3

 ぱら、ぱらとページをめくる音が響く。

 沈黙が耳に痛い。


「これ、ひどいね」


 ようやく口を開いたかと思うと、立花はそう言った。


「読者を気にしすぎててさ、君の良さがなくなっちゃってる。これはこれでいいとは思うけど、もう少し君らしいほうが僕好みだね」


 立花は眼鏡を外し、ふうと息を吐く。

 立花には夏コンに応募する作品を読んでもらっていたのだ。


「難しいね、小説書くのって」


「書くのは簡単さ。難しいのは読まれる小説を書くこと」


 それも難しそうだ。

 私も、はあとため息をつく。


「立花ってさ、意外と私のこと好きだよね」


「別に。君以外とはそりが合わないだけだ」


 立花は椅子にもたれかかり、呟く。


「もっとも、文芸創作から離れると君とも気が合わない」


 なんだか腹が立って「私もだよ」と言い返すと、「君に言われるとは心外だね」と返ってくる。


「それ、どういう意味?」


 お互いがお互いのことをじっとにらむ。


「ご注文をお伺いします」


 店員がやってきたので、一時休戦。

 私はスパークリングレモネード、もといレモンスカッシュを、立花はいつも通りアイスコーヒーを注文した。


「……立花のは?」


 無言で原稿用紙の束を投げ渡される。

 立花のほうを見ると、素知らぬ顔で私の原稿を読んでいる。


 いいだろう。そっちがその気なら、こっちもその気になるだけだ。


 表紙をめくり、そこからぱらぱらとページをめくっていく。


 相変わらず文章が上手い。比喩などで着飾った文章と、シンプルに読ませる文章との両立が成されている。それらの使い分けも巧妙だ。


 描写も一つ一つに意味がある。

 言葉が重なり合って、交響曲のような響きを生んでいる。


 なにより構成が素晴らしい。あっと驚くような展開でありながら、積み重ねてきた描写から、そうなるだろうと納得もできる。


 心を落ち着かせるために、息を吸って、吐く。


 これは良い作品だ。だけど、それを伝えたらあちらの勝ちということになる。作品の優劣ではなく、作者個人の問題として、これを「良い」というわけにもいかない。なによりも、負けを認めることになる。そうなれば、私は今後ずっと立花より下の立場になる。


