スキャンダル

 飛ぶ鳥を落とす勢いで売れていた唯斗、もとい霧島ゆうきの落日は突然訪れた。その頃俺は大学生で、実家を出て独り暮らしをしていた。


 きっかけは週刊誌の記事だった。一般人との熱愛とか、相手の女性がすでに妊娠しているとか、そんな報道が飛び出したのだ。売れっ子に降って湧いた突然の熱愛報道が、嵐を起こさないはずがない。


 唯斗がもっと年を重ねていたら、そこまで荒れなかったのだろう。けど唯斗はまだ二十一で、一応は大学生の身分で、そんな中で熱愛相手の妊娠報道まで出てきてしまったのだから。


 ……いや、どうせゴシップだ。だから一刻も早く否定されてくれ。僕はそう願った。もう繋がりもほぼ切れてしまった元親友だけれど、あいつの不幸は少しも望んじゃいない。


 やきもきした日々を過ごしていると、スマホのメッセージアプリに新着メッセージがあった。


「今度の日曜、会える?」


 それは唯斗からのメッセージだった。


 売れっ子がわざわざ時間を作って会いに来るとか、女性ファンに知られたら生き胆抜かれて殺されるんだろうな、と思う。少し前なら嬉しかったけど、今は状況が状況だから素直に喜べない。俺は余計な詮索をせず「空いてるから待ってる」と送った。


 そして日曜日……世間を騒がせた売れっ子が、待ち合わせ場所の最寄り駅の改札から出てきた。帽子を深くかぶり、マスクとサングラスをしている姿は如何にも芸能人らしい。


「よっ、久しぶり」

「唯斗こそ」


 やってきたのは、霧島ゆうきじゃなくて、實原唯斗さねはらゆいとだった。数年ぶりの再会だったけど、昔と変わらない。懐かしい気分にさせられる。


 道中では、ほとんど無口だった。世間の目がある場所で、うかつなことは喋れない。スーパーでアルコール類を買い漁ったときも、互いに無駄口は叩かなかった。


 俺の住まいに着いた唯斗は、さっそくとばかりにビールを開けた。マスクと帽子とサングラスを外した唯斗は、あの日の唯斗がそのまま大きくなったような感じだ。ちょっと伸ばした黒髪も色っぽくて、万人のイメージする「美男子」そのものだった。


「最近さ、どうなん」


 何から話せばいいかわからず、当たり障りのないことを聞いてしまった。すると、唯斗はそんな俺の心を見抜いていたかのようなことを返してきた。


「ケンも知りたいんだろ。例の騒動」


 俺はハッとして、唾を飲んだ。


「大筋の部分はホントだよ。俺にはオンナがいて、しかも身ごもってる」

「え……マジかよ」


 頭が真っ白、とはこのことだろうか。俺は何も考えられなかったし、何も言えなかった。


 そう言って、唯斗は手元のグラスに注いだビールを飲み干した。唯斗は端正な顔をすっかり赤く染めていた。唯斗と酒を飲むのは初めてだったけど、ここまで飲むとは。


「するよ。結婚も子育ても」

「結婚するのか」

「ああ、俺の腹は決まってる」


 なんて言いながら、唯斗はさらに酒を流し込んでいた。道中で買った分はなくなり、俺が冷蔵庫で冷やしていた方も開けられた。


「もう帰る」


 唯斗がそう言ったとき、すでに尋常じゃない量の酒が空にされていた。


「送ってくよ」

「ああ、大丈夫。酔い慣れてっから」


 強がる唯斗だったが、覚束ない足元を見ていると不安になる。俺は唯斗の手を引いて、一緒にアパートの階段を下りた。


「今日はありがとな」


 結局駅までついていった俺に、唯斗はそう言って手を振った。


 それが、別れのあいさつになった。


 唯斗は乗り換え駅の階段で転落して、そのまま亡くなった。若い売れっ子の、それも最近醜聞があったばかりのイケメン俳優の死は、スキャンダル以上の衝撃を世間に与えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る