第24話 故郷

「私にも分かる気がするのよ。若い時の夢って消えないものなの」


「そうなんですか? 私にはそんな夢とかないから、夢がある人がうらやましいです。よく超現実的って言われます。子どもの頃から綺麗な物が好きだったんですか?」


「そうね。綺麗な物に憧れはあったわ。でもただ華やかな世界に憧れてただけ。田舎の出身だもん。山に囲まれて、川が流れて。そんな所よ。やっぱり都会は違うなーって。それで初めて就職したのが都会の大きな店だけど、当時は、ひたすら売りまくる感じで、ヒドい事してたなって、今になると思うんだ。当時は物が飛ぶように売れる時代でもあったんだけど」

 都会的に見えるこのミヤコさんが田舎の出身なんて信じられない。しかも、売りまくる感じでヒドい事してたって。ぶっちゃけじゃん……。


「でも、月島君の娘さんが夢がないなんてね」


「いや、将来の事をまだあまり考えてないってだけで、人生に絶望はしてないです。ただ漠然と将来、好きな人と一緒になりたいって思うくらいで。あ! ごめんなさい!」


 私はさっき、ミヤコさんが昔、失恋したという話をしていたというのに、「好きな人と一緒に」なんて余計な事を言ってしまい、傷付けてしまったかもしれないと後悔した。ミヤコさんの他の細い指には豪華な指輪が煌めいているのに、左手の薬指には何もなかったから。


「え? さっき私が失恋の話をしたから? 別にそんな昔の事、何も気にしてないから大丈夫」

 ミヤコさんは声を出して笑っていた。

「さっき話してた失恋の後で、一度故郷に帰ったの。その時、昔の同級生から、冗談っぽく、告られたの。一緒になってくれないかって」


「え? 告られたというか、プロポーズ? やるなぁ」


「でも断ったの。田舎で終わりたくなくて。それにヒドい商売に加担してた私と一緒になったら、純粋な人を傷つける気がして」


「……そうなんですか?」


「それに、やな感じの商売してたから、同じ業界で自分の罪を補って取り戻したかったの。逆転勝利を目指して」


「逆転勝利?」センパイが繰り返す。


「そうよ。だから思春期の頃の夢を詰め込んだようなアクセサリーを目指したの。あの、ミネギシに毎日来てるおばあさんだけどね。若い頃、お給料を貯めては自分へのご褒美でアクセサリーを買ってたらしいのよ。あのおばあさんにも挑戦してた時代があったのよ。そして今もそれが心の中で続いているんじゃないかな」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る