 それは嫌だ。


 背中に怖気が走った。

 ぶるぶるっと身体が震える。


「寒い?」


「あ、いや……別に」


 立花は「そんなに震えてるんだから、別にってことはないだろ」と言って、店員を呼びつけ、ブランケットを持ってこさせた。そして、手で合図して、私に手渡させる。


 またお互い無言になる。

 「ありがとう」を言わせる気もないらしい。


 どちらが先に口を開くか。

 私が先に開くのは、なんだか負けを認めたようになりそうで嫌だ。


 我ながら子供っぽいと、自分でも思う。


 そんな思いから黙っていたら、先に立花が口火を切った。


「あのさ」


「何?」


 私は何も言わない。言うのはそっちだ。

 何でもないように首をかしげて見せる。


「君、これを書くときに何か読んでなかった? 例えば……」


 立花が口にした作家の名前と本のタイトルは、執筆時に読んでいたものと同じだった。


 思わず目を見開く。


「だと思った。どこか文体が君らしくないなって思ってたんだ」


 なんだ、そんなことか。

 身構えて損した。気が抜けて、身体がだらりと脱力する。


 立花はページを閉じて、まっすぐ私のほうを見る。


「僕以外の誰かに作品を読ませたりするの?」


 なんでそんなことを訊くのだろう。


 私が首を横に振ると、立花は「だろうね」と呟く。


「君は本当に読んでもらおうと思ってるの。読ませてあげてるみたいに思ってるんじゃないの。なんか上から目線なのが伝わってくるんだよな」


 責めるような口調で、矢継ぎ早に続ける。


「受動的じゃダメだ。能動的にならないと。そんなんじゃ、いつまでも良い小説は書けない」


 最後のは自分で自分に言い聞かせているようだった。


 立花は「それから」と付け加え、「お金」と手を差し出す。


 お金。

 ああ、そういうことか。

 財布を探って、代金がちょうどあるのを確認し、渡す。


 店員にブランケットを返したあと、帰り支度を済ませ、会計が終わるのを外で待つ。


 私の気持ちとは裏腹に、空は一段と晴れ晴れしている。

 日が暮れる直前は、他の時間よりも明るいみたいだ。


 ぎらぎらと照りつける陽光が肌を刺す。


 くらくらするほど、眩しい。 


 店を出てきた立花とは、それから一言も口を利かなかった。

 結局、別れるときにすら「ありがとう」の一つも言えなかった。


 ***


 ――あれ以来、小説が書けなくなった。


 課題のレポートやテストの論述問題なんかは普通に書けるのに、小説となるとまるでダメだ。絵を描くなど、創造的な行為全般がダメというわけでもなく、小説だけが書けない。


 夏コンには、立花に読んでもらった作品を、何度か推敲したものを応募した。


 自信はない。根拠のない自信、とはよく言うけれど、その根拠のない自信がマイナスのほうにばかり向かって、ダメだとばかり思ってしまう。


 応募してしまったからもうしょうがないのだが、それでも落ち込むものは落ち込む。


 あと少し上手く書けたら。

 もう少し別の表現があったんじゃないのか。

 そもそも、プロット自体がマズいのかもしれない。

 正解もわからず、何も見えないまま、じたばたともがいている。


 書こうとして浮かぶのは、立花の顔。


「君は本当に読んでもらおうと思ってるの。読ませてあげてるみたいに思ってるんじゃないの。なんか上から目線なのが伝わってくるんだよな」


 読んでもらおう、と思って書いている。

 ――あなたに読んでもらおうと思って、書いたんだから。


「受動的じゃダメだ。能動的にならないと。そんなんじゃ、いつまでも良い小説は書けない」


 ――良い小説が書きたいわけじゃない。


 コップの中のサイダーを飲み下すと、ごくり、と喉が鳴る。

 炭酸の抜けたサイダーは、ただ甘いだけの砂糖水だ。


 スパークリングレモネードが飲みたい。

 あの甘酸っぱさと、電撃のような刺激が、私には必要だ。


 けれど、飲んで、何も変わらなかったらどうしよう。

 なんだ、ただのレモンスカッシュか、となってしまわないだろうか。


 スパークリングレモネードは、スパークリングレモネードだからいいのだ。レモンスカッシュではいけない。

 ただのレモンスカッシュは、スパークリングレモネードではない。


 自分でも何が言いたいんだかわからないけれど、きっとそうなのだ。


 私には、スパークリングレモネードが必要なのだ。


 ***


 夏コンの結果発表の日。

 夏休み前の補講期間に、私たち文芸部員は部室に集められた。


 そこには、立花の顔もある。


 あの日から、立花に言われた言葉が、胸に突き刺さって、抜けない。


 いつもは隣に座っているのに、なんだか気まずくて少し離れた席に座った。


 前方には、夏コンの審査員がずらりと並んで座っている。


 それにしても、冷房の風が直撃する席に座ってしまった。

 一部の部員が暑がりのせいで、冷房の温度がかなり低いのだ。その一部の部員、というのがほとんど先輩だから文句を言おうにも言えない。


 外ではセミも鳴いているというのに、何故私は室内で凍えているのだろう。


 過度に踏み込まない、表面だけの薄っぺらい関係ではない、と思って入部したのに、入ってみたら全然想像とは違っていた。


 部内では、ライトノベル系の作品を書く人が圧倒的に多く、純文学系の小説を書く人は少ない。


 部のマジョリティであるライトノベル系の作家たちは、純文学系の作家を見下しているのだ。表立ってそう見える、というわけではないが、黙っていても肌で感じられるほど、暗黙の格差、というのはある。


 今年の新入生で純文学系を書くのは、私と立花だけだ。

 他には、2年の幽霊部員二人と、3年の御山さんという人だけで、あとはみんなライトノベル系の作家だ。


 プロでもないのに作家と呼ぶのは少しおかしい気もするが、まあ、いい。


「それでは夏コンの結果発表を始めようかな」


 顧問の号令から、受賞者の名前が告げられていく。


 ――投票賞。


 どうせ私は選ばれないに決まっている。


御山みやま柑子こうじ、『Bad Orange』」


 ほらね、選ばれない。


 ――審査員特別賞。


 ざわ、とどよめきが広がる。


 顧問がもう一度受賞者の名前を読み上げる。


かじ檸檬れもん、『花火』」


 それを聞いたとき、耳を疑った。


 まさか、そんな。

 そんなこと、あるわけがない。


 顧問は声を張り上げて繰り返す。


かじ檸檬れもん、『花火』!」


 あたりを見回す。

 立花と目があったが、そらされる。


 同級生や先輩の前を「通してください」「ごめんなさい」と言って通してもらい、前に出る。


 私ですら受賞できるんだから、立花も受賞しているかもしれない。


 その後も受賞者の名前が読み上げられていった。

 けれども、立花の名前が呼ばれることはなかった。


 それから、簡単な表彰式のような形で表彰状を手渡され、審査員たちの総評と、作品に対する講評を聞いたが、内容は覚えていない。


 立花のことばかりが気がかかりだった。


 表彰式も終わって、みんなが帰り支度をし始めた。といっても、まだ閉門まで時間はあるので、受賞者同士で喋ったり、受賞を逃した人たちが今後の課題を議論したりしている。


 立花はなんだか話しかけてくれないし、かといって他に親しい人もいないし、そういうわけで、私は特に話す人もなくぼーっとしていた。


 そのとき、ある2年生二人組の話している内容が漏れ聞こえてしまった。


「梶のあれ、『花火』だっけ。あれは女だから書けたんだろうな。女にしか書けない小説だ」


「きっとあいつは子宮でものを考えてんだ。そうでなきゃ、あんなに強烈な女の臭いがするのは書けない。まあ、あんまり面白い作品でもなかったけど」


 蔑まれているのは、いつものことだから別にいいのだ。

 話している二人はいつも私のことを馬鹿にするし、批判する。


 同じ作家でも、彼らは男で、私は女。

 その隔たりは思っていた以上に大きい。


 下を向いて、言い返しもせず黙って聞いていた。


 そのとき、立花の声がした。


「要は、僕らを使って自慰行為をしてみせたんですよ、あいつは。独りよがりで読者のことなんか微塵も考えちゃいない。そんなの自慰行為の他になんて呼べます?」


 2年の二人は物珍しそうに「立花じゃないか」「梶といっしょじゃないのか」と声をかける。


「あいつが読んでくれと頼むから、今まであいつの作品を読んでやっていたんです。だが、まるで成長が見られない。成長しないのは退化する、いいえ、堕落するのと同然です」


「とうとうあいつに愛想を尽かしたか」


 拳を強く握りしめて、我慢する。

 言い返したら、負けを認めたことになる。


「ええ、あいつにはもう付き合いきれません」


 立花の嘲笑が、耳の奥でずっと木霊していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る