第11話 独身平民は考える。あこがれの侍女長様からキモいと思われない方法を。

 (まさか、あの侍女長のリモーゼさんとお茶できるなんて……!)


 リットは浮かれていた。

 彼にとって王城で働く侍女は憧れの存在だった。

 かっちりとしたお仕着せを身につけ、きびきびと働くリモーゼのことは、特にかっこいいと思っている。


 二人で近くのカフェに入る。今日は陽気が良いからか、木製の扉は開け放たれていた。

 店員に案内されたテーブル席に、二人は座る。一人掛けのソファはふかふかしていて座り心地がいい。

 ペンダントライトがいくつも吊るされた洒落た空間に、リットは落ち着きなく首を巡らせた。


 (女の人と二人きりでカフェに入る……そんなイベントが俺にも起こるなんてな! ハハッ!)


 リットの背景に、桃色の花がいくつも飛ぶ。


 こういう場に一緒に行く相手は100%男で、最近はほとんど一人で行っていた。

 それに普段はもっと、裏道にあるようなボロい店に入る。こんな表通りにある洒落たカフェになぞ入らない。


 店員が水が入ったグラスを運んでくる。

 リットがブランチセットを頼むと、リモーゼも同じものを頼んだ。王都のだいたいのカフェにはブランチメニューがあり、ちょっとした軽食と飲み物がついてくる。リットはコーヒー、リモーゼは紅茶を選んだ。


 (……さて、何を話そう?)


 リットは現在、職場である染め物工場と自宅を行き来するだけという、なんとも無味乾燥な独身平民生活を送っている。言葉を交わすのはパートタイムで働くおばちゃん達と、同僚のおっさん達のみ。週に数回民間の剣術道場へ通っているが、そこにいるのも兵士あがりの無骨なおっさんだけ。自分よりも年若い女性と口をきく機会はほぼない。


 (……やばい、おっさんとしか喋ってないから、女の人と何話していいか分からんぞ?)


 ちなみにリットにとって、副団長はおっさん枠ではない。あんなに綺麗でかっこいいおっさんがいてたまるか。


 (うーん……。女の人にキモいと思われない話題って何だろう?)


 この機会にリモーゼと仲良くなりたいだなんて、そんな大それたことは微塵も考えないが、せめてキモいと思われない程度の話題は振りたい。

 リットはたまに王城へ、制服や制服のサンプルを届けにいく。侍女関連の届け物の場合はリモーゼが受け取ることも多いので、気まずくならないようにしたいのだ。


「リットさん」

「は、はい!」


 リットが何を話そうかあれこれ考えていると、先にリモーゼが口を開いた。


「急に誘ってしまって申し訳ありませんでした。ご迷惑ではなかったですか?」

「いえ、ぜんぜん! 嬉しいですよ。暇でしたし!」


 迷惑なわけがないと、リットはぶんぶんと首を横に振る。


「ありがとうございます……。一人でいたくなかったので、助かりました」


 リモーゼは悲しげな顔をして、テーブルの隅に置いていた本に視線を落とす。


「その本がどうかしたのですか?」

「ああ、献本をもらったんです」

「けんぼん?」

「私、本を出してるんですよ」


 リモーゼは侍女の仕事をしながら、執筆活動をしているという。王城で働く侍女は基本的には副業が認められていないが、唯一執筆業だけは許されているらしい。


「本を書くなんてすごいですね!」

「そんな、すごくなんかないです……。私の本はその、売れていないので……」


 俯くリモーゼの瞳は潤んでいた。


「それに今朝、編集部へ行ったら、続刊はないと言われてしまいました……」


 いつもはきっちり髪をまとめて、きびきび働いているリモーゼからは想像できないほど弱々しい声だった。

 リットはなんと声をかけていいか分からない。彼女が本を出しているという事は、今はじめて知った。知り合い以下の存在である自分が、下手なことは言えないと思った。ここは中途半端に励ましても、逆に彼女に嫌がられてしまうかもしれない。


 (励ますことができないなら、ここは……)


 リットは少し考えると、ある提案をした。


「そうですか……」

「はい……」

「俺、ずっと職人をやっていて、たいした学もなくって、本もあんまり読んだことないんですけど。その、話だけなら聞くんで……ぶっちゃけてみませんか?」


 (マズッたかな……)


 リモーゼはじっとこちらを見ている。恥ずかしくなったリットは、テーブルの上に視線を落とした。


「い、いいんですか……?」


 返答を間違えてしまったとリットが後悔した、その時だった。リモーゼは声を震わせて、頬に涙をこぼした。

 泣いてはいるが、嫌がってはいなそうだ。


「どうぞ! ……話を聞くことしか、できませんけど」


 (俺はウマいことなんか言えない)


 女性経験がなさすぎる自分では、リモーゼを慰める台詞なんかひとつも言えないだろう。

 せめて、彼女の愚痴をとことん聞いてあげようと思った。問題は何も解決できなくとも、話すだけでスカッとすることもある。

 リットは頭を掻きながら、リモーゼに笑顔を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る