第19話 代償 2 *小鳥*

「え」


 捧げたはずの


 びっくりして目を丸くする私に、


「私が死んでから返してくれたの」


 傷一つない左目。


「どうして?」


 純粋な疑問。


「これからは私が代わりにこの森を守れってことなのかもしれないわね」


「ん?」


 答えが答えになっていないような気がする。


 守れってどういうことなんだろう。


「祠には日本刀があるでしょう。あれは養父母の祖先からずっと守ってきたもので、なんて言ったらいいかしら」


 悩むそぶりを見せたのは一瞬。


 すぐに口を開いた。


「宿っていたのよ、神聖な存在が」


「ほへー」


 間抜けな声が出た。


 仕方ないじゃん。


 私の理解の範疇を越えてる。


「因みに」


 聖は声のトーンを落とし、話を切り替えた。


「ここら辺、幽霊がうじゃうじゃいるわ。私も同じようなものだけど」


「うげぇ」


「その反応やめなさい」


「ごめん」


 素直に謝ります。


 そりゃいるよね、幽霊。


 私たちが殺してきたんだもん。


 たっくさん。


「安心して、私の周りには不思議と近づいてこないから。呼べば来るけれど」


「呼ばないで呼ばないで」


 ふふふ、と笑った聖は完全に私をおちょくっている。


「もうっ」


「ごめんなさい」


 手で口を押えながらまだ笑ってる。


 頬を膨らませて抗議の表情をすれば、優しく頭を撫でてくれた。


 自然と頬が緩む。


 大好きなんだ、聖にこうしてもらうの。


「小鳥、お願いがあるのだけれど」


「なぁに?」


 首を傾けて尋ねる。


「私の魂はここにあるから、今まで通り祠にお供え物を置いてくれるかしら」


「うん」


 即答。


 というか、彼女の指示にNoをいうことは有り得ない。


 聖は私にとって神様だもん。


 神様の言うことは絶対、でしょ。


「ねぇ、聖。これからも傍にいてくれる?」


 幽霊だとしたら、いつかふっと消えてしまうかもしれない。


 そんなの嫌だ。


 悪霊でもなんでもいい。


 ずっと隣にいてほしい。


「えぇ、ずっといるわ。約束よ」


 私たちは小指を絡め、指きりげんまんをした。


 いつかのように。


**

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る