


 死体を利用されるのも真っ平だ。


「良いものを見せてあげる」


 じゃらりと二本の鎖を鳴らす。鎖に繋がれているヴァルターの目は閉ざされたままだ。

 死んではいない。だがかなり弱っている。


「ふ、ふふ……見てこれ。これはお前の――《氷の魔女》の死体と権能でつくった鎖よ」


 これみよがしに見せてきたのはヴァルターに絡まる青い鎖だった。


「これに囚われると、決して抜け出すことはできないの。最後に役に立ててよかったわねぇ」

「人の身体で勝手に趣味の悪いものを……」


 さすがは死体遣いの一族。

 リディアーナはヴァルターを敵だと思っていない。思っていないが、死体に込められている権能は相手を選ばないようだ。


「なら、その赤い鎖は、誰の死体で何をつくったの?」


 赤い鎖は《静謐の魔女》の左手から伸びて、ヴァルターの左手に巻きついている。


「もちろん《炎の魔女》の死体でつくった鎖よ」

「…………」


 ヴァルターが殺したという《炎の魔女》――その死体も弄んだらしい。


「この鎖はとっても素敵なのよ。この炎で繋がれたものは、命の炎を共にするの。死がふたりを分かたない――永遠に共に生き、終末に共に死ぬ。絶対に互いを置いていったりしない……素敵な誓いよ」


 恍惚の表情でヴァルターと繋がっている赤い鎖を見つめる。その言葉が本当なら、いまの二人は命を共有している状態だ。《静謐の魔女》を殺せば、ヴァルターも死んでしまう。


「ふふ……わたくしたちはもう、ひとつなの」


 その姿は幸せな花嫁そのものだった。

 彼女はリディアーナにこれを見せつけるために、城の中に招いたのかもしれない。


(どうやら《静謐の魔女》がヴァルターを想う気持ちは本物らしいわね……)


 相手の心を無視しても、手に入れたいほどに。


「さあ、わたくしを殺しなさい。わたくしたちはそれで、完璧になれるのよ……」

「私にあなたたちを殺させるつもり?」

「お前ならできるでしょう? さあ、わたくしたちの門出を祝いなさい」


 共に死ぬことこそが、《静謐の魔女》の最高の喜びだというのなら。


(冗談じゃないわ)


 そんなことを実現させるつもりはない。

 リディアーナはヴァルターを迎えにここに来たのだ。


「……《静謐の魔女》は私の権能を知っているのかしら」

「当たり前でしょう」

「ならどうしてあなたがまだそんな元気でいられると思う」

「まあ。母親を殺されても、わたくしのことをまだ敵だと思っていないの。親不孝者ね。お前の心は既に魔族になってしまったのね」

「そうよ。私にとっては敵でも何でもない。殺すなんてとんでもないわ。同じ魔女――仲間だもの」


 ――本当に死を願っているのなら、自分で自分を殺せばいい。あるいはヴァルターを殺せばいい。だがそれをしないのは、わざわざリディアーナに殺させようとしているのは、そうでないと死ねないからではないか。


 肉体はただの器だと《静謐の魔女》は言った。


 その存在ごと消滅させなければ、《静謐の魔女》はきっと死ねない。生まれてからずっと世界をたゆたってきたのだろう。死ねないまま。それがどれほど長い旅路であったか、リディアーナには知る由もないし知りたくもない。


「あなたがヴァルターを鎖で無理やり繋げようと、ヴァルターの心と身体が私のものであることは変わりない。永遠にね」


「ヴァルター、そろそろ起きなさい」


 リディアーナが呼びかけると、ヴァルターの身体がぴくりと揺れる。

 目を開け、身体を起こす。その青い目はまだ虚ろで、正気は戻っていない。その身体は青い鎖――《氷の魔女》の権能である弱体化の鎖で縛られている。


「あなたを縛っているのはあなた自身よ。その鎖はあなたが思っているより、ずっと脆い」

「……我が君……」


 掠れた声で昔の呼び方を口にする。


「さあ。自らの力でその鎖を壊し、私の下へ来なさい」


 ――それは、地下牢獄で繋がれていたフェンリルにかけた言葉だ。

 生まれてからずっと束縛されていたフェンリルに。

 そしてフェンリルは己を繋いでいた鎖を破壊し、《氷の魔女》の従魔となった。

 それからずっと一緒にいた。《氷の魔女》が死を迎えるまで。


「さあヴァルター。目覚めなさい」


 主の声に、従魔が目を覚ます。

 己を縛っていた青い鎖を破壊する。粉々に砕けた氷の鎖が落ちる中、美しく巨大な白銀の魔狼――フェンリルがその姿を現す。

 王を喰い殺す獣が。


「――フェンリル! わたくしの敵を喰い殺しなさい!」


 大きく開かれた口は、白い牙は、間近にいた《静謐の魔女》に突き立てられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る