第10話 新しい旅立ち


 灰色のローブの男は神に仕える聖職者の身でありながら、魔の力である攻撃魔法を使い、最後に《魔女》を呼んだ。助けを求めるように。


 さてこれは転生した《魔女》の新しい従魔か。あるいはヴァルターによる虐殺から逃れて生き残っていたかつての《魔女》の部下か。


 それとも聖職者でありながら《魔女》を信望者か。


 リディアーナは冷静に男のいた場所を見つめる。身にまとっていたローブさえ、氷で砕けて糸くずしか残っていない。


 リディアーナがこうして転生しているのだから、他の魔女たちも新しい姿を手に入れていてもおかしくない。魔族の姿か、それとも人間の姿か。もしくは別の姿を。記憶封印の魔法も効いているかどうか定かではない。


「行きましょう、ヴァルター」

「どちらへ向かわれるのですか」

「そうね……」


 王都か、辺境か、はたまたまったく別の土地か。リディアーナはすぐには決断できなかった。


 そのとき、こちらに近づいてくる気配があった。


「――リディアちゃん!」

「エリカさん、フィオさん?」


 森の中を懸命に走って、リディアーナの方へやってくる。


 手紙を読んでリディアーナを探しに来たのだろうか。だとしたらいくらなんでも早すぎる。そして何故この場所がわかったのだろう。


 驚くリディアーナの後ろで、ヴァルターがやや申し訳なさそうに言う。


「手紙を直接渡しました。申し訳ございません。すべてはリディの安全を優先してのこと」


 それを言われると何も言えない。


「荷物はすぐにお持ちします」

「……いいわよ、あとで」


 ――きっとヴァルターが去った方向へ駆けてきたのだろう。


「ごめん!」


 駆けつけたエリカはリディアーナに勢いよく頭を下げた。


「あたしたちの話、聞いていたんだよね」

「…………」

「ごめん。あのときはそれがリディアちゃんのためかと思っちゃったの。でも、思い出したんだ。あたしだってフィオだって訳アリで冒険者してるのに、おなじ訳アリの子を、突き放そうとしちゃうなんて……本当バカだ! ごめん!」

「エリカさん……」

「リディアちゃん、リディアちゃんさえよかったら、これからも一緒に冒険しようよ」

「…………」


 それは何よりうれしい申し出だった。

 リディアーナは深く頭を下げる。


「ごめんなさい」


 頭を下げたまま、リディアーナは続けた。


「もう一緒には行けません。本当にごめんなさい。エリカさんとフィオさんには、本当に感謝しています。本当です。おふたりがいなければ、私はとっくに野垂れ死にしていました」


 感謝している。できればこれからも冒険者として同じパーティで過ごしていきたい。

 だがもう無理なのだ。これ以上一緒にいれば、さらなる厄介ごとに巻き込んでしまう。魔族同士のいざこざに。

 大切な二人を危険に巻き込むわけにはいかない。


「――わかった。リディアちゃんの決めたことだもんね。応援する。でも、いつでもまた声をかけてくれていいからね」

「リディアさんならどんなパーティでもやっていけますよ。私が保証します。いつかまたご一緒させてください」


 勝手なことを言うリディアーナにあたたかい言葉をかけてくれる。

 そして二人の視線は、リディアーナの後ろに控えるヴァルターにも注がれていた。二人からすれば何者かわからない男がリディアーナの手紙を届け、我が物顔で後ろに立っているのだから気になるのも当然だ。


「あ、えっと、彼は――私が入った最初の依頼で、アンデッドビーストから助けてくれた方で――」

「もしかして、最速でSランクに昇格した閃光のヴァルターさんですか?」


 フィオが言う。


「二つ名……?」


 いつの間にそこまで有名人になっているのか。

 フィオは納得したように頷く。


「なるほど。あのヴァルターさんの名前は、こちらのヴァルターさんから……」

「リディアちゃんの馬の名前と一緒だねーって思ってたら、やっぱり! その節はありがとうございました」


 もう何も言わないことにする。下手な嘘や言い訳をしたら、あっという間に破綻しそうだ。


「当然のことです。俺のすべてはリディのためにあるのですから」


 誇らしげに言うヴァルターに、エリカとフィオの方が赤面していた。


「わ、わぁ……おふたりはどういう関係?」


 エリカが興奮して聞いてくる。


「ひ――秘密です!」

「――わかった、リディアちゃん。よくわかった。おめでとう!」


 何がわかったのか。


「だいじょうぶ、ちゃんとわかってる……身分違いの恋人、親に決められた結婚、嫁ぎにいく道中で逃走して駆け落ちする計画――だけど途中ではぐれてしまって、そしてついに感動の再会――……」


 どこまでストーリーができているのだろうか。

 納得しているのならこのまま黙っておくほうがいいのだろうか。


「――ということよね。だいじょうぶ、ちゃんとわかってる。リディアちゃんがいなくなるのは寂しいし、厳しいけれど、また初心に戻ってやり直していくよ」


 フィオもどこか安心したように微笑んでいた。


「リディアさん、ヴァルターさん、お幸せに」

「あ……ありがとうございます」


 そうしてリディアーナはエリカとフィオと、円満に別れることとなった。

 帰っていく二人の背中を眺め、寂しさを感じながら、リディアーナは後ろに立つヴァルターに言う。


「ありがとう。あなたが別れの機会を作ってくれたんでしょう」


 リディアーナが後悔しないように。


「さて。なんのことでしょうか」

「ふふ……別れというのは寂しいものね」

「俺はあなたと共にいます。永遠に」


 ヴァルターは当然のように言う。何の疑いも持っていないように。

 リディアーナはその姿を少し哀れだと思った。


(でも私は、きっとまた、あなたを残して死んでしまうわ)


 人間と魔族の寿命差を考えれば当然のことだ。

 そうなったとき――リディアーナがヴァルターを遺して死んだとき、ヴァルターはどうするのだろう。また生まれ変わりを探してさまようのか。永遠に。


 リディアーナにはわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る