第4話 リターニア東部

――十日後。


僕とじいちゃんは、リターニア西部から馬車で移動し、このライン王国の三大公爵家の一つシュタイナー公爵が治めるリターニア東部へ足を踏み入れようとしていた。


ちなみにこの道中でのじいちゃんの話によると、シュタイナー家以外の公爵家は二つの公爵家が存在しており、それぞれ治めている土地は国王であるロイ殿下により明確に分けられているようだ。


まずリターニア東部ジークハルト・シュタイナー公爵、次に南部勇者の師匠である剣聖ジフ・ジラット公爵、最後に商業ギルド元締めであるアート・モンド公爵が北部を統治している。


リターニア西部に関しては、何故か僕の出身で男爵位であるヴァートリー家が統治しているらしい。


その理由は色々とあるらしいのだけど、じいちゃんの口から答えを聞く前に、領地の境に設けられた関所へと着いた。


「あ、話はまたあとでの」


「う、うん。わかった」


「ほれ、これでよいかの」


じいちゃんは、慣れた手つきで鈍く光る鎧を着た門番の男性に通行許可証を見せる。


「はい、大丈夫です! 確認できました」


通行証を確認した門番の男性は、僕とじいちゃんの組み合わせが珍しいのか、荷台にいる僕とスレイプニルの背に乗るじいちゃんへと視線を向けながら尋ねてきた。


「あの……そちらは?」


「ああ、孫じゃ!」


「そうですか! お孫さんでしたか、草原の町はもうすぐです。良い旅を」


門番の男性は、その答えに納得したのか戸惑いながらも笑顔で応じていた。


あの様子からしてじいちゃんのことを人攫いか、何かに勘違いしたに違いない。


確かに傍から見たら、怪しさしかないと思う。


自分でいうのもなんだけど、六歳くらい子供と二メートルほどの大きさのある強面の冒険者が一緒にいるんだ。


誰だってその関係性を疑うのが普通だと思う。


まぁ、疑われた本人はそんなことに気付くこともなく、小さい魔物を食べれそうなくらい大きなあくびをして手綱を握っているけど。


そんなやり取りがありながらも、僕らは無事にシュタイナー公爵が治める領地へ足を踏み入れた。




☆☆☆




領地内は果てしなく草原が広がり、後ろには大きな山々が並んでいる。


リターニア西部と比べて、なんだか空気もカラッとしていて吹き抜ける風も心地良い。


僕は初めて目にする壮大な景色に心を奪われていた。


「ひろーい! でかーい!」


じいちゃんは、僕の顔を見て自慢気な顔をしている。


「ふふっ、広いじゃろ」


まるで自分の手柄と言わんばかりの表情だ。


でも、あながちじいちゃんの手柄とも言えないこともない。


それは僕らこの土地に来た理由が関係しているからだ。


端的に説明すると、この土地の条件が今から行おうとしている魔力制御の修行に適しているから。


例えば、僕らが過ごしていたリターニア西部での修行するとしよう。


だけど、その周辺に河川や海など、水源地が多く存在し、水属性の僕ではかなりの影響を受けることになる。


だから、西部での修行は適切じゃない。


その他の地域については移動時間に時間が掛かり過ぎるということもあり、じいちゃんはこの地を選んだようだ。


実際、西部から馬車で移動すると北部なら馬車で二十日、南部も同じく二十日、そして今僕らがいる東部は十日となるとのこと。


あとは、水辺も少なく天候も年中安定していることも選んだ理由の一つらしい。


だから、じいちゃんが態度で自分の手柄だと主張するのも頷けた。


それにしても当たりを見渡せど青々と生い茂る草、草、草だ。


あとは、大きな牙を生やした魔物がチラホラ歩いている。


周辺にはその魔物を調教している人たちだろうか?


「ヒュー!」と音の鳴る物を口に加えて魔物に指示を出しているようだ。


音に呼応して「ブギィィ」と鳴いてその人たちの後をついていってまわっている。


僕らは、この目の前に広がる草原の真ん中を突っ切り、少し大きめの木の木陰に馬車を停めた。


それを待っていたように、馬車を引いてきたスレイプニル(白銀の馬)は、青々とした見るからに栄養満点な草を勢いよく食べている。


「美味しい? スレイプニル?」


「ブルルッ!」


その問い掛けに短い返事をしながらも、地面に密集した草に夢中だ。


それは当たり前のこと。


普通の人より大きなじいちゃん、僕と食料と薬草を積んだ馬車を一頭で丸二十日も引き続けていたのだから。


それは僕も同じ。


身銭がじいちゃんが冒険者時代に稼いだお金しかない(らしい)というのもあり、野宿以外したことがなく、食べ物もまともな物を口にしたことはない。


食べ物の中でも主食に位置づけられるパンは、すれ違う行商人から日持ちするカチカチの物を。


身体づくりに必要な肉は、じいちゃんと一緒に。


時には別々に。


苦労して討伐した美味しくないの権化であるヌルヌルした緑色をした魔物の丸焼きばかりを食べていた。


それ以外で印象に残っているとすれば、リターニア西部で自生していたポンジュの木になっていたオレンジ色の実くらいだろう。


だから、まともな食べ物があるであろう町が近くなると必然的にお腹が鳴る。


「ぐぅぅぅうう………」


「ガハハハ! 先に腹ごしらえじゃな!」


「えっ!? いいの? 修行は?」


「心配せんでもよい! それにほれ、腹が減っては戦はできぬというじゃろう!」


心の声(お腹の虫)を聞いたじいちゃんお腹を抱えながら笑っていた。


だけど、その直後――。


「グォォォォオ………」という、お腹の底に響く低い音が鳴った。


そのあまりの大きさに僕と勢いよく草を食べていたスレイプニルの動きが止まる。


そして、お互いの顔を見つめ合った。

この旅の中で何度か聞いたことが特徴のある魔物が威嚇するような低音。


間違いなくじいちゃんのお腹の虫だ。


僕らはその音の主であろうじいちゃんの方を向く。


その視線を受けた瞬間、草原にじいちゃんの馬鹿でかい声が響いた。


「ガハハハッー!」


この反応。


やっぱり僕とスレイプニルが考えた通り(実際、彼が考えたのはわからないけど、きっと通じ合ったと僕は思っている)じいちゃんのお腹の虫だ。


じいちゃんのお腹の虫と馬鹿でかい笑い声を聞いた僕は呆れて何も言えなかった。


きっと同じように動きを止めていた彼も同じだと思う。


それは溜息に聞こえないでもない「ブルルゥ……」という鳴き声を出していたからだ。


そんな僕らの態度に気づいたのかじいちゃんはお腹が鳴った理由を話し始めた。


「いやー! この先の町では、驚く程に美味い名物があるからのう! それを思い出してしまい、腹が鳴ってしまったわい!」


名物……。


この町の名物は、じいちゃんが思い出してお腹の虫を鳴らすほどのものらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る